昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエース・セロテープ

日記 いろいろ 日記 今日もテレワークだ。金曜は出社する。 いろいろ 道議会議員を道会議員と呼ぶことは少ないけど、県議会議員はわりとイージーに県会議員と呼ばれがちだ。市議会議員や町議会議員とかも同様だし、実際に聞いた記憶はないけど府議会議員も府…

略称は意味が変わりやすい

日記 いろいろ スクリーンショット 日記 今日もテレワークだ。 だいずはテレワークを邪魔しないんだけど、私がだいずの昼寝を邪魔する。今日は寝ぼけてる間に足の爪を切ることができた。 いろいろ 今更ながらだけどイラストレータのいろんな機能を調べている…

板と板に挟まっているから

日記 いろいろ 日記 休み。 サンドイッチマンは板と板に挟まっているからサンドイッチマンなんだと気がついた。そのことを大発見として披露したらみんな知ってると言われた。俺(おい)らは街のお道化者だ。 昼前に買い物に行き、帰りにモハンディッシュでス…

妖怪だいずあらい

日記 いろいろ 日記 休みだ。皮膚科は最近間を開けているので今日は行かない日だ。 昼ごはんを食べてからコンビニに買い物にいっただけであとはだらだらと過ごした。 いや、午前中にだいずを洗ったんだった。妖怪だいずあらいだ。だいずは風呂場に連れて行く…

ブイヨン

日記 いろいろ 日記 テレビで池上彰の五番煎じみたいなおっさんが「2は偶数なので素数ではありません」と言っていた。生徒役の出演者たちは感心していた。画面の隅のテロップに「諸説あります」と書かれていた。という夢を見た。 今日もテレワークだ。 いろ…

テレフォンのテレ

日記 いろいろ 国 日記 今日から来週の木曜までテレワークだ。 会社から持ってきた機材の電源ケーブルを忘れたことに気づいた。汎用だけどややマイナーな形状のケーブルだったが家に山ほどある余剰周辺機器からすんなり調達できた。 いろいろ 「〇〇を判定す…

人は透明人間になる

日記 いろいろ 日記 朝から雨が降っていたので東西線で出社。明日からリモートワークになる。 途中朝マックを買う。ソーセージマフィンとホットコーヒーS。コンビにした方が安いですよと勧めてくれたのでお願いしますと言った。いつもはこの組み合わせだと特…

港で噂の

日記 いろいろ 日記 昨日は雨の予報だったので東西線で出社したが全然降らなかった。今日は降る予報じゃなかったので自転車で出社。 昼食は豆腐バーと豆乳にした。週に2〜3日はサラダチキンバーか豆腐バーにしている。量に不満はないんだけど味は飽きてき…

「干しじゃない」という意味の「生」

日記 いろいろ 24時間 降水確率 日記 午後から雷雨の予報、降水確率も高かったので東西線で出社。朝マックでも買っていこうと思ったらオーロラタウン全体が休みの日だった。 いろいろ 現与党は巻き返しをあきらめて「悪夢の再来からのやっぱ無理」作戦で、い…

まだ始まっていない

日記 いろいろ 日記 休み。午前中に近所に買い物に行った以外は外に出なかった。 パラリンピックはまだ始まっていないことに驚いた。 いろいろ テレビで爆笑問題太田光が「解散してないけどもうコンビで活動してない漫才師なんてたくさんいますから、ツービ…

来週は木曜からリモート

日記 いろいろ 3分 日記 やっと休みだ。連休明けの通常勤務は長かった。来週は木曜からリモート勤務となる。 久しぶりにいつもの皮膚科に。少し早めに行ったので空いていた。土曜はナニするという番組のイケドラというコーナーが始まる頃に家を出ると丁度い…

お山の大将ではいられない

日記 いろいろ 零 ろくろ 日記 今日も自転車で出社。 去年葬儀をお願いした会社からケーキが届いた。父の誕生日だ。 いろいろ 地元チームの感じが悪い選手が出場停止になったときに、意表ついて読売が引き取るんじゃないかとうけねらいでツイートしたら現実…

シグネチャーモデル

日記 いろいろ 地上 日記 今日は晴れたので自転車で出社。会社付近まで来たら霧雨が降ったが問題なし。明日も晴れそう。 いろいろ Fender の限定モデルのベースが色もスペックもかなり良くて気に入ったのだけど、よく見たら特に好きでも嫌いでもないミュージ…

隙あらば傘をささない団

日記 いろいろ 日記 雨なので東西線で出勤。久しぶりに朝マック(チキンクリスプとホットコーヒーS)を買った。今日は砂糖とミルクが要るか聞いてくれた。良い研修中店員さんだ。 「隙あらば傘をささない団」の団員なので、大通で降りて地上に出てから会社ま…

62.8兆桁

日記 いろいろ 62.8兆 WiFi 日記 今日も自転車で出勤。今日はちゃんと自転車用の靴を履いてきた。 連休前の1週間ちょいと昨日は昼食をサラダチキンバーで済ませていたんだけど、たまにはコンビニ弁当でも食べるかとセブンイレブンに行ったらいつも行く時間…

パンクなしでシーズンを終えたい

日記 いろいろ 古新聞 日記 連休が終わり出社再開。世界が灰色に見える。 自転車で通勤したが靴を間違えて普通のスニーカーを履いてきてしまった。みなさま御存知の通りロードのペダルはビンディングがついているのでそこにプレートのついた靴を履く必要があ…

頑なにマイティ

日記 いろいろ ソー 日記 9連休最終日。絶望しかない。 いろいろ サザエさんのオープニングテーマの前に「サザエでございまーす」って言ってるけどかつては「わたくし、サザエでございまーす」だったような気がする。きっと誰がサザエなのか誰も解らなくな…

世界は終わった

日記 いろいろ 入院と電話 独学 日記 連休8日目。世界は終わった。 朝兼昼に近所のあいねでハンバーグとガーリックライスのセットを食べた。相変わらずおいしい。あいねは正確には「あいねくらいねなはとむじく」という店名なのだが、看板にも「あいね」と…

仕事で苦しむ夢ばかり見る

日記 いろいろ 日記 昨日書き忘れてたんだけど、映画を見に行く前にテレビ塔の地下でタンメンを食べた。近所のラーメン屋さんで食べる昔ながらのタンメンとは違ってたけどこれはこれでうまかった。次は来週か再来週にスーサイド・スクワッドを見に行くのでそ…

ブラック・ウィドウを見てきた

日記 いろいろ 小さいC 日記 9連休6日目。6日目ということは残り1%くらいだ。 ブラック・ウィドウを見てきた。ちょっと長く感じられた。席につく前にトイレは済ませた方が良い。あとお約束どおり明るくなるまでトイレは我慢したほうがいい。ネタバレを…

いかがなものかと思った

日記 いろいろ 日記 9連休は今日で折り返し地点。もう終わってしまったようなものだ。 連休中の一大事業である「外出する機会がないので使わなくなった WiMAX の解約」と「契約を残してあった実家の固定電話の解約」を済ませた。今日すべきことは全部やった…

不要不急ではないと判断した本人たち

日記 いろいろ 日記 連休4日目。終わったも同然だ。 やっと涼しくなってきたけど雨が降っていたので一日中家にいた。 RHCP がカバーした Higher Ground (オリジナルはスティービー・ワンダー)のイントロを延々と弾いてるんだけど一向にうまくならない。最…

もはや園児扱い

日記 いろいろ 日記 連休3日め。連休の1/3が終わろうとしている。1/3が終わるってことは残りは半分もない。数学科出身の私が言うんだから間違いない。一方、嫌なことは8割が片付いたらやっと残り半分だ。 朝起きたら昨日のことが全く思い出せない。どこに…

店内アナウンスが大音量

日記 いろいろ 日記 連休2日め。 昼前にスシローに行った。寿司はうまくとても満足だったんだけど、途中の店内アナウンスが大音量すぎて驚いた。会話はできないし、皿到着のアナウンスも聞こえなかった。 曜日の感覚が希薄でサンデーソングブックを聴き忘れ…

概ね現状維持だった

日記 日記 9連休初日。 通院のため札幌駅の直ぐ側にある病院へ。マラソンが1時間繰り上げスタートとなったためか病院についたころは、駅周辺は特に通行に影響がなかった。 病院はいつもよりすいていた。いつもは座れない人もいたけど今日は立っている人は…

地下

日記 いろいろ 地下歩行空間 日記 昨日の帰りは競歩のコース近くで水色の TOKYO 2020 Tシャツを着たスタッフの人が大量にいて、ここは本当に札幌なのかと思った(思わない)。 迂回したら自転車でも来れたのかもしれないけど面倒なので今日も東西線で出社。 …

命日が続く

日記 いろいろ 日記 今日は母の命日だ。妹の翌日だ。母は義母が亡くなった6日後に急病で他界したので慶弔休暇の届けを週に2回出したのだった。義母・妹・母の命日が7日間の間に集まっている。 今日も東西線で出勤。 通勤途中にあるカーブスの前に「ひぢ」…

メダル噛むな

日記 いろいろ 日記 昨日は帰りに HMV に寄って BiSH の GOiNG TO DESTRUCTiON を買った。フルアルバムを買うのは初めてなので奮発して Blu-Ray 付きのにした。 ツイッターのトレンドにフリート継続ってあったし、入力もできたので継続することになったのか…

新しい猫ベッド

日記 いろいろ 日記 妻がだいずの新しい猫ベッドを買った。買った当日は近づきもしなかったけど、一度乗っかってみたら気に入ったようで慣れてからは離れようとしない。猫なのでそのうち飽きると思うけど嬉しい。昨夜はベッドに乗ったまま簡単に爪を切ること…

浅田美代子か

日記 いろいろ 赤い風船 日記 au 損保の契約延長を PC から行ったんだけど、かなり多くのボタンを押して数ページを遷移して最後の方でログイン画面に戻された。それを2回繰り返して駄目だったのでスマートフォンからやってみたら、最後の決済ページまで行け…