昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

妖怪だいずあらい

日記

休みだ。皮膚科は最近間を開けているので今日は行かない日だ。

昼ごはんを食べてからコンビニに買い物にいっただけであとはだらだらと過ごした。

いや、午前中にだいずを洗ったんだった。妖怪だいずあらいだ。だいずは風呂場に連れて行くとものすごい大声で出してくれと騒ぐが無視してシャンプー手につけてごしごし洗い何度もすすいで手で絞ってからバスタオルで粗く水分を拭き取る。毛が長い猫は絞るのと吹くのが面倒だけどだいずは毛が短いので楽だ。居間にもどるとしばらく毛づくろいをしていた。あと、だいずは根に持たない猫なので毛づくろいが終わると遊んでくれとやってきた。モカのときは洗い終わったあと近くを通ったら「さっきはよくも!」と猫パンチをくらわされたものだ。

仕事で力が抜ける出来事があったんだけど、ぼかして書いても万が一先様が偶然読むようなことがあったらばれるんじゃないかと思うと書けない。

いろいろ

ベースの細めの弦に慣れてきた。細い弦の音は物足りないけど弾きやすい。通常の太さの弦を張っているベースを久しぶりに弾いたら弦が古くなってるからかもしれないけど音がもこもこして聞こえてきた。あと思ったほど弾きにくくはなかった。

f:id:motomachi24:20210829073140p:plain 音叉についてときどき気になっていることがある。ドラマなんかで小さい音叉をテーブルとかに強く叩きつけてきーんと甲高い音を出すシーンだ。これは根本的に使い方が間違っている。それほど硬くないところ(膝など)に軽くたきつけてうーんて感じの小さい音を出してからギターや家具などにねもとをつけて共鳴させるのが本来の使い方だ。

「〇〇がLANケーブルを自作」って見出しを見かけた。10BASEーT のケーブルは会社でよく作ってたけどあれは「自作」じゃない。ケーブルと端子と圧着工具があれば切って揃えて差し込んで圧着するだけだ。端子を3Dプリンタで作るとかなら立派な自作だ。ただ、10BASEー2 のケーブルなら自作と言えるかもしれない。テレビのアンテナケーブル見たいなやつをひん剥いて内側の芯と外側の網をいい感じにあれして端子の輪っかを通して先端金具を半田付けして(かしめるだけのもある)端子の残りの部分をつけてとなかなか面倒だった。