昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

飛行機の乗り方も忘れてしまった

指揮者になりたくない吉幾三「♪ 俺ら コンダクター いやだ」

日記

無論むろん、自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は14日め(14/15)。

昨日のノートの絵は「出典:いらすとや」と書いたけど、いらすとやに公開されていたのは普通の開いたノートのイラストで、それを引き裂かれたように加工したものだ。この場合「出典:いらすとや」だと虚偽きょぎの記載になるのだろうか?

議員の悪行

札幌に低俗ていぞくな馬鹿踊り祭りを持ってきたチンケな小物議員の悪行あくぎょうがぞろぞろ出てきて笑いが止まらない。

あの議員、ほこるべき点などひとつもないくせに意味もなくプライドとか高そうだから吊し上げを食らった結果ここに書けないような行動を選択してしまうんじゃないかという気もしている。そうなったら多くの人がげらげら笑うだろう。

(ここに書けないこととは例えば ラップで自己紹介 とかそういったことです ← うそ)

後方の確認

"自転車の二人乗り"(出典:いらすとや)

いわゆるママチャリと呼ばれる自転車に乗っている人の大半は後方確認こうほうかくにんをほとんどしない。

たとえば、歩道のない路地ろじを走行中に駐停車中の車を避けるときなども後ろを全く見ずに内側を通る。かなり危ない。お子さんを後ろに乗せている人でも平気でそのような危ない走り方をしている。

事故が起きた場合に誰が一番被害が大きいかは明白だ。

遠出の記録

フェイスブックの「思い出(過去の今日の日付の投稿を表示するページ)」を見ていたら、6年前に叔父おじの葬儀で砂川すながわに行ったときの写真が出てきた。

ここ十年で最も遠くに行ったのがこのときだ。砂川の次に遠くに出かけたのは余市よいち雲丹うにを食べに行ったとき(数回)で、その次に遠いのは実家のあった北広島だ。それ以外は市外に出ていない。

記録してないので曖昧あいまいだが道外に出たのは15年以上前だと思う。飛行機の乗り方も忘れてしまった。

余市の発音

その余市だが、道外どうがいの人はそもそも余市を知らない人の方が多いんだけど知ってる人でも「愛知」みたいなイントネーションで「よいち」と言うことが多い。

正しくは「飛び地」みたいなイントネーションだ。おそらく道外の人は「那須与一なすのよいち」の与一のイントネーションに引きずられているんだと思う。


それでは、また明日。