昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装・興味・あたり

朝食はなし。雪が降ってるので自転車も JR も避けて地下鉄で出社。 プレミアムフライデーなので街は大騒ぎだった。みんなプレミアムの仮装をして昼間から酒を飲んで踊りまくっている。 チェキのテイラー・スウィフトモデルが格好いいので欲しくなったんだけ…

有料・訪問・若干

朝食はなし。今日は笑RAPSがあるので JR で出社。 数日前にダウンロードした DaisyDisk というアプリケーションを 1,200 円で有料版にアップグレードした。ディスクの使用状態がグラフ化して表示されるアプリケーションだ。他の無料アプリケーションもあった…

確率・禁止・映像化

朝食はなし。天気予報が昨日までの週間予報と違って降水確率が低くなり路面も凍りそうもなかったので自転車で出勤。意外と寒かった。 DPZ 等のいわゆる面白サイトでは、ライターにいらすとや禁止令を出したほうが良いんじゃないかと思っている。理由はうまく…

唐揚げ・効果なし・集中

朝食はなし。雨や雪の心配もないので自転車で出勤。昨日と違って路面も良好。 昼食はローソンのアジフライと唐揚げの弁当。このくらいの量で揚げ物が多いと胸焼けするようようになってきた。 昨日の Bridge 問題。会社に Mojave の前の High Sierra が残って…

水玉・短期間・風景

朝食はなし。雨や雪の心配がなさそうだったので自転車で出社。ただ、路面に水分が結構残っていて、フレームを前日きれいにしたのに泥だらけになってしまった。リュックも泥で水玉模様に。 昼食はエスタで買った普通サイズの豆腐ハンバーグ弁当。 ヴェノムと…

号外・録音・向上

朝食はカップ焼きそば(ミーゴレン風味)。 そういえば昨日、病院に行く途中、さっぽろ駅から札幌駅に向かう通路で号外をもらった。号外を受け取ったのは初めてかもしれない。いま号外はなにか出来事が起きたときの記念品として発行されているような気がする…

順調・荷物・不在

朝食はなし。 月に一度の糖尿と高血圧の検診のため病院に行く。経過は順調。半年に一度の眼科検診と以前疑いがあると知らされた原発性アルドステロン症の検査にそろそろ行くようやんわりと言われた。 帰りになにか食べて帰ろうと思ったが、札幌駅周辺はなぜ…

接種・孤立・模範

朝食はなし。コーヒーのみ。 だいずを年に一度のワクチン接種で獣医さんに連れて行った。だいずはキャリーバッグに入れられる前に気配を察してあちこちに逃げたがようやく捕まえることができた。数年前から太り過ぎを指摘され、去年も体重が増加しただいずだ…

路面・倶楽部・エビ

朝食はなし。この日記のタイトルを「朝食はなし」にした方が良いのではないだろうか。 昨日の夜は路面が凍っているところが何箇所かあったので、自転車は置いていこうと思った。細いタイヤの自転車は凍った路面に極端に弱く転びやすいので雪よりも凍った道の…

地下・業者・謎かけ

起きたら雪が少しだけ積もってた。元々自転車は置いていくつもりだったので問題なし。朝食はなし。 JR は遅れるかもしれないので念のため市営地下鉄で出勤。東西線大通で降りて南北線1区間分を歩く。地下歩行空間は多くの人の通勤形態を変えた。 地下歩行空…

防止・交換・ウルル

深夜にみぞれが降ったらしいが、朝はその痕跡もなく道路がわずかに湿っていたくらい。手稲山の積雪は少し増えていた。朝食はなし。 自転車で出勤。駐輪場から自転車を出した時点で携帯を忘れてきたことに気づき、取りに戻ったので少し遅れてしまったが、遅刻…

戦慄・鶴・不当

そういえば昨日は隔週で届く週刊マーベルファクトファイルが4冊溜まったのでバインダーに収めた。糊付けで閉じられたページをばらばらにして、7つのカテゴリに分けて、各カテゴリ内でソートして、バインダー内の該当部分に1枚づつ挟み込み、表紙の三角を…

衝撃・黒猫・にちよう

朝食は冷凍食品のスパゲティ*1。これはあたりだったので続いて欲しい。 先週休診で行けなかった皮膚科に行く。一週間薬を飲めなかったせいかかなり悪化したんですと伝えたら、乾燥する時期だし薬は飲み続けてくださいと言われた。事前に休診であることを確認…

Vista・グルグル・沢田

朝食は冷凍食品のドリア。 Vista の頃のディスプレイ一体型 PC が数年前から動かなくなっていて処分することにしていたんだけど、捨てる前にハードディスクだけを取り出そうと言ってそのまま保留していた。きっかけは忘れたけど思い立ってバラすことにした。…

スシロー・化学・半分

朝食はなし。 昼食は近所のスシロー。平日の昼に開店と同時に入った。かいてんだけに。 帰ってからいろいろと調べようと思っていたことがあったんだけど寝てしまった。 夕食を食べながら水曜に録った相棒を見た。今回も疑った人は全く関係なかった。最近、予…

リスク・わさび・衝動

朝食はなし。 JRで出社。今日はブレイカーズを見にいくので自転車は置いていく。職場から会場までは南北線で2駅ちょっとなので歩いて会場に向かい、また同じ距離を戻ってきて駐輪場から自転車で帰宅することも多いのだが、寒いので今回はやめた。会場まで自…

シューズカバー・堺・悪化

朝食はなし。 自転車で出社。雨が降っていたのでフル装備の雨具を着用。フル装備とはジャケット・ズボン・リュックのカバー・シューズカバーの4点セットとなる。シューズカバーは少量の雨でも乗っているうちにズボンから靴に落ちてくる雨を防ぐために重要。…

雨・おにぎり・オコジョ

朝食はなし。 自転車で出社。雨が降りかけていたので下だけ雨具を着用。すぐに止んだけど路面が濡れてたので泥ハネがズボンにかからずにすんだ。 昼食はコンビニの小さめのハンバーガーと普通のおにぎり。 自転車で帰宅。途中から雨が降り出したが、先日買っ…

サドル・キュウリ・犯人

朝食はなし。 自転車で出社。今年は雪がぜんぜん降らないので駐輪場が休止する12月中旬まで乗れるかもしれない。 新しい自転車にしてからジーンズが擦り切れやすくなってきたような気がする。サドルと関係があるのかもしれない。サドルを前のと同じタイプに…

日曜は純潔(他の曜日も)

朝食はなし。 薬がなくなったので皮膚科に行った。手足と胴に貨幣状湿疹ができて二年くらい服薬と塗り薬で治療しているが、最初よりは良くなったものの小康状態が続いている。治っても跡が残っているので一年中長袖で過ごしている。と言っても元々半袖はほと…

土曜日は3行

朝食はカップ焼きそば。やきそば弁当の担々麺風のやつ。 昼くらいに近所に買い物。昼食はサザエで買ってきたおにぎり2個。 クイーンのレコードを聞く以外は特に何もなく過ごし夕食を食べながら旅番組やロンハーを見て寝る。

HDD/SSD の残り容量について

(以下、High Sierra 以降の MacOS を使ってる人にしか意味がない情報です) 事の経緯 会社で新しく使う Mac mini が今月末には届くらしい。現在使っているものと比べて、スペックはかなり良くなるのだが、ディスク容量だけがスペックダウンするので、不要な…

続プレミアまないフライデー

朝食はなし、コーヒーのみ。風が強くて寒くて午後から雨が降るらしいのでJRで出社。家から会社までの交通手段は主に3つある。 手段 バス 市営地下鉄 JR 家から 2分 8分 16分 乗車時間 20 - 40 分 10分 - 12分 10分 乗り継ぎ なし あり/なし なし 会社まで 4…

普通山普通子(17)

朝食はなし、コーヒーのみ。自転車で出社。 昼食はセイコーマートのホットシェフの回鍋肉。多かった。 会社で新しく使う Mac mini は今月末までには届くらしい。現在使っているものと比べて、ディスク容量だけがスペックダウンするので不要なファイルを整理…

ウェンズデーに水曜がやってきた

朝食はなし、コーヒーのみ。自転車で出社。 昼食はセブンイレブンの中くらいの弁当。割り箸に爪楊枝が入っていなかった。廃止になったのかと思ったが、割り箸のビニルパッケージには爪楊枝に注意とプリントしてある。こういう珍しいのにあたると嬉しい。爪楊…

火曜日なので普通

朝食はなし、コーヒーのみ。自転車で出社。 昼食はそばるで花巻そば。海藻を載せた期間限定らしい。 自転車で帰宅。 ねねがトイレ以外の決まった場所で用を足すようになった。ボケるような歳でもないのでなにかに抗議してるのだろう。ダイソーでそのエリアを…

マンデーは曜日だ

朝食はなし、コーヒーのみ。自転車で出社。 昼食はコンビニの小さい弁当。 ふとCDのサンプリングレートはなぜ 44.1kHz という中途半端な数字なんだろうと調べてみた*1。CDの前に各社から発売されたPCMレコーダの中で力のあるソニーのレコーダのサンプリング…

サンデーは惜しくも今日いっぱい

朝食は冷凍食品の炒めご飯。 昼食はみよしののぎょうざカレー。以前は390円と信じられない価格だったが、最近値上げして420円になった。それでも信じられない価格だ。 近所のダイソーで USB type-A の通常端子*1をtype-C に変換するアダプタを見つけたのでも…

土曜日はいつもサタデー

朝食はなし、コーヒーのみ。 家で特に何もすることなく過ごす。 お昼はおにぎりと袋麺を半分 夜は炭火串焼きOSAで夕食。超おいしかったであります。 炭火で炙って食べるジンギスカン 牡蠣のベーコン巻きと舞茸の豚肉巻き 焼き鳥5種盛り合わせ 玉子焼き(白…

プレミアまないフライデー

朝食はなし、コーヒーのみ。 自転車で出社。駐輪場のパスが今月末までで、12/1〜15は一日100円のチケット制となる。今乗っている自転車はタイヤが細く雪道に向いてない、雪道に強いのは故障していて修理が必要だし修理しても駐輪できないので数日しか乗れな…