昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

略称は意味が変わりやすい

日記

今日もテレワークだ。

だいずはテレワークを邪魔しないんだけど、私がだいずの昼寝を邪魔する。今日は寝ぼけてる間に足の爪を切ることができた。

いろいろ

今更ながらだけどイラストレータのいろんな機能を調べている。莫大なアドビ税を払っているおかげで最新版が常に使えるのに、おそらく5つめくらいのバージョンから備わっていたような機能しか使ってない。もったいないから覚えてみようと思ったのだ。ただ絵が描けないのでそれぞれの機能を使ってみてすごいすごいと騒ぐ以外に使いみちがないかもしれない。

朝ドラに関する意味不明なツイートを見せられることを「朝ドラハラスメント」と呼びたい。ついでに「朝ドラハラスメント症候群」を略して「朝ハラ症候」と呼ぼう。朝ドラマハラスメントの自衛策として番組名のハッシュタグをミュートキーワードに登録した。でも朝ドラマハラスメントを平気でする人の大半はハッシュタグつけないからあまり意味がない。

「功を奏する」は熟語になると「奏功(する)」とひっくり返るのが面白い。他にもあるはずだけど思いつかない。

頚椎の軽いすべり症になったときに毎週首を牽引してもらっていたことがあった。機械で頭を上に少し引っ張るだけなんだけど終わると首が楽になった。機械が暴走して思いっきり上に引っ張られて頭がもげたりしないのかなと思ったけど、おそらくIDカードのネックストラップみたいに強い力がかかると切れるようになってるのだろう。そう思いたい。

スクリーンショット

"スシクョ" で検索するとそれなりにヒットする。これはわざと間違えているのかもしれない。あと「スシクョ」って声に出してみるとものすごく言いにくい。

f:id:motomachi24:20210831081102p:plain それはそうと単にカメラで写真を撮ることをスクショって呼ぶ人もたまに見かける。これは、携帯で写真を撮ることを「写メを撮る」という人がいるのに似ているような気がする。写メは写メールの略称でメールで写真を送る機能の名前だったのに、写真を撮ることを指す名前になってしまった。

略称は意味が変わりやすい。私は略称が嫌いなのでスクリーンショットと書く。