昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期待値・経験値

東西線で出勤。朝食はセブンイレブンのおにぎり、昼食はセブンイレブンの小さい弁当。 「経験」でも通じるなら「経験値」と言わない方がいい。「経験値」という言葉が意味を持つのはロールプレイングゲームの中だけだ。あと、「どれだけ期待しているか」とい…

あいね・ジャズ

朝食はなし、昼食はあいねくらいねなはとむじくでハンバーグ+ガーリックライス。 クイーンのアルバム「ジャズ」を聴きつつ録音した。発売当初からクイーンの最高傑作だと思っててその考えは今も変わらないのだが、調べてみたらこのアルバムはひとつ前の「世…

ネット・娘

朝食はカップ焼きそば。昼食ははまなすでざるそば。 やっと皮膚科に行くことができた。足を見せるなりや「ああ、これは」となって、ズボンを脱いだ状態で看護師さん三人ががりで足に薬をたっぷり塗ってもらい、ガーゼを巻いてネット包帯をかけてもらった。今…

ひりひり

東西線で出勤、朝食はなし昼食はセブンイレブンの牛丼。コンビニの牛丼てツユが今ひとつな上にご飯がべちゃべちゃになるのが悲しい。 足は相変わらずなんだけど、他の部位も症状は良くなっていない足ほどの惨状ではないだけだ。とくに腰骨の少し上くらいの脇…

ありがたい

朝食はなし、昼食はなし。 2週間半ぶりに出先の会社に行った。足が辛いが仕方ない。あんまり行かないのも良くないので週に一度は伺うこととなった。足のこともあるので、日数が少ないのはありがたい。 夕食を食べながらかりそめ天国を見た。次回からゴール…

自転車で出勤。朝食はなし、昼食はセブンイレブンののり弁当。 ひとつ前のアップルウォッチ4を安く譲ってもらった。3年くらい使ったアップルウォッチ2の設定はスイカ以外ほぼ何も操作することなく終了した。2と比べると側はほぼ同じで画面が広くなった。…

がびがび

自転車で出勤。朝食はセブンイレブンのおにぎり、昼食はセイコーマートの弁当。 歩くよりも自転車のほうが足は楽だ。ジーンズががびがびになる問題は、医療用ガーゼと筒状のネット包帯で防いでいる。 夕食を食べながら監察医朝顔を見た。いい最終回だった。…

家で一日ごろごろとすごした。足の腫れは引かない。

かもしれない

3連休2日め。今日もなんとなく過ごした。 足の状態は更に悪くなってきて、靴を履くのが苦痛になってきた。 以前犯人扱いしたハブを試しているが全然なんともない。もしかしたらモデムがすべて悪かったのかもしれない。数ヶ月前に買った良い Wifi は買わな…

ごわごわ・モデム・ください

3連休初日。なんとなく過ごした。 足の湿疹がひどくなり、足全体に広がった。足がむくんできて足首が見当たらない。足からなにか出てくるのでジーパンの内側がごわごわになる。困った。 夜になってやっとモデムが届いた。月曜の夜に故障して火曜の朝に連絡…

グリドル・閉店・娘

東西線で出勤、朝食はマクドナルドのソーセージグリドル、昼食はセブンイレブンの小さめの弁当。 仕事を定時で終えKRAPSホールに向かう。笑RAPS Vol.78 を見に行った。ここ数ヶ月、ブレイカーズとオレマカが交互に優勝していたが、今回は36号線が取り戻した…

無題

家を出たら雨が降り出したため東西線で出勤。朝食はセブンイレブンのドーナツ。昼食はセイコーマートの鳥天丼。 夕食を食べながら刑事7人を見た。

油断・ぼろぼろ・戻った

東西線で出勤、朝食はセブンイレブンのおにぎり、昼食はJR病院の地鶏ラーメン。 ドコモ光からはまだ連絡はない。モバイルルータは快調とのこと。容量制限は「3日で10GBを超えると3日めの夜に遅くなる」だけだけど、油断したら10GBを超えそう。 室内の気流…

一週間・モバイル・期待したい

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのドーナツ、昼食はセブンイレブンのスパゲティ。 夕食を食べながらクイズ番組を見た。普通。 モデム故障の件、ネットで故障時の対応を見るとたいてい「即日、代替品が送られてきて驚いた」みたいなことが書かれていたの…

モデムが死んだ

朝食はなし、昼食はカップ麺。 夕食を食べながらゼロを見た。ありがちなパーツをつないだ感じだけど面白かった。シリーズ化はいいから半年に一回くらいやって欲しい。 夜にドコモ光の宅内モデムが突然壊れて、ACアダプタをつないでもランプがひとつもつかな…

ハーフ・猛牛・なんか

朝食はなし、昼食はモハンディッシュでラムとほうれん草のカレー、ハーフのナンとハーフのライスをシェアして食べた。モハンディッシュのナンは大きいのでハーフで丁度いい。\ ネットワークは昨日から問題なく無線も有線も使えている。やはりハブが犯人だっ…

どんぐり・ハブ・松丸

朝食は家で牛丼、昼食はどんぐりのパン。 デアゴスティーニの JAL シリーズ、創刊号だけ買った。あとは気に入った機体があれば買うかもしれない。 宅内のネットワーク環境が良くなくていろいろあれこれ試している。無線だけだと問題なし、ハブを使わずに直の…

なにもなし

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのおにぎり、昼食はセブンイレブンの弁当。 仕事を普通に終えて普通に帰宅。夕食を食べながらドラマを見た。

マフィン・フィッシュアイ・カセット

出かけようと思ったら雨が降りだしたので自転車を置いて傘をさして駅に向かったが、駅についたら雨はやんだ。会社についたら快晴になっていた。朝食はマクドナルドのソーセージマフィン、昼食はまいばすけっとの弁当。 来月から消費税が上がるので以前から欲…

11・5・ウレタン

雨が降っていたので東西線で出勤、朝食はセブンイレブンのコーンパン、昼食はセブンイレブンの小さい弁当。俺とはなにか?答えはセブンイレブンだ。 深夜に発表された iPhone 11 の情報を眺める。カメラと電池以外の基本性能は 11, 11 Pro, 11 Pro Max でほ…

親子丼・中毒・ねね誕

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのおにぎり、昼食はJR病院食堂の親子丼。 チョコ中毒が再来。CUBEとかGarboを一日一袋食べている。2袋買ったら2袋食べてるだろう。 ねねの誕生日なのでボイルエビをあげた。ボイルエビはイオン(またはマックスバリュ)…

抵抗・幼稚

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのドーナツ、昼食はセブンイレブンのスパゲティ。コンビニのスパゲティは成分より重さよりニンニクの有無を大きく書いてほしい。ニンニクは大好きだけどオフィスで食べるのは抵抗がある。 今週は自社で開発環境をセットア…

余韻

前日のエル・シッドの余韻に浸る一日。近所に買い物に行った他は外出なし。 夕食を食べながらカラオケバトルを見た。人間の評価に機械の評価がもっと近づいて欲しい。

エル・シッド

入籍29年(5日)を記念して円山にあるスペイン料理の店、エル・シッドに行った。とても好きなみせなのだが、東西線で3駅離れていて駅から10分以上歩くのでなかなか行く機会がなく、前回から10年以上開いてしまった。パエリアを始めおいしい料理をいろいろ食…

リレー・大歓迎・濃かった

朝食はなし、昼食もなし、東西線とJRバスで出勤。 出先4日め。プログラムの構造というか使っているライブラリやフレームワークの把握を行う。新しいことがいろいろあって楽しい。29年前にプログラムを始めて覚えた場所でまたこうして新しいことを覚えるのも…

タイミング・もっと大変な人・本当にびっくり

朝食はなし、昼食もなし、東西線とJRバスで出勤。 出先3日め。やっと環境構築の目処が立ったので来週から自社で作業ができそうだ。 今日は帰りにプレーンなマクドナルドとコーヒーホットSを買えた。砂糖とミルクがいらない人にとってそれをどのタイミングで…

予測

朝食はなし、昼食もなし。東西線とJRバスで出勤。 出先での勤務2日め。仕様の把握と現時点でのコードの把握と環境構築をやっている。環境構築がもっとも苦戦している。 出先で朝昼を食べなかったときは、帰りにプランタン地下でマクドナルドのプレーンなハ…

直行・直帰・かえる

東西線とJRバスで出勤(直行直帰)、朝食昼食はなし。夕方にハンバーガーを1つ。 出先での作業1日め。以前も仕事をしたところなのでなれている。実を言うとその会社のどなたよりもその建物を古くから知っている*1。案件はいろいろ新しいことに取り組めそう…

9月・遠い・誰

自転車で出勤、朝食はおにぎり。昼食はまいばすけっとの小さい弁当。 北海道は昨日9月になった。他の地方も9月だろうか? 翌日より新さっぽろの会社で作業することとなった。そのお客様自体はとても作業しやすいところなのだが、なんせ遠い。始業時刻も早…

M3・納戸・審査

家から出ないで過ごした。 9月中旬に入荷待ちだったイヤフォンが前倒しで届いた。ノイズキャンセリングが強力なので地下鉄での使用が楽しみだ。 納戸の片付けをした。使っていないものを大量に捨てることにした。納戸がかなりすっきりした。 夕食を食べなが…