昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

05月31日(日)

食事 朝食はなし、昼食はレトルトカレー。

05月30日(土)

食事 朝食は炒めご飯。昼食はなし。

05月29日(金)

食事 朝食はなし、昼食は弁菜亭のかけそば。

05月28日(木)

修理 昨年末に iPad の電源が入らなくなった。ストアに持っていったら年末は道内各地から持ち込み依頼が多くすぐには対応できないとのこと。その日は諦めて後日なんとかしようと思ったものの、改めてストアに持っていくのが面倒だったのと古いのがあるのでず…

05月27日(水)

食事 朝食はなし。昼食はローソンのおにぎりふたつ。

05月26日(火)

県庁所在地の話題2つ 内陸県ではないのに、都道府県庁所在地が海に面していない都道府県はどれくらいあるのだろうと思って調べてみた。札幌市、盛岡市、山形市、福島市、新宿区*1、京都市の6つが見つかった。 都道府県名と同じ名前だけど都道府県庁がない…

05月25日(月)

チビ 別の生き物に似た小さい種の名前の頭につける語として「コ」「マメ」「ヒメ」がある。他にはないかと思ったら「チビ」があった。チビフクロモモンガだ。 食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンのおにぎり2つ。

05月24日(日)

食事 朝食はなし、昼食はなし。夜になんか食べた?と聞かれて食べたないことを思い出した。それまで忘れてたくせに、聞かれると腹がへる。夜は近所で焼き肉。

05月23日(土)

散髪 4ヶ月ぶりに髪を切ってきた。毎回、次は早めに切ろうと思うんだけど今回も間が空いてしまった。 一定期間後に「そろそろ髪切ったら?」ってメールを送るサービスはどうだろう。 散髪専用アプリじゃなくて、自分のブログ・ツイッター・フェイスブック・…

05月22日(金)

ドローンの定義 ネットを見てると「何を以ってドローンと呼ぶか」が人によって違うことに気づく。いまのところ「無人の航空機であること」「自動操縦の航空機であること」の2つの説が優勢なようだ。前者だと操縦が難しいラジコンヘリも数千円で買えるおもち…

05月21日(木)

猫ベッド ダンボール製の丸い猫ベッドを買った。4匹中2匹が愛用している。猫のために買った物の中ではかなりの高打率。 食事 朝食はなし、昼食はセブンイレブンのおいなりさん(3つ)。

05月20日(水)

ハミガキをなんと呼ぶか問題 粉だった時代の呼び方を引きずって「歯磨き粉」と呼ぶのは確かに古いんだけど、現在のペースト状のものが登場した際に苦し紛れにつけられた「ねり歯磨き」という名前の方が後発にもかかわらず古くさ過ぎて結局適切な名前がない。…

05月19日(火)

日常 7時過ぎに起きて、だらだらして、9時ちょっと前に家を出て、自転車で通勤して、9時半から仕事して、13時くらいに昼ごはん食べて、最近だと23時くらいまで仕事して、自転車で帰宅して、23時半くらいにテレビ見ながら晩ご飯食べて、1時くらいに PC に向か…

05月18日(月)

割り込み 「1/10, 1/100, 1/1000」はそれぞれ「分・厘・毛」でした。というか大半は今も「五分五分」「腹八分」「九分九厘ない」のように使われる際には元の意味のままです。そこに「割」が文字通り割って入ってきたため「分・厘・毛」はひとつずれて「1/100…

05月17日(日)

単位と漢字 「ミリメートル、ミリグラム、ミリリットル」、「キロメートル、キログラム、キロリットル」の漢字表記はそれぞれ次のようになっている: 単位 漢字表記 ミリメートル mm 粍 ミリグラム mg 瓱 ミリリットル ml 竓 キロメートル km 粁 キログラム …

05月16日(土)

食事 朝食はなし、昼食は近所のあいねでハンバーグとドライカレー。あいねは略称で正式には「あいねくらいねなはとむじく」と言います。

05月15日(金)

アルゴリズム ActionScript の String のヘッダみたいなやつを見てたら、コメントに正規表現を使わない単純な replace のサンプルが書かれていた。例えば str に含まれる "abc" をすべて "ABC" に置き換えたい場合には、 str.split("abc").join("ABC"); とや…

05月14日(木)

食事 朝食はなし、昼食は弁菜亭のかけそば。

05月13日(水)

食事 朝食はなし、昼食はローソンのミニ三色弁当。

05月12日(火)

食事 朝食はなし、昼食はセブンイレブンの小さめの弁当(ほぐした焼き魚が乗ったご飯)。

05月11日(月)

多忙 今月はかなり忙しいので、しばらくは食事の一行のみとなりそうです。すみません。 食事 朝食はカップ焼きそば。昼食はなし。

05月10日(日)

休み 土日は自宅で少しだけ仕事をしたものの普通に休んだ。 食事 朝食はご飯とおかず、昼食はきしめん。

05月09日(土)

食事 朝食兼昼食はパンとサラダと鶏ハム等など。

05月08日(金)

原題 ワイルド・スピードという映画はシリーズごとに変な邦題のサブタイトルがついているのですが、原題ではどうなっているんだろうと思って調べてみたら邦題とは全然違うタイトルがついていました。それ以前にワイルド・スピードというメイン・タイトル自体…

05月07日(木)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートのカツ丼(ホットシェフ)。5日に見たオーギリングの最終戦で GJ こと重堂元樹選手が持ち込んでいるのを見て食べたくなったのだ。5日の帰りに家の近くのセイコーマートに寄ったけどカツ丼どころか弁当はほぼ売り切れ…

05月06日(水)

食事 朝食はスパゲティ。昼食はなし。 一回分が束ねてあるスパゲティは素晴らしい。「最後に中途半端なグラム数が残って、全部茹でるか半分にして少なめに茹でるか」という最悪の事態が回避できるからだ。そのことに比べたら一束の量が多いか少ないかなんて…

05月05日(火)

オーギリング 札幌オーギリング5月興行ダブルスマイルインパクトを観戦しました。初のダブルヘッダーで17時と20時の2回です。今回もとんでもなく面白かった。特に20時の第一試合は歴史に残る名勝負でした。次回は6月27日。 食事 朝食はなし。昼食はさく…

05月04日(月)

食事 朝食は炒めご飯。昼食はざるそば。この3日でちょっと太りました。

05月03日(日)

お知らせ オーギリング5月興行の事前解説と予想を書きました。 勝手に解説、勝手に予想!ダブルスマイルインパクト (前編) 勝手に解説、勝手に予想!ダブルスマイルインパクト (後編) 頼む、見てくれ。 こいのぼり 近所のダイエーの肉売り場に「こいの…

勝手に解説、勝手に予想!ダブルスマイルインパクト (後編)

ダブルスマイルインパクト 初めての方は前編もどうぞ。 この記事は、オーギリング5月興行「ダブルスマイルインパクト」で予定されているカードについて、第5勢力(観客のことを勝手にこう呼んでます)の末席メンバである私が厚かましくも事前解説を行い、…