昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人に言いたくなる気持ちも解る

久しぶりに自転車で出勤。駐輪場は冬期(12/1〜3/31)は閉鎖されるので明日からは自転車での出勤ができない。 * 相乗平均は言葉も意味もずっと覚えているのに使う機会がなかなかない。調和平均も使う機会は少ないものの平均速度が必要になれば使うだろう。 …

日記(2020.11.29)

朝、ねねをいつもの動物病院に行く。危機的状況はなんとか乗り切った模様。足がまだ動かないので、しばらくは薬を飲ませることになった。詳細は後日。 朝兼昼食は近所の SAKURA BROWN で牡蠣のスープカレー。生の食感を残しつつ程よく火が入った牡蠣がたくさ…

しかも2台同時に

9時から糖尿と高血圧の病院。とんでもなく混んでいた。感染者がいたら確実にうつるだろう。混んでいたわりには1時間程度で終了。 帰りに頼まれていた電源タップを買って、11時の開店5分くらい前にコロンボに行った。しっかりと自主的に間隔を空けて3人が…

CM はすぐに古くなる

テレワーク。 今日再放送された3年前のドラマは古さを感じないのに、2年前に録画したドラマを見ると古さを感じる。CM のせいだ。 CM はすぐに古くなる。 * 南米の有名なサッカー選手が亡くなった。スポーツニュースでは選手は基本的に呼び捨てだが、亡くな…

たぶんクララ

今日もテレワーク。月曜の午後から家を出ていない。 * ハイジは「口笛はなぜ遠くまで聞こえるの」と歌っているが、遠くまで聞こえることがどうやって解ったのだろう?自分が吹く場合「口笛を聞く人が本当に遠くにいる」かつ「自分が吹いた口笛が本当にその人…

ミュートを駆使した

テレワーク2日目。自宅回線の都合かビデオ会議の音声が乱れて苦労した。会議中にだいずが吐いたので音ができるだけ聞こえないよう、発言の間にミュートを駆使した。猫はみんな吐きがちだがだいずは特に吐きぐせがある。 * 道外から旅行に来る人は千歳につい…

日記(2020.11.24)

警戒レベルがあがったため、半分ずつ一週間交代でテレワークとなった。今週いっぱいでまた次のグループと交代する。 * ソノシートのソノってなによと思って調べたら月刊アサヒソノラマって雑誌に付属したことから名付けられたことが解った。そもそも英語では…

日記(2020.11.23)

午前中にだいずのワクチン接種で朝から動物病院に行ってきた。キャリーバッグが前で抱えるタイプなので、足元が見えづらく不安ではあったがなんとか転ばずに往復できた。 明日から4日間テレワークとなる。 (このあと家でいろいろあって今日はここまで。後…

アホコンビがいるので囲いをつけた

昨日、実家に不在票が入っていた荷物を最寄りの郵便局に転送してもらったので、午前中に取りに行った。本人死亡で家族が別住所で受け取ることになるので面倒がないように書類を用意して行ったが、本人と受取人の免許証だけで受け取れた。 荷物は健康食品だっ…

全部ゴミ回収車でぶっ潰して持っていってくれた

実家に行くため皮膚科は休んだ。来週も別の病院に行く予約が入っているので行けそうもない。 先週袋詰にした不要物を業者さんに回収してもらうというのが、今日の実家でのミッションだ。二階には重い不要物が10袋近くあり、一階には台所、冷蔵庫、浴室周りの…

儀式の発生

今日も雨の予報。通勤途中にドトールで大豆ミートのハンバーガを買って会社で食べた。ドトールはあまり利用したことがなかったので忘れていたのだけど、その場で作ってくれるのでちょっと時間がかかった。ハンバーガはうまかった。 * 新しいCPUのマックはメ…

モンキーグリップ

雨なので東西線で出社。 自分のなかで傘をさす基準があって、鞄の中まで浸水したりシャツが濡れる場合はさすことにしている。短い距離で上着を着ている場合はだいたいささない。今日は創世スクエアを出てから会社までは傘を使わなかった。とにかく傘をさして…

だったら監督が出なよ

寒いし雨が降るらしいので東西線で出社。 朝によるコンビニは放送局があるビルにあるんだけど、そのせいか「派手な服で地味な顔」のおっさんが多い。派手というか奇抜な格好の人もいる。きっと地味な格好をするのが怖くて仕方がないのだろう。臆病者め。 * …

車が売れた

昨日の帰りの寒さがこたえたので今日はへこたれて自転車を置いて東西線で出勤。 * 昼ごろ連絡があり車が売れたとのこと。これで実家のガレージが空いたので不用品を詰めておくことができる。あまり乗らない自転車を置いておいてもいいかもしれない。 * いい…

最後はキャッツアイを合唱する

超久しぶりに自転車で出勤。しっかりと空気を入れてから家を出た。 ロード等の自転車はタイヤの空気が抜けるのが早く、こまめに空気を入れなければならない。不思議なことに毎日乗っているよりも放置しているときの方が空気が抜けるのが早い気がする。なぜだ…

これを30年くらい探していた

昼前に家を出て、琴似駅近くの一純屋でラーメンを食べて北広島に向かう。北広島駅前のキャンドゥで軍手を買おうとするが見つからなかった。軍縮が進んでいるのだろう。バスで実家に行き、捨てるものをごみ袋に詰めまくった。来週業者の方が来て引き取ってく…

モーの部分が気になった

皮膚科は普通。ひとつ前に診療を受けていたお年寄りには付き添いの方が2人ついていた。かなりの高齢で歩行が大変そうだったんだけど、その人が一番しっかりしていて付き添いの方があわあわしていた。 * 昼食は近所の店で親鳥かしわそば(つめたい麺)。柔ら…

がんばったで賞をあげたい

先々週に買ったチューニングメーター他のポイントが有効になったのでまたエフェクターを買った。弾けないまま機材が充実して行く。 * バスなんかで座席の背もたれを黙って倒す人は例外なくみんな後ろの人をゴミクズか何かだと思っている。間違いなく全員そう…

数字の書き方

寒いので東西線で出勤。 Google から写真の保存枚数無制限を止めるよとの通知が来た。Google Photos の最大の利点が消滅してしまう。もう少し詳しく言うと ・Google Photos は「高画質モード」で保存した写真は容量制限に含めていなかった。 ・それを来年6月…

剣道がルーツかも

今日も雪が積もっているので東西線で出勤。 通勤途中、雪でぐちゃぐちゃでこぼこの道をベビーカーを押している人がいた。なんか大変そうだ。ベビーカーに乗っている赤ん坊も揺れるのが嫌なのか不機嫌な顔をしていた。 昨日の技を叫ぶ件についてツイッターで…

技の名前を叫ぶ

時差通勤2日目。まだ雪が残っていたので今日も東西線で出勤。 フォトショップのズームツールの仕様が変わって10年くらい経ったけどずっと前のほうが使いやすかったなと思いつつそのままにしていたが、今日ついに耐えられなくなって元の動作に戻す方法を調べ…

今日からしばらく時差出勤

雷で起きた。北海道は国内有数の雷が少ない地域のせいか、道民は雷慣れしてない。俺も雷とカラスをいつも警戒している。10年くらい前、自転車で30分弱の帰り道でずっと雷が鳴っていたことがあった。稲妻も見えたがそれよりも雲全体が明るくなって直後に雷鳴…

もしかしたらネットワークの問題なのかもしれない

午前中は実家に行き、車の積荷を降ろして軽く掃除機をかけたり植木に水をやったり防犯カメラをつけたりして、13時に琴似駅に戻った。琴似の大戸屋で朝兼昼ごはん(カキフライ定食)を済ませて、買い物をして家に帰った。 一昨日あたりから自宅の QNAP にアク…

俺の後をつけてきたに違いない

2週間ぶりの皮膚科。行ったら空いてたが、診療を終えると人がびっしりいた。俺の後をつけてきたに違いない。 病院の後、ブックオフで少し時間を潰して、11時予約の au に。父のスマートフォンじゃない携帯をもう少し使うので名義変更した。おそらく来月には…

あれよりはましな審査をするだろう

今日も東西線で出勤。理由など無い。 ブラックウィドウの公開が再延期されていたのか。知らなかった。なんでマーベルも出演者も俺のところに報告に来なかったのだろう? M-1の審査員が3年連続で同じメンバーとのこと。審査員は右端のあれを誰かに置き換えれ…

もう何週間も自転車に乗っていない

東西線で出勤。もう何週間も自転車に乗っていない。 毎年のように「ふざけて尻にエアコンプレッサの空気を噴射して腸を破裂させた」という記事を見かける。今日も見た。またか、ニュース見ろよ。おそらくエアコンプレッサ業界が尻検知システムを開発しない限…

手稲山の上には月

置きたら手稲山に雪が積もっていた。手稲山の上には月。 身体的特徴を利用した広告表現はだいたい怒られるのに、高身長であることを押し出した広告は怒られない。たとえば商品の特徴を人物の肌の色を使って紹介すると怒られるけど、身長の高さを使って紹介し…

聞くに値しない

昨日、家を不在にしている間に香典が現金書留で届いたので、郵便局に取りに行った。香典やお花の類はご遠慮しますとは言ったものの、送る方の気持ちもあるのでありがたく頂戴させていただく。無宗教で葬儀を上げたがなんとなくお返しは49日あたりに送ること…

サザエさんのような慌て者

雨なので東西線で出勤。途中、小さいお子さんがいい感じの長さと太さの枝を持ってちょこまかと歩いていた。 ネットで名前をよく見る節子さんという人はいつもいろんな人から間違いを指摘されている。節子さんがどのような方か存じ上げないけど、きっとサザエ…

方言が出るとほぼ会話にならない

午前中に親戚への電話を7割ほど済ませた。つながったのは交流があった母の姉妹兄弟ばかり。先にかけて不在だった父方の親戚は夕方にかけ直すことにした。父方の親戚は南九州の方々で方言が出るとほぼ会話にならないので不安だ。 先日作ったアマゾンのクレジ…