昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい管理シールを貼った

日記 いろいろ 名前の変遷 難易度 文化と敬意 日記 昨夜はハイボールを飲んだ。今日は飲まない予定。明日は少なめにして金曜に飲まなかったら完璧。 明日から自転車通勤だ。マンションの駐輪場が管理費を取るようになったので、新しい管理シールを貼った。 …

気の毒な話だ

日記 テレビ革命 作り話 大都市 文句 日記 昨日はアルコールを一切飲まなかった。調子が悪い。 レイトン教授2ばかりやっててドラクエXIの裏面?が進んでいない。FFも値引きセール中に2つ買ったけど起動すらしてない。老後の楽しみにとっておこう。そういえ…

風呂場に落ちてるだろうか

日記 運河 逆だと思った 日記 昨日、note を書いて最後にボタンを押さなかったため、連続投稿日数が途切れてしまった。なんかもうどうでもいい。 朝、シャワーを浴びながら思いついたくだらないツイートが思い出せない。まだ風呂場に落ちてるだろうか。 トラ…

恐ろしく大きい牡蠣

日記 美白 個人の感想 疲れマウス 日記 昨日はグラゼニ(パ・リーグ編11巻)を買ってきて読んだ。ときどき立ち読みしてるのでなんとなく把握してたけど面白い。 夜は先日録画したラーメンの番組を見た。ギャル曽根が出てくるので大食いかと思ったら、いろん…

当然調剤薬局は混んでいた

日記 消失点が2つ 日記 あさ、情報バラエティ的なテレビに出ていたスマートフォンの撮影術を教えていた山崎理佳先生が、DPZ の古賀さんに激しく似ていて驚いた。姉妹でもおかしくないくらい似ていたが、山崎先生の高校生の娘さんも登場していたので古賀さん…

すごくうまいんだけどパースがおかしい

日記 パースの件 日記 昨夜はプレバトとアメトークを見た。プレバトの黒板アートはすごくうまいんだけどパースがおかしい人が気になった。アメトークの芸人ドラフトは完全に行き止まりというか袋小路。あんなに面白い企画だったのに。本物のドラフトからずれ…

多忙

日記 日記 昨日の東大王は良かった。 仕事が忙しくなってきて帰りが少し遅くなりつつある。と言っても以前と比べるとかなり早い。 今日は珍しく21時を過ぎての帰宅となった。あと数日で駐輪場が再開するので帰りが楽になる。

親戚のように嬉しい

日記 日記 昨夜は Yes! アキトが出演すると聞いて録画しておいたアイアム冒険少年を見た。ネタ番組ではなく体を張ったバラエティだった。思った以上に受け入れられていた。もうとっくに「この人だれ?」というスタンスではなくなっている。親戚のように嬉し…

シャイニング・セニョリータでいい

日記 条と丁目 日記 昨日買った A LONG VACATION 40周年盤を聴く。Disk 2 がすごかった。元になった曲(主に他人に提供したけど採用されなかった曲)と本人による解説が聴ける。長編ミステリの謎解きパートのようだった。 勢いでナイアガラ・トライアングル …

最後のオリンピックの記憶

日記 じっ or じゅっ ケアレスミスの名手 e-bike FF 日記 はてなブログのトップページはときどき、メニューをクリックしても反応がない場合がある。最初は mac OS 特有の現象かと思ったら Windows でも発生した。ともに Google Chrome のみで確認。リロード…

長生きしてくださいね本当に

日記 残り続けるもの サービスはただじゃない 椅子 日記 午前中のうちに近所に買い物に行った。帰りにセイコーマートでカツ丼を買って朝兼昼食とした。 だいずは概ねのんきでおおらかな気のいい猫なのだが、たまに空腹が過ぎると強めの頭突きをしてくること…

ねこの水飲み機

日記 朝食兼昼食は近所の香凛でかしわ(親鶏)せいろにした。この店のかしわせいろは親鶏・若鶏が選べるのだが、弾力があって味が濃い親鶏が気に入っている。 ねこの水飲み機の勢いが弱くなってきた。先日中身を洗ってみたが勢いは変わらなかった。アマゾン…

トラックボールとチャタリング

日記 トラックボール 潜水艦 日記 昨夜から雪が降ったが夏靴強行。会社につく頃には少し浸水した。 今日はサラダチキンバーをやめて炭水化物のある昼食にした。今週2回め。週に1〜2日はサラダチキンバーをやめることにしよう。 先日買った iOS 版レイトン…

次の冬は買い換えよう

日記 曖昧なまま 日記 昨夜は相棒シーズン 19 の最終回と東大王を見た。東大王は再生を止めて問題を考えているうちに寝てしまい、3時に目が覚めて続きを見た。 今シーズンの相棒には「別の役柄で二度目の登場となる人を増やす」という裏テーマがあったんじ…

「すべてかゼロか」式の反論

日記 絵が苦手 数の問題と反例 3 無在庫売買 日記 昨夜はワインを少しとハイボールを飲みつつアメトークの絵心と iPhone スペシャルを見た。絵心は笑いっぱなしだったしiPhone は役に立った。テレビもまだまだ安泰だ。 技術的な問題で「そんなこともわから…

ブログの体裁を残しておきたいという邪心

日記 箇条書き 誤入力 無知を責めない 説明なし 無条件に保証 日記 昨日はハイボールを少々。 今朝はマクドナルドに寄って、チキン・クリスプ・マフィンとコーヒーSを購入。Edy で払おうとしたらチャージが不足していた。 PSP や DS で遊んでいたゲームがや…

50人の島耕作

こりずにツイッターの Fleat に〇〇島耕作のバリエーションを投稿した。昨日無事に完結したのでメモとして残しておく。こういう連作は途中で何が面白いのか分からなくなるのだが、こうして全部並べてみるとよく分かる。どれも面白くない。 01:救助犬 島耕作…

村はずいぶんと少ない

日記 市町村 日記 土日は主にハイボールを飲んだ。 特に原因のなさそうな倦怠感で顔も濡れてないのに力が出ない。きっと月曜だからだろう。 昼食は今日もサラダチキンバーだ。そろそろ飽きてきた。豆腐バーを入れても味は4種類しかない。もう少しバリエーシ…

3通りの邦題

日記 FM 邦題 誰が桃太郎に声をかけたか 日記 昨夜はアガサ・クリスティ原作三谷幸喜脚本のドラマ「死との約束」を見た。アガサ・クリスティのミステリを場所と登場人物を日本に置き換えてのリメイク作品だ。放送時間が二時間半あり、最初の1時間は事件が起…

負の演奏時間

日記 私以外 多人数 4′33″ 点と長さ 日記 少し遅めに起きた。午前中は何をするわけでもなく怠惰に過ごし、11時半に開店する近所の洋食店オニオンチョッパーズに行く。久しぶりに海鮮ミックスフライランチを食べた。揚げた時点で「鮮」ではないのではないかな…

数学嫌いは人間嫌い

日記 10 空白 セキュリティホール 校名 ドッグレース 日記 昨日のブログを見て「数学嫌いは人間嫌い」というフレーズを思いついた。積極的に使っていきたいと思う。 昨日はビールを1缶とワインを少々。1缶と言っても 500ml ではなく 350ml なので、広義に…

7進法だと11は偶数だし256は奇数だ

日記 奇数進法 人間ていいな 日記 昨日はワインを普通に。 歩道の雪と氷はかなり溶けてきて、歩きにくい道が減ってきた。駐輪場が再開する4月初日から自転車に乗れるだろうか。 自宅のネットワーク環境がまた毎日リセットが必要になってきた。電話線と繋が…

田淵を敬遠

日記 失礼 双子 オブラートに 日記 昨日はワインを少し飲んだ。今日の昼食もサラダチキンバーのみ。 先月亡くなった安田猛投手のいい話。安田投手は左投手には珍しくコントロールが良くて、連続無四球の記録を持っているんだけど、その記録は田淵幸一への敬…

歩道のコンディションが最悪

日記 卍 スープ リツイートといいね 日記 昨日はカップ酒を半分とワインを少々飲んだ。 この時期、歩道は「つるつるの氷」の部分と「ぐしゃぐしゃのみぞれ」と「踏まれてない雪」が混在する最悪のコンディションとなる。通勤中、普段使わない筋肉を使わされ…

違いがあったほうが楽しめる

日記 ドアの秘密 ボールの投げ方 オールスター 日記 ライブと R-1 で笑い疲れたのか朝から倦怠感が強い。あと体重を測ったら急に増えていた。 R-1 に限った話じゃないけど賞番組は自分の評価と獲得点数の違いがあったほうが楽しめる。今回はマツモトクラブと…

雑でばたばたしてた印象

日記 日記 昨夜はハイボールを何杯か飲んだ。その前の日はワイン。 何年もぐらぐらし続けていた右上の小臼歯が抜けた。もともと虫歯で半分くらいしかなかったところに金属をかぶせていたので歯としてはあまり機能してなく、噛むと痛かったので抜けて良かった…

なんのプライドもなく平気でやる

日記 バブ うるう年 日記 午前は先週さぼった皮膚科に。少し早めに行ったせいかいつもより混んでいた。自分の前に3~4名。 ドラクエ XI はやっとクリア。ただまだいろいろありそう。 漫画を見ていて左手で握手をしていると、描いた人がうっかりしていた(…

二日酔いの日は最悪だった

日記 敬称省略 家業 見分けるコスト 機関車 ホップ 日記 昨日はアルコールなし。今週の平日は5日ともサラダチキンバーか豆腐バーの棒状タンパク質のみとなった。健康のためなら精神なんかどうなってもいい。 お笑い以外のフィールドで新勢力に '〇〇の第7…

そろばん道路は方言か

日記 バス ジェットバス 培養肉 置いてけぼり 日本橋 日記 昨日は東大王を見ながらハイボールを少々飲んだ。 ここ数日、大雪→暖かい→寒いが短期間で繰り返されて、除雪が入る前に道が細かく固く凸凹になっている。いわゆるそろばん道路だ。バスに乗ってると…

メンデルスゾーンの息子

日記 子供に聞かせたくない GAFA そろそろ終わりそう 豆知識 日記 昨夜は缶ビールを1缶(350ml)だけ飲んだ。かつてはビールはアルコールにカウントしなかった。 通勤途中久しぶりにマクドナルドに寄って単品てりたまマフィンを買った。 大滝詠一の曲がサブ…