昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みな選挙の後に来たのかもしれない

日記 理不尽 ベタリク 日記 最近自宅のネットワークが遅い。遅いばかりかつながらないことも多い。ルータやモデムを再起動しても改善されない。IPoE にしたら繋がりやすくなるのかもしれないが、今使っているルータは IPoE に対応してない。買い替えて改善す…

大通でいろいろ

日記 大通でいろいろ 日記 飲み薬はなくなったがまだ外壁工事中なので皮膚科にはいけない。来週は行けるはず。 玉光堂の楽器センターが閉店するのでなにか掘り出し物でもないかと行ってみた。中古はほとんど残ってなく新品もこれはというものがなく何も買わ…

選挙は芸能

日記 朝の習慣 面積 ジャンル 芸能 その他 日記 どんよりした空模様だったが降水確率が低かったので自転車で出勤。 アップルウォッチは私が2を買って、妻が4を買って気に入ってしまい翌年5も買った。その際に私が4を安く売ってもらっていま使っている。…

いい曲なのにもったいない

日記 酷い邦題王 理不尽 短縮 その他 日記 雨が降っていたので東西線で出勤。 昼食は道庁の地下の食堂で長崎ちゃんぽんを食べた。 酷い邦題王 グローヴァー・ワシントン・ジュニアの Just the two of us という曲には「クリスタルの恋人たち」という最低な邦…

身分制度があった

日記 ネット投票 その他 日記 副反応はまったくないし、腕の痛みも軽くなったのでやっと自転車で出勤。 昼食は道庁の地下でざるそばを食べた。オフィス移転以来ずっと行ってみようと思ってる親子丼のおいしい(らしい)店にはまだ行けてない。この辺の店は道…

社会に一石投じたりするだろう

日記 不規則 リモートサザエ 閉口 IQ その他 日記 特に副反応はないが、念のため地下鉄で出勤。右腕は前回同様に痛む。腕を後ろに引くと特に痛むのでベースが弾けない(元々ろくに弾けない)。 年寄りほど副反応がないらしいのであまり喜べない。よぼよぼ。 …

合理的でとても楽だ

日記 2回め キーボード 日記 天気は悪くなかったが、ワクチン接種の日なので念のため東西線で出勤。 接種は1回目と同様に問題なく終わり(後述)、夜になっても腕が痛い以外は特に副反応は出なかった。 2回め 会社のトイレでTシャツ+腕カバーに着替えて…

イエスタディとマイ・ウェイ

日記 伊藤課長跡地 ベタリク 日記 特になにもない日。午前中に近所のダイソーと韓国食材店に買い物に行った。 キーボードの手前に置ける横長のメモ帳を勝った。これで仕事がどんどこ進むはず。進むはず。うん、進むはずだよ。 夜は久しぶりにひつじっ子に行…

来月に再開するらしい

日記 日記 薬がなくなりかけてるので皮膚科に行ったが、改修工事が伸びてるのかまだ終わっていなかった。来月に再開するらしい。 その後、空き家になっている実家に行ってちょっと早いけど水を落としたりチェックしたり服をもらってきたりとあれこれこなして…

象印・日の出

日記 ボトルチャーム 象印 その他 日記 雨が降りそうだったので東西線で出社。4日連続。一度も傘は使っていない。 最近気づいたんだけど傘を振って歩くのはいかにも無神経そうな間抜け面のおっさんばかりじゃなくて若い女性も増えてきた。防御のためだろう…

反対側に小さい石

日記 理想郷 地味 民意への罰 その他 日記 また雨なので東西線で出社。昨日は間違えて「雨なので自転車で出社」と書いてしまった(修正済み)。ひねくれ者みたいじゃないか。 父の一周忌だ。去年の20日に転院して翌日の未明に他界したのだった。もう1年経っ…

置いてあった葉的なもの

日記 キリン その他 日記 雨だったので東西線で出社。傘は持っていったけど小雨だからささない。 キリン 「キリンの首は高いところの葉を食べられるようにするために伸びた」って嘘じゃね?だったら「死にたくねぇな」と思った生き物はどんどん寿命が伸びる…

漢字で書くと「宛豆豆」

日記 全盛り 跨線橋 嘘だからだ ナナカマド その他 日記 昨日は少し暖かかったのか、16, 17日の朝に手稲山頂に積もっていた雪が今朝は融けていた。でも寒い。 寒かったけど自転車で出勤。冬になるまであと何日乗れるか。 全盛り 今日発表された新しい MacBoo…

黒い靴下だと目立たない

日記 その他 日記 寒かったのと、帰りに買い物に行きたかったので東西線で出社。朝マックは寄らなかった。 昼食は道庁の地下食堂で「味わいエビラーメン(500円)」を食べた。良い名前。おいしかった。 ニューバランスの黒っぽい軽い靴を数年履き続けてるんだ…

餅になってしまった人

日記 その他 日記 朝、手稲山に雪が積もっていた。外はかなり寒い。 2021.10.17朝の手稲山 近所に買い物に行き、帰ったら月初に予約した WAZA-AIR-BASS が届いた。ヘッドホン型の本体にアンプやエフェクターが内蔵されたベース練習用のモニターだ。発売日は…

答えはいらない

日記 白い猫 原器 この後スタッフが その他 日記 昨日修理から戻ったベースを弾く。弦を変えて弾きやすくなった。前の弦は購入時に前オーナーが張ってたのをそのまま外さずに送ってもらっていたものだ。私には乗りこなせない難しい弦で、音が小さく太くて押…

どちらも原題は「Dune」だ

日記 玉光堂 邦題 日記 朝、雨が降った。家を出る頃にはやんでいたけど路面も濡れてそうだったので東西線で出社。当然雨はその後も降らなかった。 昼過ぎに楽器店から修理完了の電話があった。都合よく自転車じゃないので帰りに受け取ることにした。 帰りに…

ちょっとだけ紅葉が始まっている

日記 だけ その他 日記 手稲山はちょっとだけ紅葉が始まっている。6年前の今日は山頂に雪が積もったりしていた。例年より2週間早かったとコメントがされていたので、今年が例年通りなら2週間もしたら山頂に雪が積もるのかもしれない。 今日も自転車で出勤…

世論は「プランをアップグレードせよ」と言った

日記 カスタム 禁止と不可能 ー その他 日記 今日も自転車で出勤。あと何日乗れるか。 先日の iCloud 容量問題。ツイッターでアンケートを取ったら、世論はプランをアップグレードせよという意見が最多数だった。48GBになったら従うことにします。 カスタム …

ガイブニューリョク

日記 俺格言 マスク警報 キジャク 手帳 座標軸 その他 日記 雨もやんだので自転車で出勤。 俺格言 手抜きに勝る遠回りなし 理路整然に勝る誠実なし 肝に銘じるが良い。 マスク警報 勤め先ではみな自席のデスク幅がそれなりに広いこともあって、作業中は必ず…

軽自動車1台分っていくらくらい?

日記 オフィス 2026年 お手軽エスクワイヤー その他 日記 昨日、開店して30分くらいの回転寿司店に行ったんだけど。ガリの入れ物から液体が漏れていてテーブルがべたべたでびちょびちょになっていた。店員さんにお願いして席を変えてもらおうと思ったんだけ…

トングと包丁で手術

日記 細かいこと 関係者 日記 昨日ヨドバシカメラのオンラインストアで買い物をした。地元の店に品物があったらしくその日のうちに届いた。首都圏の方々がアマゾンで買い物をするときはこんな感じなのかと思った。こちらはアマゾンでの買い物は最短で2日後…

ジョッキでビール

日記 日記 二ヶ月に一度の生活習慣病の検診に行った。コレステロール値が高いので、血圧の薬をコレステロール値を下げる効果を加えた薬に変更することを提案されたので抵抗することなく従った。血管の測定もやや値が悪かった。 この病院の帰りはカツカレーか…

行列に並ぶのは大罪

日記 まどろっこしい 連呼連呼連呼連呼 漢字表記 不謹慎 その他 日記 帰りに買い物をしたいので東西線で出社。途中朝マックを買おうと思ったが行列が店の外まではみ出ていたので断念した。行列に並ぶのは大罪だ。 明日は通院のため午前中に札幌駅付近に出か…

住民投票でも最下位の名前

日記 アップデート 箪笥 ヒキコモゴモ 中央 日記 夜は雨になりそうだけど自転車で出社。 出社途中、超久しぶりに霊柩車らしい霊柩車を見た。 ツイッターの広告はしつこいから嫌だ。そんなに嫌いじゃなかったものでも一日に何度も繰り返して広告を表示される…

空気圧が足りていない

日記 ソーラー 国籍 空気圧 内政干渉 日記 携帯に間違い電話がかかってきた。いま、番号を手で入力して電話をかけることが少ないので間違い電話は珍しい。知らない婆さんが「あら違うわ」と言ってぶちっと切った。この婆さんはコミュニケーション能力に問題…

「右赤下」ルール

日記 雑 大統領 右赤下 また階段 日記 雨が振りそうだったので東西線で出社。途中、市内に1件しかない銀行によって入金。 昨日のワクチンは右腕が痛くてベースが弾きにくい以外は特になんもなし。これで効くのか不安になる。 ちょっとまえから AirPods Pro …

よろしく西区

日記 日記 今日は眠いので軽め。 楽器店より提案頂いて純正品を取り寄せてもらうことになったため、ナット交換の修理に出したベースは早くて今週末の戻りの予定(リペアマンが土日のみの出勤のため)。数週間は覚悟していたから全然構わないんだけど修理代と…

小説は何年も読んでいない

日記 雑感 時間の使い方 日記 昼前に家を出て近所に買い物に。その前にオニオンチョッパーズで海鮮ミックスフライセットを食べた。 雑感 昨日のキングオブコントの雑感 決勝の結果は満足。個人的には過去最高レベルの回だった。 蛙亭は出順がもっと後だった…

わりと珍しい感じの雲だった

日記 テレキャスターとエスクワイヤー 日記 一日中家にいた。 10年以上毎朝手稲山を撮ってるんだけど今朝のはわりと珍しい感じの雲だった。見てほしい。 午後からはだらだらとマンガを読んで過ごし、夜はキングオブコントをリアルタイムで見た。ツイッターで…