昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04月30日(木)

食事 朝食はなし、昼食は玉藤のサービス弁当。最近ちょっと揚げ物が多いか。

04月29日(水)

観劇 13時から琴似のパトスとコンカリーニョをはしごして、演劇を見てきました。どちらも「遊戯祭 15 手塚治虫に告ぐ」というイベントの参加作品です。このイベントは手塚治虫のマンガをモチーフにした作品を5つの団体が上演するというものです。 私が見た…

04月28日(金)

動詞の名詞化 マヌケなこと言ってるかもしれないけど「働き蜂」の「働き」は連用形なのだろうか?でもかかってるのは蜂だから連用形ではない。連用形は動詞を名詞化する場合にも使うようなのでそれかもしれない。 俺は動詞の名詞化が嫌いで、特に馬鹿が好ん…

04月27日(月)

気温 札幌は年に何度か馬鹿みたいに暑い日がある。意外と知られていないんだけど、最高気温の比較なら札幌の方が那覇より高い。 市 最高気温リスト 札幌 http://t.co/6PiMjukXJO 那覇 http://t.co/vrruva5XNo 食事 朝食はなし。昼食はローソンのサンドイッチ…

04月26日(日)

食事 朝食は冷凍食品のチャーハン(冷凍のままではない)。昼食はカップ焼きそば。 仕事 土日はほぼ仕事。家で作業するのも慣れてきた。

04月25日(土)

食事 朝食はなし。昼食は近所のラーメン屋さん(いこい)で味噌ラーメン。

04月24日(金)

儀 タイムマシンがあったら、物を買ったときのレポートを「開封の儀」と初めて書いた馬鹿を見つけて逆さ吊りにして何度も水につけてやりたい。なーにが、開封の儀だ。馬っ鹿じゃねえの。 食事 朝食はなし。昼食はセブン-イレブンのエビちらし寿司。

04月23日(木)

食事 朝食はなし。昼食は弁菜亭の立ち食いそば(かけ)。

04月22日(水)

ゾウ マンモスってなぜマンモスというのだろうと思って、Wikipedia を見ていたらマンモスの特徴がいくつか解った。 象の直接の祖先ではない。 短毛のもいた。 大きいとは限らない。 嬉しくても嬉Pとは言わない。 名前の由来は調べるのを忘れてしまった。 そ…

04月21日(火)

速度 「リニアの実験線が時速 603km を出した」というニュースを見たら、普通の人は秒速を計算する。私は普通の人なので当然した。167.5m/s だった。 秒速 167.5m ということはスカイツリーの高さなら約 3.8 秒かかる。一方自由落下だと約 11.4 秒かかる。こ…

04月20日(月)

アラーム 携帯のアラームをセットするときに曜日の設定をするじゃないですか。月火水木金のチェックボックスを1つづつタップしてオンにして、設定ボタンを押してアラームがなる時刻と曜日のセットをするわけです。 で、現在の設定一覧を見てみると曜日の欄…

04月19日(日)

食事 朝食はなし。昼食はチャーハン。土日は家で仕事をしていました。

04月18日(土)

食事 朝食兼昼食はセイコーマートの唐揚げ弁当(ホットシェフ)。昼食と朝食兼昼食の区別は11:30より後か前かで決まるような気がしています。

04月17日(金)

錆 錆びている車は軽自動車が多い。なぜだろう? 塗装コストをかけないから。 使用頻度が高いから。 長く乗ることが多いから。 手入れされないから。 屋外に駐車する比率が高いから。 おそらく、これらの理由の組み合わせによるものだと思う。軽自動車じゃな…

04月16日(木)

ブール どちらが直感的かって話。 A : if (hasValue == false) { doSomething(); } B : if (!hasValue) { doSomething(); } 私は B なんだけど、わりと A もよく見かける。 ブール値 a に対して a == true とか a == false と書くのが、私にはどうも気持ち悪…

04月15日(水)

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンのエビ五目ちらし弁当。ちょうどよい大きさでした。

04月14日(火)

5分 3,500円 ねこあつめで駅長さんがやってくることで有名なおもちゃがアマゾンで売っていたので思わず買ってしまいました。クーポンを適用したのですが、それでも 3500 円くらいしました。 組み立ててすぐにひらがなぐみがやって来て、だいずがちょっとだけ…

04月13日(月)

ダイソー 先日、会社で使うのでダイソーに行ったら定規を買ってきてと頼んだら、こんなのがあったよと買ってきてくれたのがこの定規です。 左利き用の専門店ではなく、ダイソーで普通に左用の定規が売ってるとは思いませんでした。というか、いままで定規が…

04月12日(日)

斑猫 ハンミョウは翅がまだら模様なのためか、漢字表記では斑の猫と書く。なぜ猫なのかは調べれば解ると思うのでとりあえず後回し。ところが、英語だと タイガー・ビートル と呼ばれているらしい。タイガーと言えばしましまの印象が強くハンミョウの模様とは…

04月11日(土)

効果 ゴールデンイーグルスが本拠地としている球場の名前が「コボスタ宮城」になってるってことを最近になって知ったんですけど、コボスタってなんだろうと思って検索すると、ヒットするのは「コボスタ宮城」に関する情報ばかりです。 これってネーミングラ…

04月10日(金)

設定 sublime text や atom といった「複数の OS で使えて」「プラグインが多く」「細かい設定が可能な」テキストエディタを複数の PC で利用する場合、各 PC で同じ設定に揃えるのが面倒です。もちろんそれぞれのアプリケーションで設定を共有する方法があ…

04月09日(木)

いれたてのおちゃ 大昔 ATOK (一太郎だったかも)のテレビ CM で、標準の IME だと「いれたてのおちゃ」を変換したら「入れた手のお茶」になったけど、ATOK ならちゃんと「入れ立てのお茶」と出てくるみたいなことを言ってました。そのせいかどうかわからな…

04月08日(水)

ゴリラと表 小学生のころ、一音毎に「バビブベボ」を挟む話し方が流行したことがありました。たとえば「わたしは」だったら「わバ・たバ・しビ・はバ」のように同じ母音の音を挟むという、子供が好きそうな遊びです。最初は小さな流行だったのですが、すぐに…

04月07日(火)

始球式 始球式で女性がいわゆる「女投げ」*1じゃない投げ方だと格好いいと思うのですが滅多にみられません。ボールを投げる機会がなければ当然のことだと思います。もしかしたら、若い人なら性別に関係なくボールが投げられない人の方が多かったりするのかも…

04月06日(月)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートの豚丼(ホットシェフ)。最近ちょっと贅沢な昼食が続いているので明日からは少し慎ましい昼食にしようと思う。 環 土星だけじゃなくて木星、天王星、海王星にも環があるんだけど、土星ほど有名じゃない。天王星なんか…

04月05日(日)

食事 朝食はなし。昼食は白樺山荘でみそラーメン。いつものみそラーメンではなく辛口にしてみた。辛さが選べたので激辛を選んだけどそれほど辛くはなかった。ラーメンは安定のおいしさ。

04月04日(土)

食事 朝食はチャーハン、昼食はパン。 修理 昨年末に後輪のスポークが切れたままの自転車を修理に出してきた。ディレイラの調子も良くないし、ブレーキの戻りも悪いのでそちらもまとめてみてもらうことに。 後輪はリム自体がもうない型でそれに合うスポーク…

04月03日(金)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートの鶏肉ときのこの麻婆丼(ホットシェフ) 殺到 ある記事の見出しに「話題殺到」という見慣れない言葉がありました。目にした人に「ここに突拍子もないうすら馬鹿がいるぞ」と思わせることで、「こんな馬鹿な言葉を使う…

04月02日(木)

食事 朝食はローソンのおにぎりとハンバーガー、昼食はセイコーマートの鮭フライ弁当(ホットシェフ)。 素顔 たまにネットで人気ブロガー*1なんかが「素顔を公開します」って言って赤ん坊のときの写真を載せたりすることがありますが、あれはアイドルが「恋…

04月01日(水)

食事 朝食はなし。昼食は立ち食いそば。ESTA 地下東端の ちほくそば が今日から弁菜亭*1のそば屋に変わっていた。気づかない人もいるかもしれないくらい看板以外はほとんど変わってない。ちほくそば味が薄かったんだけど弁菜亭は普通。 消えた 本日分、下書…