昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-01-01から1年間の記事一覧

海のある村は少ない

日記 市町村 いろいろ リンク 日記 午前中はだらりとドラゴンクエストけしけしで遊んで、昼に近所のどらちゃんに予約してあったおせちを取りに行った。日本酒も2本買った。おせちは例年通りすごいボリューム。 おせちを取りに行った帰り道、旧5号線から減…

上中下になっているタイプがいい

日記 門松 リンク 日記 正月休み2日め。まだ正月ではないので正確には年末年始休暇だろうか。 今日は本当になにもない一日でまったく外に出ていない。iPhone でずっとドラクエけしけしというパズルゲームをやっている。 門松 門松って先端が尖っているのと…

凍った路面をタイヤがきゅるきゅる

日記 mac のキーリピート リンク 日記 正月休み初日。特に予定はない。昼前にスシローに行って帰りにダイソーとマックスバリュで買い物をした。 ダイソーで買ったグラスをサッカー台で包むときの新聞紙が宗教紙だった。 そういえばダイソーの店内で流れるの…

感謝に向いてない言語

日記 ミーハー 油圧 その他 リンク 日記 仕事納め。いつもより少し丁寧に掃除をしたが、そのまま仕事をして午後に軽い納会となった。 北広島に空き家になった実家があるんだけどファイターズ移転のおかげで不動産業者から売却のお誘いが来る。去年は今がピー…

20世紀に終わったカビ臭い知識

日記 過去の知識 架空の悪い人 炎上のトリガー イズム それはOSの名前なのか その他 リンク 日記 ここ数日、どんよりしていたり晴れたりと外の明暗の変化が大きい。だけどずっと寒い。 すでに年末年始モードに入っているかと思ったら勤め先の人たちはみなし…

カピバラだって迷惑だろう

日記 いやし リンク 日記 久しぶりに実家(空き家)に行って凍結した水道を融かしたり水を落としたり雪かきしたりしてきた。自分は集合住宅に住んでいて車も持っていないのでこちらでは雪かきをすることがまったくない。こうやってたまに雪かきをすると腰へ…

診察券を出して20秒で名前を呼ばれた

日記 テレビ2題 リンク 日記 来週は月曜が通常業務、火曜は出社日だが掃除と社内での簡易納会なので、気持ち的にはもう年末休暇だ。 3週間ぶりに皮膚科に行った。今日はすいていた。診察券を出して20秒で名前を呼ばれた。 調剤薬局で待っている際に自宅の…

時給と今月のバイト代くらい意味が違う

日記 普通のこと 容姿いじり その他 リンク 日記 昨夜は雪が大量に降って固まっていたので道ががたがただった。帰宅時のバスが左右に揺れた。 今日は金曜日だ。でもみんな落ち着いて。今日はプレミアムフライデーじゃないよ! 普通のこと 「(自分にはできな…

多分嫌がってない

日記 しっぽを踏む 遅筆 その他 リンク 日記 2週間ぐらい足止めされていた問題があっさり解決した。2週間ずっと他の作業が止まっていた訳ではないとはいえ嬉しい。とは言え頭を使う問題ではなく、情報がないなりにあれこれ試して正解にたどり着いただけな…

あるいは私がドラマの中で暮らしているか

日記 理由 トンカチ 卒業 その他 リンク 日記 誕生日だ。57歳になった。ドラマなんかだと自分の誕生日だと気づかず周囲の人におめでとうと言われて気づくというパターンがあって、そんな人いるのだろうかと思っていたんだけど、0時過ぎに起きてたら妻におめ…

サケ

日記 その他 日記 昨日の M-1 審査結果に関するメモは note にも置いた。内容は薄いけどあれこれ書いてある。 M-1 2021の審査結果をあれこれ検証|そしれら|note 仕事を早めに終えてスペースアートスタジオに太田プロ札幌の代打逆転(中略)ライブを見に行…

分布が変わってきている

日記 審査をあれこれ検証 焼く その他 日記 事件のあったホテルのあるビルには今週の木曜に健康診断に行く予定だった病院が入っている。先週、日程を変更して来月にしてもらっていた。 昨日のM-1 決勝3組6人の出身地は、北海道・東京・北海道・千葉・大阪…

右端の塗り壁、消えろ

日記 無いべくして無い その他 リンク 日記 昼にちょっと買い物に行った以外は家にいた。 夜は M-1 を20分遅れくらいで見た。感想は2つ「右端の塗り壁、消えろ」「ひまわりのが優勝じゃなくて本当に良かった」。右端の白い莫迦抜きの審査結果を誰か検証して…

泣く泣く有料版を買った

日記 リーグ Tighten up 復元ソフト続き その他 日記 大雪。一日中家にいた。 ここ数日ポケモンを中断していた。ポケモンリーグの最後の相手がなかなか倒せないため、有効なポケモンを育てるという単純作業が続いたためだ。今日と明日は予定がまったくないの…

泣きながら有料版を買うかもしれない

日記 らせん 復元 リンク 日記 新しいニンテンドースイッチは店頭で買えるようになったようだ。それなのに今日も任天堂社のサイトで応募した購入権のハズレメールが届いた。 らせん 垂直に下がっている避難器具はそのまま落下するのだろうか?だとしたら危な…

買い物犬が自画自賛している歌

日記 リトマス紙 その他 日記 来週、年に一度の健康診断が予定されていたのだけど、今月の通院時に検査したばかりなのと予定があったので来月に変更してもらった。なかなか空いている日がなくて面倒だと事前に聞いていたがそんなことはなくあっさりと変更で…

幽霊を怖がりそうな人

日記 そり その他 日記 出社途中、私の前を歩いていた人が2羽のカラスにロックオンされていた。カラスたちは交互にその人の上や横すれすれを飛んでいた。当然、後ろの私のすれすれでもある。怖かった。カラスはつつかれて怪我をするより、傷口から何か菌ぽ…

「大会がなくなること」がゴール

日記 W の悲劇 その他 日記 昨夜はほぼリアルタイムで The W を見た。ほぼリアルタイムというのは録画しながら10分遅れくらいで再生するという視聴スタイルだ。 W の悲劇 今年の The W はどれも面白かった。特に B ブロック。最終的な結果については「審査員…

And no religion too

日記 楽園 彗眼 その他 日記 膝の裏を痛めて大きな病院に行くが、受付後すぐなんか上の地位の医師の部屋に通され、新しい治療器具を貼り付けられ薬を受け取った。これですぐ治るからと言っている。診療費を払おうとしたら正式な治療じゃないから適当で良いよ…

サイモンとガーファンクル

日記 と その他 日記 ポケモンをやったり漫画を読んだりしながらだらだらすごす。昼は近所に買い物に行った。 と ロミオとジュリエットのミュージカルのタイトルが「ロミオ&ジュリエット」らしい。 「サイモンとガーファンクル」だけじゃなく「ロミオとジュ…

コロンボと私

日記 コロンボと私 その他 日記 浴室が改装されて、床が乾きやすい素材になったとともに、床面の高さも洗面所とほぼ同じになった。そのため改装前の感覚で浴室に入ると床が高いと思ってしまう。 2ヶ月に一度の生活習慣病関連の検査と診察に病院に向かう。い…

アメ車風に改造したシニアカー

日記 一日署長 シニアカー ラニーニャ現象 その他 日記 浴室改装後、初の利用。快適だ。シャンプー等の配置は試行錯誤が続くだろう。 通勤中はほとんどエスカレータやエレベータを使わない。私のような者のために電力を消費することに対して罪悪感があるから…

世界をドーナツに

日記 トーラス 見参 その他 日記 今日もリモートワーク。 浴室改装は16時ころに無事完了。洗面所の床もふかふかになった。浴室の水はけもよくなった。 トーラス ドラクエIIの世界では東の端と西の端がつながっている(それは地球も同じ)だけではなく、北の…

だいずは別室に避難

日記 その他 日記 浴室は形になりつつあるが床が仮設なので中には入れない。 シャワーが使えないので今日と明日はリモートワークを申請した。勤め先では市の通勤制限要請が出ている期間には交代制のリモートワーク制となっていたが、それ以降も月に何日か取…

それは迷信だ

日記 AirTag 空気入れ らしい その他 日記 昨日より浴室の改装工事が始まった。壁•床 •浴槽 • 天井が撤去されコンクリートが剥き出しの状態に。洗面所の床も張り替えるので洗濯機も居間に退避となった。居間に置かれた洗濯機はなかなかシュールな光景。 AirT…

重箱読みだけど

日記 ホットピクセル ハッサム その他 日記 浴室改装初日。浴室のものを避難したり乾燥させるために早起きしてシャワーを済ませた。あいにくエレベータの点検日にぶつかってしまったため予定を30分ほど早めて業者の方々が来てくれた。 一年前「いつも思うん…

回答者諸君、もう少しがんばりたまえ

日記 二度見 その他 日記 明日の浴室改装に備えて主に工事の人が立ち入る部分に絞って片付けや掃除を軽く済ませた。 任天堂からスイッチの落選メールが送られてきた。これまではサブジェクトが「落選のお知らせ」だったのに最新のは「抽選結果のお知らせ」に…

北寄刺し・舞茸チーズ・鰤カマ

日記 多部未華子俳句 日記 2週間ぶりの皮膚科。すいていた。年末に備えて薬を少し多めに出してもらった。 昼から近所のダイソーに買い物に行き、小物をあれこれと購入した。 月曜の浴室改装に備えて、資材を置いたり対比させたりするために使う予定の居間の…

このまま永遠に堕ち続ける

日記 私は元気あなたはいかが 名前しか知らない 日記 やっと金曜だ。12月は祝日がないので毎週が長い。 任天堂のサイトから有機ELスイッチの抽選に3回くらい連続で落ちている。このまま永遠に堕ち続けるのだろう。 日曜に放送される THE MANZAI は楽しみな…

平仮名で鳴く

日記 公式 その他 日記 雪だ。嘆かわしいことに札幌でも雪の日に傘をさす人が増えてきた。 猫はだいたい「わー」とか「なー」としか鳴かないが、だいず(オス・10歳)はたまにはっきりと平仮名で「にゃあ」と鳴く。 公式 数学の公式というのは公式そのものを…