昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら期待しても期待値は微動だにしない

日記 構文の件 「期待値」の誤用 その他 日記 雨だったので東西線で出社。傘は持ってきたけど小降りだったので数秒しか使わなかった。 夜になって新しいニンテンドースイッチの抽選結果が届いた。もちろん外れていた。 構文の件 昨日の「『おじさん構文』と…

B定食に変更となった

日記 44歳 空間投影 美唄 構文 0と-1 日記 自転車で出勤。駐輪場の自販機で契約を1ヶ月だけ延長した。面倒なので年内いっぱいまで延長したいのだが、残り日数の都合上1ヶ月単位の更新となっている。今回の延長で11/6まで利用可能になったが、12月から使え…

王が裸足でごめんして許してもらった事件

日記 八つ裂き リベンジ ありがち 語感優先 新しいのか古いのか 日記 帰りに買いたいものがあるので東西線と南北線で出社。いつもは大通で降りてひと駅分歩くが、試しに南北線に乗り換えてさっぽろ駅から勤め先に向かった。所要時間は同じくらいだったので、…

純正ナットのほうが良くね?

日記 iPad のハードウェアキーボード キャンパス スイッチが減る 日記 自転車で出勤。 アマゾンで腕カバーを買った。これでワクチン接種も安心だ。 楽器店の店員さんから連絡がきた。ナット欠けで修理に出していたベースの件でリペアマンが純正ナットのほう…

久しぶりに回らない寿司

日記 日記 天候不良により19→23→25と三回延期になっていた両親の散骨にやっと行くことができた。 バスで40分ほどかけて隣の小樽市に行き、思ったより大きな船で30分ほどかけて海に出て散骨を済ませ、また30分かけて港に戻り終了。事前に酔い止めを飲んでおい…

隙あらば予定を消化しない団

日記 鉄の掟 おかあさん・おとうさん 頭身 誤表記 日記 そういえば昨日は休みだったけどリモートで少しだけ仕事をした。時間は短く片手間でもできる作業だったので出勤にはしないで、どこかで帳尻合わせをする予定。 散骨が再々延期となったため予定のない日…

どうせ外れるだろう

日記 日記 有給をとった。いつもと同じ時刻に起き、皮膚科に行く前にベースのハードケースを発掘した。 皮膚科はいつもより混んでいたうえに診療の都合上順番が前後していつもの倍くらい待った。液体窒素はもうほとんど不要で飲む薬も減った。 家に帰り、ハ…

でも面倒なので行かなかった

日記 先日の筒状の件 5G 日記 なんかの日なので休み。今日は本来は延期となっていた散骨に行くはずだったが、波が高いため再延期と昨日のうちに連絡があり特になにもしない日になった。 連休中は散骨・散髪・皮膚科通院・ベース修理を予定していた。皮膚科通…

あのゆるい歌のファンだ

日記 昔の話 ダイソーのゆるい歌 縦横 筒状 日記 2台ある iPad Pro のうちひとつは昨日の朝のうちにアップデートできたのにもうひとつが OS アップデートメニューが表示されなかった。もちろんアップデート対象機種だ。いろいろ試してやっと分かった。以前…

あ!脊椎動物だ

日記 合法化せよ 今日の主張 情報 湿地 日記 自転車で出勤。今日と明日働けばまた連休だ。 ツイッターがまた「ホーム」表示になっていた。ツイッター社は隙あらば表示モードを勝手に「ホーム」表示に変えくさりやがるのを是非ともやめていただきたい。「タイ…

ケースが部屋の奥深くに埋まっている

日記 党員・党友 丈夫 別冊 当然の傾向 日記 そういえば昨日、AirPods Pro が修理されて戻ってきたのだった。もちろん無事に直っていた。不具合があったのは左側だけだったけど、添付書類によると両方とも修理されていたので、今後右側に同じ症状が出ること…

無が蟻を食う

日記 準優勝 サイクルヒット 無と蟻 日本語入力 最短 日記 散骨のため小樽に行く予定だったが、昨日延期の連絡があったので家で地味に過ごす。こちらは晴れたり曇ったりだが海は荒れているのだろう。次は今週中に予定されている。散骨は妹のとき以来。その時…

一回メガネに触ってる

日記 バッジ ぐうたらは発明の一歩 よけいな学習 こんなダイイングメッセージは役に立たない 日記 3連休初日。昼から買い物に行った以外は外出なし。 ギターを久しぶりに手にしてみた。指先が痛いのは予想通り。加えて押さえている指が隣の弦に触れてしまっ…

ワイシャツだとだめらしい

日記 説教 アップルウォッチ ひとり漫才 二分割 トグル 日記 機材を運ぶために東西線で出社。途中のマクドナルドで朝月見を買って会社で食べた。 半月後のワクチン接種の予約が取れた。あちこちの記事を見てみるとワクチン接種はワイシャツだとだめらしい。…

デッド・プールにそっくりの赤

日記 跨道橋 エレベータ サイズ感 ストレージ 1/4 日記 自転車で出勤。 新しい Apple Watch 7 があればサイクルコンピュータはなくても済むんじゃないかという記事を見てかなり惹かれている。買うならデッド・プールにそっくりの赤にする。Apple Watch を買…

なんならいいねも省略したい

日記 やりとり リアル 営業日 微粉末 無にへりくだる 日記 自転車で出社。金曜は機材の都合上東西線で出社の予定。 アップルの新製品発表は朝になってまとめて読んだ。買おうと思っていたのは iPhone 13 だが、今使っている iPhone 11 pro max を 13 にする…

カタツムリと新幹線

日記 昇順・降順 ファイル検索 看板に偽り 厳罰化 時は戻せない 和名 日記 自転車で出社。駐輪場からビルまで5分くらい歩き、ビルでは階段を使うようにしている。 午前中に妻から AirPods pro を回収してもらったとの連絡があった。予定通りなら今週中に修…

存在を無にして淀みなく行動する

日記 集団行動 数式 NFC 日記 昨日まで雨の予報だったが、今朝天気予報を見たらしれっと晴れ予報に変わっていた。天気予報は後出しじゃんけんし放題だ。 AirPods pro の左側だけがカチカチと音がするようになった。気になるので調べたら初期の AirPods の障…

だいずは平気だった

日記 メドレーソング シーズン1 ガシャ 新しい謎かけ 日記 午前中に買い物に行き、あとは家に引きこもって過ごした。 テレビをみていたら隣の石狩市に竜巻注意報がでていた。竜巻はその後北上したのか留萌での警報に変わった。 午後からかなり大きな音で何…

レッテルって何語だろう

日記 断定 デザイン 駅 letter 皮 日記 休みだ。皮膚科はまだ行かない。 断定 「ネットで真実を見つけ」ちゃう人ってこれまで検索以外の方法で物事を調査したことがなく、得た知識の真偽を自分で判断することができない人なのではなかろうか。だから検索ワー…

ピはどこへ行った

日記 ナイフ タイプライター 数字の方向 714 日記 書き忘れてたけど、昨日は道庁の地下食堂に行ったのだった。30分時間をずらして行ったのでそれほど混んでいなかった。カツカレーが520円と安かったので食べてみた。カレーは食堂のカレーそのもので期待通り…

たまに真顔で使ってる人が見つかる

日記 ガバナンス Dvorak で Vim 1/3 捏造 日記 雨だったので予定通り東西線で出社。大通駅で降りて会社まで15分弱といったところ。南北線に乗り換えてさっぽろ駅で降りれば10分くらいだろう。乗り換える手間を考えたら同じくらい。歩いた方が良さそうなので…

怪獣の名前

日記 いろいろ 受験 日記 今日もテレワークだ。明日から出社。 両親の散骨の日が決まった。15年以上前、本人の生前の要望で妹の遺骨を海にまいた。その際に母も父も自分のときも墓を建てずに散骨してくれと言っていた。ただ、母が急病で他界してから父は先送…

ほぼ QR コード

日記 いろいろ 反映 日記 新オフィス2日めだがテレワークだ。明日も。 昨日テレビを見ていて「黒木華」が「クロキハナ」ではないことを知った。読めないよ。 いろいろ 道を聞かれやすい人は「害が無さげで、自分より弱そうな野暮ったい人」という記事を見た…

かつてパックマンみたいな断面だった

日記 いろいろ 日記 新しいオフィス初日。前の前のオフィスのときに通っていた北大西側ルートで自転車出勤した。駐輪場も近くなって3分くらい速くつくが、駐輪場からビルまでの距離も伸びたので通勤時間は同じくらい。 ビル自体はそれほど新しくないが広く…

31は素数

日記 いろいろ 日記 オフィス引っ越し作業から2日経つが筋肉痛にはならない。 そういえば、金曜に移転先の駐輪場の申し込みをしてきたのだった。9〜11月の3ヶ月分で予約しようとした。駐輪場は11月いっぱいで休止期間になるからだ。そうしたら9月になったか…

架空の町の案内図を作る

日記 いろいろ 日記 昨日力仕事をしたけどまだ筋肉痛になってない。たぶん年寄りがよく言ってる「〇日後に筋肉痛が」みたいなことを明日書きますよ。 集団接種会場は腕を出しておかないといけないのか。私は両腕両脚に銃痕みたいな跡がたくさんあるので腕を…

どうして帽子なのだろう

日記 いろいろ パンチカード 日記 久しぶりに出社。午後からオフィスの引っ越し作業がある。社内はすでにパーティションが撤去されていていつもと雰囲気が違う。 いろいろ ドラマでは「プログラムやデータは0と1の羅列」みたいな陳腐な表現をしがちだけど…

目指すのは0人だろう

日記 いろいろ 飲料 日記 テレワーク最終日。明日は出社必須。 特になにも報告は受けてないが昨日9月になった。今年はもう2/3が終わったのか。ということはあと半分だ。 ときどき足の指の間に薄い何かが挟まっているような感覚になることがある。なにも挟ま…

3階にプラネタリウムがあった

日記 いろいろ カードの大きさ 日記 まだテレワーク。 午前指定すると11時50分過ぎてから持ってくるのに、日付しか指定していなかった荷物が10時くらいに届いた。デイパックにつける携帯フォルダと、寝床用テーブルだ。 いろいろ 鉄価格の高騰で公共施設備品…