昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どれが最も貢献したのだろう

日記 いろいろ 日記 昨日は23時に家に帰り、晩ごはんを食べて5時まで起きて作業をしていた。2時間寝ていつもより早く出社した。昔思っていた50代後半てこんなじゃなかった。作業量とリミットを考えたら当然そのくらいの時間になるのに当たり前のように降っ…

寝るのが速い

日記 いろいろ 日記 寝床に入ったらすることが3つある。アップルウォッチの充電、スマートフォンの充電、消灯だ。このうちの途中2つで寝てしまうことが多い。そのくらい寝るのが速い。 疲労がたまっているので機材はないけど地下鉄で出社。 いろいろ もし…

スイッチを切るように消える

日記 いろいろ 日付でソート 日記 今週から出社。機材があるので東西線で出勤した。自転車だと万が一転んで壊す可能性があるからなんだけど、交通機関を利用しても転けるときは転ける。転ぶ可能性と転んだときのダメージの違いだ。 いろいろ 変な名前でも繰…

今日も大賑わい

日記 いろいろ 日記 いそがし山は今日も大賑わいだ。リゾートホテルでも建ててくれ。 サンデーソングブックは寺内タケシ特集だった。曲が短いのでたくさんかかってた。 去年父が他界して空き家となっている家があるんだけど、忙しくて遺品整理とかもあまりで…

騙された、タヌキか

日記 いろいろ 日記 薬がなくなりそうなので皮膚科に。少し混んでいた、と言っても10分待ちくらい。待合室のベンチに座ろうとしたら本がおいてあった。「待合室から診察室に行くとき自分の座っていた席にものを置いて席をキープする」という老人あるあるだ。…

ここはいそがし山か

日記 いろいろ 起承転結 日記 忙しい。ここはいそがし山か。 給料の手取りが1000円下がってた。住民税が1000円上がっていた。 いろいろ 芸妓はゲイコと読んだりゲイギと読んだりするけど、舞妓はマイギと読むことはない。不公平だ。それともあるのか? サザ…

残らなかったものの方が圧倒的に多い

日記 いろいろ 日記 昨日に続いて今日もテレワーク、明日も。いろいろ忙しい。 いろいろ 何回も言ってるけど「昭和が良かった」というのはゲボレベルの嘘でペテン。昭和なんか悪い部分が99で良いのが1くらいだ。今も残っているのが良い物なのは当たり前だ。…

今は保育園レベル

日記 いろいろ 日記 忙しい1日だった。犬のように働いた。丸太のように眠りたい。 いろいろ シンパってシンパサイザーの略だったのか。シンパサイザーの方が格好良くね? AI 搭載のドローン兵器が実際に使われたのではないかという記事を見た。気になってい…

みんな仲良くやりなさーい

日記 いろいろ 二重タッチ 日記 今日も出社。明日はリモートにしよう。 いろいろ 「ワクチン反対派を疎外しないで暖かく見守ろう」という意見を見かけた。正しいのかもしれないけど、その視点こそが超上から目線じゃねえのかって気もする。「推進派」「なん…

名前以上に面白い

日記 いろいろ 日記 テレワークの週だけど会社の機器が必要な仕事があるので出社。 いろいろ 「四角くて大きなバッグを背負って自転車に乗った人が止まってスマートフォンの地図を見てる」という光景があちこちで見られるという現象を予想できただろうか。 …

どちらが仕事だろうか

日記 いろいろ 日記 家で色々作業をしつつ、その合間に漫画を読む。 先週は月曜と土曜の2日しか外に出なかった。今週はもう少し出る予定。 いろいろ 昨日の夕方くらいからずっと頭を悩ませていた(プログラム上の)問題がやっと解決した。うまく行かないと…

日記

日記 いろいろ 日記 薬がまだあるので皮膚科はさぼった。 昼になる前に近所で買い物を済ませて、スープカレーの店 SAKURA BROWN に行った。ついでだから iPad Pro も持って行って eSIM の接続状況を試してみた。快適につながった。 いろいろ 信用した人は例…

ギリシャ文字

日記 いろいろ 日記 リモートワーク最終日。と思ったら来週もゆるふわにリモート継続らしい。 いろいろ 東区に熊出没のニュースは札幌市民にはちょっとした驚きだった。札幌市は半分以上が山なんだけど、東区というのは山から最も離れた区だからだ。東区自体…

多くて20%くらい

日記 いろいろ 20% 日記 明日までリモートワーク。今のところ週明けから会社勤務となる予定。 いろいろ まんが日本昔ばなしのエンディングで「人かオバケかタコの子か」って歌詞があるんだけど、人だった場合気まずいだろうと思う。 「やる気なら誰にも負け…

AMという呼び方を残す

日記 AM 日記 新しい iPad pro は快適。不満は2つだけある。ひとつはキーボードを外さないとタブレットとして使えない点、もうひとつは Dvorak 配列で日本語入力ができないという点だ。いずれも最初からわかっていたので OK。 iPad に新しいキーボードを繋…

おそろしく簡単

日記 日記 寝る前に実施しておいた iPad pro のデータ移行がうまくいっていなかった。リセットして再度行ったらうまく行った。なんだったんだ。あと、保護シートを貼ったら小さなほこりが挟まってしまい、それを取り除こうとしたら余計ほこりが入ってしまっ…

野球もサッカーも陸上

日記 いろいろ 日記 出社。次は来週月曜の予定だけど、市の方針によっては延長されるかもしれない。 アップルウォッチは設定を変えれば左右どちらの腕にもつけられる。買ってからずっと右腕仕様にしていたのだが、今日は試しに左腕にしてみた。バンドを留め…

ほらテレビカメラだよ

日記 いろいろ 日記 iPad pro は明日届くらしい。現行機種のバックアップを取っておく。バックアップを経由しなくてもデータ移行はできるらしいが念のため。 脇の下に太さ 1mm 程度の突起ができていた。来週病院で相談してみよう。 いろいろ 「オリンピック…

未来の設備だ

日記 いろいろ 日記 久しぶりに皮膚科に行った。すいていた。スリッパタワーが設置されていた。ボタンを押したら紫外線消毒済みのスリッパが出てくる。脱いだスリッパは上に乗せると中に取り込まれる。未来の設備だ。 一ヶ月くらい前に注文した iPad pro が…

丸型定規じゃない

日記 いろいろ 分度器 日記 久しぶりの出社。冷房が強い。 いろいろ ツイッターで嫌な広告が出ないようにするために興味のある広告をクリックするのってなんかに屈した感じがする。 巨人の星のオープニング(♪思い込んだら試練の道を)とドカベンのエンディ…

パラレルワールド感

日記 いろいろ 日記 仕事で試行錯誤を山程するも成果なし。 元弊社、ストップ高近くまで上がるも一時間持たず鎮火。それでもちょいアップ いろいろ 表情から感情を推測するというライブラリを試しているんだけど、どんな顔をしても sad か neutral と出てく…

星を見上げて僕は考える

日記 いろいろ 日記 家で仕事。いろいろ調査とか打ち合わせとかドキュメント作成を続けている。終わらせれば終わらせるほど残りの仕事が増えるという怪奇現象。 いろいろ 段ボールを見て「段ボールって段々になったボール紙だけど、じゃあボール紙のボールっ…

だいずの反抗

日記 区の位置と名前 日記 先日運送業者がアマゾンからの荷物を向かいのマンションの宅配ボックスに誤配したんだけど、その人が入院中で受け取れず、同じ品物を再送してもらったということがあった。その荷物を今日誤配先の方が届けてくれた。仕方がないので…

説明書を読むのがとても遅い

日記 いろいろ 日記 土日は完全に休んだけど、仕事の夢ばかり見るので疲れる。 アドビ税は月の最終日の支払いなんだけど、使っているカードは最終日の支払いがどの月に計上されるかがまちまちで、そのため「支払われる月」「支払われない月」「2ヶ月分支払…

チワワまたは犬

日記 いろいろ 直方体 日記 久しぶりにスシローに行った。といっても2ヶ月ぶり。以前は 1.5回/月くらいのペースで行ってた。 いろいろ YouTube プレミアムは CM が入らないって CM をテレビで見た。CM は余計なものであるという視聴者にとっては当たり前だ…

捗と渉

日記 捗・渉 日記 2ヶ月に一度の生活習慣病関連の検診に行った。若干良くなっていた数値もあったが、中性脂肪が数倍になっていた。運動不足とのこと。4月5月と休みがなく、テレワークも多かったので思い当たるふしは多すぎる。 眼科の検診は行きましたか…

重心は冥王星の外側にある

日記 いろいろ カロン 重力比 日記 昨夜は風の音がうるさく何度か目がさめた。向かいに馬鹿でかいマンションが立ってて、風が強い日はかなりうるさくなる。そのマンションはでかいだけじゃなくて、上から見たらL字型になっててそのせいで風が強くなりやすい…

繰り上げで月がトップ

日記 月と火星 する者 数の濃度 日記 またテレワーク。次の出社は来週の金曜だ。 脳ダイスという実験をやってみたい。1秒おきにピッてなるようにしてそのたびに自分にとってランダムな1~6の数字を言う。300回くらい。それを50人くらい記録してどの数が多…

もう分区はしないだろう

日記 いろいろ 10区 日記 久しぶりに出社。今日は自転車で来た。1ヶ月ぶりくらいか。 iPad が来たら eSIM を楽天モバイルで契約しようと思っていたんだけど、安かろう悪かろうで 5G エリアが狭すぎるし評判も良くないし iPad は正式な対応機種に入ってない…

今年もあと半分警察

日記 いろいろ 今年もあと半分警察 日記 今日もテレワーク、明日は出社。他に日記として書くことがないのか。 いろいろ 「パリのローランギャロス」が腑に落ちない。「パリのローランギャロ」か「パリスのローランギャロス」じゃないのか。 ラーメンの替え玉…