昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパードライバー

用事があるので地下鉄で出社。誘惑に負けてオーロラタウンのマクドナルドで朝マックを買った。 * ペーパードライバーが増えているという記事の中に次のような一文があった。 車離れの進行の一因ともいえるペーパードライバーの存在 ペーパードライバーの存在…

ロール・ピッチ・ヨー

自転車で出社。少し暑い。 * 昨日ちょっと書いた「ピッチ」の件。 回転にはロールとピッチとヨーがあってそれぞれ、X軸Y軸Z軸での回転を表す。ここで言うX軸は前後、Y軸は左右、Z軸は上下の軸だ。 もう少しわかりやすくするために猫に回っていただくと、横に…

生まれたときの人口は1億人に達していなかった

昨日まで雨の予報だったが、改竄されて晴れになっていた。改竄されると天気も変わるらしく晴れていた。自転車で出勤。 * 海外の人が何かやらかして抗議すると、国内から「こっちも〇〇してるのにそんなこと言えるのか」という反論が出てくる。それがよくわか…

人間の方が本体だ

なんか悪いのではてなスターは非表示にした。 * 久しぶりに自転車で出勤した。前回は22日。 自販機ブログの後もゆるふわに継続しているツイッターアカウントには、かつて毎日撮影していた自販機の斜め向かいに設置された自販機をたまに載せている。 ブログと…

届いたあとのことを考えていなかった

雨だったので地下鉄で出勤。スマートフォンの天気予報はいま雨が降っているのに曇りのままだった。強気だ。 * 缶バッジのデータ確認完了の通知を受け、さっそくカードで支払った。日曜に届く予定。ただ届いたあとのことを考えていなかった。最近イベントない…

あとでひじてつクラウンさ

テレビでカズレーザーが書籍紹介をしていた。前に紹介していた本が面白かったので今回も楽しみにしていた。 一冊目は前からちょっと興味があった図鑑で、かなり興味をそそられたので電子書籍化されたら買おうと思った。二冊目がロアルド・ダールの「あなたに…

毎回何かのオプションがある

連休3日目。早起きして2ヶ月に一度通っている病院に。途中、北口付近を通ったら色々と工事中でそばるもドトールもなくなっていて、外のアーチ状のモニュメント(?)も撤去中だった。11番ホームを作るためらしい。 今回は年に一度の腹部エコーを取ってもら…

上がったり下がったり

連休2日め。朝から近所に買い物に行く。行こうとしていた書店が臨時休業だったためさらに遠い書店まで足を伸ばし、帰りにみよしのでみよしのセットを食べた。 みよしのは餃子とカレーの店で市内にいくつも店舗があるローカル有名チェーン店だ。みよしのセッ…

つまりこれは権威主義だ

連休初日。家では隙きあらばねね(猫・チンチラゴールド・メス・そこそこの年齢なので麻酔をかけてサマーカットにすることができなくなっている)毛を刈ることにしているのだが、今朝はバリカンの短いアタッチメントで深く刈ってしまい背中のほわほわに溝が…

ピエールの大予言

もう頬杖はつかない(肘の脂肪のせいで) * ノストラダムスはノストラダムスって名前のおかげでブームになったんだと思う。 「ピエールの大予言」じゃあ本もそれほど売れなかっただろう。 * 「宝くじは発売初日が一番売れる、結果として当選した人の多くは初…

クラウンシャイネスという現象があるらしい

今朝そんなに混んでいない地下鉄でドアの近くに立とうとしたんだけど、ドアの前のかたが女性だったので、一人分くらい距離を置いて立っていたら次の駅で間にまた女性がするっと入ってどんどんドアから離れてしまった。 * 木と木が互いに葉の茂る範囲を重なり…

誰が何を誇るのか?

今週は3日働けば休みだと思うと日曜の夕方も憂鬱じゃなかった。とは言え日曜の夕方が憂鬱だったことはない。 * 迷惑系 Youtuber を淘汰するための有効な手段は「社会が Youtuber 全体を一律に迷惑系として扱って排除する」ことであるとわりと本気で思ってい…

ちょっとした不思議ちゃん

最近の悩みはベースの弦だ。 かなり前に書いた通り超格好いいベースを買った。その際にも説明したが、本体が金属部分も含めてすべて真っ黒なのに併せて弦も黒いナイロン弦が張られている。出品写真で見た弦が気になって前オーナーにお願いして、残しておいて…

ボイスメモを録るのは恥ずかしい

空は晴天、皮膚科は激混み。 「来週は連休の間だから混みますよ」 「来週は糖尿の方(の病院)に行くので来られないんですよ」 「東京ですか、コロナに気をつけて」 「あ、糖尿です糖尿です」 というやりとりがあった。 あと、肘のぷよぷよは脂肪で支障がな…

なんせすべてダンボールだから

午前半休を取って区役所で所用を済ませた。手続きは30分くらいで終わった。 * せっかくだから前日に届いたサドル下用のバッグを自転車に取り付けた。サドルが一番前まで出ているので下の金属レールに余裕がなく、サドルを緩めて後ろに下げ、ぎりぎりのところ…

当たり前が当たり前でなくなったことで名前がついた

タイトルが長すぎた。 * 数十年前に、 ジョンケージの4分33秒って何秒だろう? → 4×60+33=273 秒 → すげぇ絶対零度(-273℃)じゃないか! → 大発見だ! → 俺以外の世界中の全ての人々が既に知っていた。 ということがあった。 * 「ダックスフンド」か「ダッ…

片足立ちで靴下が履けるか

老化チェックなんかで「片足立ちで靴下が履けるか」という質問をたまに見かけることがある。 片足立ちで靴下を履くなんて無理だ。あげてる方の足はもちろん余裕で履けるけど、地面についてる方の足はどうやって履けばいいのだ?無理無理。 * 真空という言葉…

如何にかなる途中の自分が疎ましい

「譫妄(せん妄)」の読み方は「せんぼう」と「せんもう」のどちらの記述も見つかる。どっちなんすかね。 ウィキペディアは「せんもう」だったけど。 * Go To キャンペーンは「いっそ全国に広めて生き残った人たちで新しい国を作ろうぜ」キャンペーンだ。そ…

お約束を裏切る

札幌はまだ Ubxx がないのだが、代わりに Woxx というのがあって、水色の立方体を背負った自転車をたまに見かける。フィンランド発祥とのことで、気のせいかもしれないけど Ubxx より格好いい。Ubxx は見たことないけど、ネットで見たイメージで。 Ubxx も W…

炊飯器に泥を放り込まれたような気分

昨日買ったクロワッサンはその日の夜に食べた。おいしかった。大きめとは言えコンビニの小さい弁当くらいの価格のパンがおいしくないわけがない。 * 朝兼昼ごはんはスシローに行った。支払いがセルフレジになっていた。接触を避けるためだろう。 * 浜田雅功…

ここの天丼がするっと食べられるうちは

皮膚科は混んでいた。待合室は満員で外の椅子に座っている人や立っているつきそいの人もいた。そんななか、一人の老人が呼ばれ診察室に入るときに自分の座っていたところにサンバイザーをおいて席を確保していた。これぞまさにイメージ通りの「ザ・老人」行…

恨めしげに眺めながら出勤

買い物があるので、自転車はやめて外を歩く半袖を恨めしげに眺めながら出勤。 もともと半袖は嫌いで暑い時は袖をまくっていたのだが、いまは袖をまくれないし、中にもう一枚薄いのを着ている。日中の大半を涼しい社内で過ごすオフィスワーカーでよかった。 *…

あれの大軍を連れてきて

四日連続で「床寝からの4時寝床移動」。今日こそ最初から普通に寝よう。 * 俺への格言:芸能ニュースの見出しで知らない名前を見たら声優と思え [解説] ネットの芸能ニュースやリツイートで流れてくる結婚や引退報道で知らない名前の人が出てくるとほぼ間違…

物欲の親は物欲

広告で「この人社長 →」より田舎臭い表現があるだろうか。 * あるジャンルの製品を買おうかどうかと1ヶ月くらい考えている。価格的には1ヶ月迷うことはない価格帯なのだけど、大きな買い物をしてからそれほど経過していないので、慎重にならざるを得ない。…

ボタンじゃないからだ

マスクってウィルス防御や飛散防止じゃなくて「対策を意識してますよ」という表明のための印としての機能が一番大きいのではなかろうか。言っちゃえばホワイトバンドみたいなものだ。 * どうでもいい話だが、PC のキーボードのキーを「ボタン」と呼ぶことに…

隕石が落ちればいいのに

出社前に新しい電動ポンプで空気を入れてみた。スタート段階の 500kpa ちょっとから1分もかからずに設定の 700kpa になった。やはり充電式というのが改めてありがたい。 * マスクを洗って再利用する際の限界は回数や日数ではなくて、毛羽立ち具合じゃないだ…

使い勝手はなかなか良かった

そういえば、電動の空気入れが届いたんだった。まだ昨日のチューブ修理時のパンク箇所探しや修理後に漏れがないかを確認した際にしか使っていなので高圧での使用は試していないが、使い勝手はなかなか良かった。音はうるさいがこれは仕方がない。 * 喫煙可の…

チューブを何本か修理した

皮膚科はさぼった。月に一回くらいのペースだ。どこかにさぼったリングができるかもしれない。 * 近所で買い物をしたあと SAKURA BROWN で香草チキンカリーを食べた。スープカレーは久しぶりだ。ココナツスープの5辛で安定のうまさ。チキンカツは薄めの豚カ…

地上に落下した可能性がある

シャワー中で話せなかったのだが、朝、珍しく父から電話があったらしい。携帯を買い替えた、コロナで控えていたシルバー人材センターの仕事を再開して毎日働いている、元気だということを伝え聞いた。 * 2日未明に関東地方で観測された火球は地上に落下した…

迷いながらオーロラタウン

雨なので地下鉄で出社。駅から会社に向かう途中にマクドナルドがあるので雨の日は朝マックを買おうかどうか迷いながらオーロラタウンを横切る。今日は買わなかった。 * 6月末で2つの地方FM局が事業停止になったらしい。民間ラジオ局の廃局はこれまで1局(…