昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.07.31

食事 朝食はなし。昼食は玉藤のサービス弁当。安くておいしいサービス弁当なので文句は言いたくないんだけど、これまで十回以上買ってて今日は初めてご飯がべちゃっとしていた。意図的かどうかわからないけど、上は普通で下のほうがべちゃだった。私はべちゃ…

2015.07.30

食事 朝食はなし、昼食は北口に最近できた「そばる*1」でかけそば。 北口にできたそばるでかけそば。 *1:そば+バル らしい。

2015.07.29

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートの鮭フライ弁当(ホットシェフ)。 帰還 修理に出していた MacBookPro が戻ってきた。ジョーカーも無事。ハードディスクの中身もそのまま。ロジックボードの交換ということで、修理費用は 47,520円(税込)。痛い出費…

Windows 10 予約について

以前、Windows 10 のアップグレード予約をしたんだけど、それ以来ずっとタスクバー右側に変なアイコンがいる。今日、アップグレードらしいのでそのアイコンをつついて確認してみたんだけど「今、この PC はどういう状態なのか?」という肝心の情報がまったく…

2015.07.28

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンの小さめの弁当。 手ぬぐい 先日、マルヤマクラスのはらいそで手ぬぐいを買ったら、勤め先で首や頭に巻いたりするのにちょうどよかったので、もう一枚買ってみた。今度はパセオの濱文様。 カエルさんたちが体を鍛えて…

2015.07.27

食事 朝食はカップ焼きそば。昼食はなし。 道路 工事中の道路に掲げられていた看板。NHK のたわしみたいなやつに似た名前と形。

芥川賞と生物

芥川賞受賞作には生き物の名前が含まれたものが多いような気がしたので調べてみた。 回 期 作者 作品 生物 008 1938 L 中里恒子 乗合馬車 他 馬 009 1939 E 半田義之 鶏騒動 鶏 020 1944 L 清水基吉 雁立 雁 022 1949 L 井上靖 闘牛 牛 046 1961 L 宇能鴻一…

2015.07.26

食事 朝食は家にあるものいろいろ。昼食はダイエーで買ったミニ海鮮丼(本当に小さいけどおいしかった)。 テレビ 手品の番組を見たんだけど、右上にいちいちこれから起きることが、たとえば「このあとカードが消える」みたいに、書いてあってテレビってここ…

2015.07.25

食事 朝食はなし。昼食はローソンのメンチカツ唐揚げ弁当。 挨拶 「さようなら」の意味は「そうであるならば = 左様なら」で、これがなんでグッバイになるのか他の言語を使う人や太宰や野村に説明できる自信がない。 考えてみたら「じゃあね」とか「それで…

2015.07.24

食事 朝食はなし。昼食はウナギの代わりにセイコーマートのさんまの蒲焼き丼(ホットシェフ)。

2015.07.23

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンのサンドイッチとおにぎり。 寝坊 今朝は家を出るタイムリミットの 10 分前に起きた。いつものように手稲山の写真を撮って、猫のけーを2箇所始末して、歯を磨いて 2 分遅れで出た。それほど飛ばさなくても間に合った…

2015.07.22

食事 朝食はなし。昼食は弁菜亭のかけそば。何故か腹が減ったので夕方にローソンでコロッケパンを買って食べた。 弁菜亭のかけそば食べたなう。 紙テープ 大学の計算機演習でパンチカードを使ったことはあるのだけど、紙テープは使ったことがないし、実物を…

2015.07.21

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンの豚肉の弁当。開けた途端に汁が飛び跳ねてシャツに付いた。あわててウェットティッシュで拭いてる間に少し冷めた。 iPod touch 3年ぶりに出たので購入。サイズやデザインはほとんど変わっていない。 表側だと新旧の…

2015.07.20

食事 朝食はなし。昼食はダイエーで買ったミニ天丼と蕎麦のセット。

2015.07.19

食事 朝食はなし、昼食は横山でロースカツ定食。 買い物 マルヤマクラスの「オリーブオイル市場」でオリーブオイルを二本購入。 同じくマルヤマクラスのはらいそで手ぬぐいも購入。海中から水面を見上げたような図柄。

2015.07.18

食事 朝食は炒めご飯、昼食はカップ焼きうどん。 土曜5 先月の宮の沢若者支援センターにつづいて、今月は東区のアカシア若者支援センターで「土曜5」を見てきた。 琴似と北24条を往復したので、ドニチカキップを利用した。300円以上得したはず。 アカシア…

2015.07.17

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンの小さい鶏そぼろ弁当。 B1 と 2F 隣り合う駅が「地下と地上」「地上と高架」になっているところは全国にたくさんあるけど、南北線の平岸駅と南平岸駅のように「地下(平岸)と高架(南平岸)」になっている駅は全国的…

2015.07.16

食事 朝食はなし。昼食は吉野屋で牛丼並。 報告 MacBook Pro が壊れた話を別エントリで書きました。進展があれば書き足したりします。

高く付いたベータ

親譲りの好奇心で小供の時から損ばかりしている 7月11日 El Capitan のベータ版をメインで使っている MacBook Pro にインストールしてみた。 バックアップは常に取っているので駄目なら元に戻せば良いだけだと軽く考えていた。 インストール後の初回起動で、…

2015.07.15

食事 朝食はなし。昼食は第1合同庁舎地下食堂のカレー(350円)。 格言 数十年前、道内の大学に通ってた。今はどうかわからないけど当時は関西から来た人が結構いて、しかもこちらの基準だと声が大きい人ばかりで目立っていたので、実際の人数よりも多くい…

2015.07.14

食事 朝食はなし。昼食は玉藤のサービス弁当。

ネバーエバールーズの写真

会場入り口付近のポスター。他に喰魔骸、三浦セビア、三上翔も。 ダークマッチ。このあとオイチャンが登場し、例によって俺も出せとだだをこねるが、さらに乱入した小林つばさに耳打ちされ、なぜかあっさりと帰ってしまう。帰った理由はとくに明かされなかっ…

2015.07.13

食事 朝食はカップ麺(日清のパスタ風ヌードル)、昼食はセブンイレブンのおにぎり2つ。最近食欲が増して困っている。 #

2015.07.12

食事 朝食はなし、昼食はクッチーナでウニスパ(ウニダブルで)。スパークリングワイン(こぼスパ)も頂いた。 クッチーナでウニスパ。ウニダブルで。 クッチーナでこぼスパなう。 故障 OS X El Capitan のベータ版を MacBook Pro にインストールしたら、起…

2015.07.11

食事 朝食はなし、昼食は近所のラーメン店三元でカレーラーメン。 アベンジャーズ ファクトリーの IMAX でアベンジャーズ2を見てきた。開始前の CM で、嫌々入った au のなんとかパスを利用すればかなり安く見られたことが解ったことを除けばとても楽しい3…

ネバーエバールーズ

札幌オーギリング 七月興行 「ネバーエバールーズ」の開催まであと3日となりました。ここで久しぶりに素人事前解説&予想をぶちまけてみようかと思います。 [目次] 異例づくし 事前解説 更に 最後に 異例づくし 今回の興行はとにかく異例づくしとなってい…

07月10日(金)

食事 朝食はカップ焼きそば、昼食はなし。 訪問 職場に元同僚が遊びに来てくれた。元同僚は私が毎回楽しみにしているイベントの出演者でもあるので、気持ち的には「入院先にアイアンマンが励ましに来てくれた子供」なんだけど、普通に世間話をした。月曜の試…

07月09日(木)

食事 朝食はなし。昼食はローソンの唐揚げ弁当。唐揚げはドライなタイプだとご飯に絡む要素が少ないので、あまり弁当には向いていないような気がする。加えて唐揚げを食べるとビールが欲しくなる。 丸亀 昨日の夕食は桑園イオンのフードコートで丸亀製麺の釜…

07月08日(水)

食事 朝食はなし、昼食はセイコーマートの鮭フライ弁当(ホットシェフ)。 謎 恵方巻きという馬鹿みたいな習慣を瞬時に根付かせることに成功した食品&小売り業界が、インチキな食べ物絡みのくだらない習慣を七夕でもでっち上げないのはなぜだろう?

07月07日(火)

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンのサンドイッチとおにぎり。 労働 がっちりマンデーで80歳になってから宅建主任の資格をとり不動産業を始めたという女性を紹介した際のナレーションで「それまで専業主婦をしていて働いたことがない◯◯さんは」と言って…