昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残りの5回も見に行く

日記 その他 日記 昼前に近所のオニオンチョッパーズに行き海鮮ミックスフライセットを食べた。店員さんが新しく入ったらしくぎこちなかったが全然OK。そしてご飯はおいしかった。 午後から久しぶりのオーギリングを見に BLOCH に行った。オーギリングという…

むしり取ることしか考えていない

日記 その他 日記 昼前に近所の市場とイオンに買い物に行った。外は本州ほぼではないだろうが、そこそこ暑かった。男性で長袖を着ているのは私くらいだった。 市場の近くの信用金庫の前の温度計が34度を表していた。ただ、ここの温度計はアルミ板で囲われて…

「麦茶ください」でしょう

日記 その他 日記 自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は55日(55/76)。 その他 政治家が腐敗を腐敗じゃないと言い張って 民衆もそうか腐敗じゃないのかとおとなしくしている期間が長く続くとどこかで革命が起きる。というのがスタンダードなパターンだ。…

小野小町の呪い

日記 含まれない 三大 その他 日記 だいずはルーシーのご飯が食べたいらしく、ケージの外から取ろうとする。やっと手が届いたもののご飯皿を倒しただけに留まり、ご飯は食べられなかった。シートにぶちまけられたカリカリが気に入らないのかルーシーはシート…

時計のエンジン

日記 天気予報 おわっちゃったよ その他 日記 特に意味はないけれど東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は53日めのまま(53/74)。 黒ネコのタンゴにも歌われてるように、黒猫と言えば赤いリボンだ。ルーシーにつけてみようと思って猫用の赤いバンダナをア…

ネーミングとしては最悪だが

日記 国葬 まわる寿司 その他 日記 昨日の天気予報では明日は雨と言っていたのに今朝は今日は晴れですと言ってる。必勝後出しじゃんけん方式だ。とにかく雨ではないようなので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は53日め(53/73)。 "後からじゃんけんを…

最後はみんな海底に沈んで魚になる

日記 存在 騙されにくい その他 日記 特に乗らない理由もないので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は52日め(52/72)。 実家の売却額から諸費用を引いた金額が出た。もちろん相続税の対象となる額にはまったく満たない。そのうえ、まだ確定ではないがど…

エガワるコバる

日記 流行語 その他 日記 この日記ははてなブログと note に書いている。note の方は昨日の公開時に公開ボタンを押し忘れたため、また連続投稿が途絶えてしまった。実質2年以上続けているんだけど3回くらい押し忘れがあって翌日に公開するはめになっている…

違法な鰻などいない

日記 その他 日記 昨日、テレビから得た知識で最も有意義だったのは「日本の全都道府県にダムがある」だった。 毎朝手稲山の写真を撮っているんだけど、3日ほど取り込むのを忘れてたら、今朝メモリが飛んでしまって3日分の写真をロストしてしまった。撮り…

東京時代

日記 箱 東京時代 その他 日記 帰りに雑誌を買って帰りたかったので東西線で出社しようと思ったが、家を出る時刻が遅くなったので自転車で出社。自転車の方が10分ほど早くつく。今シーズンの自転車通勤は51日め(51/71)。 昼はいつものセイコーマートに行っ…

別に偉くはない

日記 緩和 その他 日記 "毛糸のてぶくろ"(出典:いらすとや) 寝ている時に手を搔かないようにするために手袋を着用して(道民は「手袋を履いて」という)寝るのだが、昨夜のは新しく買ってもらった絹の手袋だった。(主に若い男性が)「これは絹じゃない」…

論点がごちゃごちゃ

日記 国葬の件 その他 日記 降水確率はそれほど高くないが降ったり降らなかったりするらしいので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は49日のまま(49/69)。 国葬の件 いつものことだけど論点がごちゃごちゃになっている。「元総理の国葬を執り行うことが…

全員が驚いた

日記 中心地 力 と カ その他 日記 夜には降るらしいがそれまでは降水確率0なので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は49日め(49/68)。 中心地 2030年の北海道新幹線札幌延長に伴い、駅ビルのエスタ(ビックカメラ・ニトリ・ロフト・ユニクロなどがあ…

取り壊しはほぼ終わり

日記 その他 日記 ルーシーは元気。うちのねこ5匹目にして初めて初回接種で具合が悪くならなかった。ファイザーだったに違いない。 せっかく Premiere が使える環境があるんだからルーシーの動画を作ってみた。いかにも Premiere を使い始めた人が作ったと…

ぎりぎりに知らせる作戦

日記 イルカとクジラ 民営化 日記 早起きしてルーシーを獣医さんに連れて行った。今回ははじめての予防接種を打ってもらった。数日前にも行ったのだけどそのときはお腹の調子が良くなかったので、回復してからにしましょうということになった。整腸剤の小さ…

天文学的な価格のアドビ税

日記 ape と monkey 日記 連休初日。朝からルーシーの動画をたくさん撮った。せっかく毎月天文学的な価格のアドビ税を払っているんだから Premiere を使っておしゃれ動画を編集したい。 Premiere って個人的には綴りと読みがわからなくなるアプリケーション…

よそのうちの猫

日記 よそのうちの猫 客貨用 日記 曇天かつ風も強かったが天気予報を信じて自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は48日め(48/67)。 仕事がちょっと忙しくなってきたが、3連休はもちろん休む。かつては忙しくなると3連休のうち2日くらいは働いていた。…

「今日のミッションをすべてクリアする」というミッション

日記 別の話 クリアできない 親分 その他 日記 昨夜見た東大王では新候補生が発表された。冒頭の予告の段階であの人だろうと思ってたら、本当にあの人で感激した。ファンとしてはたまらない展開。こんなのがリアルタイムで見れて嬉しい限り、MCU のようだ。 …

ここは電子マネーが使えない

日記 風が吹けば その他 日記 曇天だったが降水確率は低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は46日め(46/65)。 昼休みに道庁地下の食堂に行き冷やし中華を食べた。安いし手際が良い食堂なんだけど、残念なことにここでは電子マネーが使えない…

それでも値上げ前より高い

日記 ギガ・ナノ 空っぽ 日記 今朝は午後から雨の予報だったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は45日のまま(45/64)。 アマゾンプライムデーのおかげで HHKB 墨無刻印の値段が下がっているけど、それでも値上げ前より高い。 ギガ・ナノ "ピンポン玉…

基本的に黒い

日記 その他 日記 今朝は好天かつ帰りに用事もないので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は45日め(45/63)。 見守りカメラでときどきルーシーをチェックするんだけど、基本的に黒いので何が何だかわからない。拡大してやっと雰囲気がつかめた。 "長袖の…

ここにはなにもいません

日記 マニュアルフォーカス 日記 朝9時にいつもの獣医さんのところにルーシーを連れて行く。こちらに来る前に点していた目薬はもう不要とのこと。数日家に慣れさせてから予防注射を打つこととなった。 この子は何ヶ月くらいでしょうか?と聞いたところ2ヶ…

よろしくね、ルーシー

日記 日記 朝から猫を迎える準備を進めていた。というより久しぶりにお客さまを迎えるので、あちこちを片付けたり掃除したりが主な作業だった。 今回子猫を迎える事になった経緯を簡単に説明すると、1. 最大4匹いた猫もだいずだけになったので、そろそろもう…

いつもの1/3だけ紅生姜を載せて

日記 その他 日記 昨夜は仕事のあとポケモン大好き芸人ライブ Vol.8 を見に行った。この企画は2018年2月から数ヶ月置きに不定期で開催され、コロナ期間は2年ほどあいたが昨年再開され、昨日が再開後2度めの開催となった。特にポケモンに興味のなかった初回…

菠薐草

日記 その他 日記 久しぶりのお笑いライブがあるので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は43日のまま(43/61)。 今日は道庁地下食堂の日替わりメニューのエビフライカレーを楽しみにしていたのに、12:30に行ったら既に売り切れていた。早すぎる。泣きな…

同じタイミングで光っていた

日記 その他 日記 天気が良いので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は43日め(43/60)。明日はイベントがあるので天気に関係なく東西線で出社の予定。 勤め先のサブ機は「動けばいい」という私からのリクエストで調達してもらった Windows PC なのだけど…

誰が回してるんだ

日記 HDD 片言 意味が違う言葉 ご拝読 英語での読み方 その他 日記 午後から雨の予報だったが、帰宅時にはやんでいるようなので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は42日め(42/59)。 いま、人差し指の指先がちょっと痛いんだけど、そのせいでパスワード…

猫の名前が確定した

日記 その他 日記 猫の名前が確定した。土曜の夜にうちに来るので、日曜にでも写真とともに公開予定。勿体つけることではないんだけど、実際にあってみて違う名前の方が似合いそうってなるかもしれないので。 午後から低い確率の雨予報だったが、天候が良か…

昔のテレビってアクリル板なしでやってたんですね

日記 見苦しい人たち 警察 その他 日記 昨日ウニスパゲティを食べたばかりなのに、昼はスシローに行った。当初の予定では次の土日に行くはずだったが、猫を迎える準備があるので一週間早めた。今日は一番高い黒皿に食べたいものが少なかったため、いつもより…

26℃もあった、灼熱地獄!

日記 その他 日記 まだ動きはあるかもしれないが、次の土曜、うちに新しい猫がやってきそうだ。いよいよ確定したらまた報告する予定。かつては4匹いたのだけれど、いまはだいずしか残ってなく、だいずはだいずなりにひとりっ子生活を満喫しているようだがそ…