昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキは快調

自転車で出社。ブレーキは快調。 * 俺は知ってる人(一方的に知ってる人も含む)の悪口は大好きだが、知らない人の悪口は好きではない。どんな人か分からない人の悪口を読ませられても嫌な思いをするだけで、もっとはっきり言っちゃうと不快だ。 具体的には…

忙しく過ごした

大雨で気温も一気に冷え込んだ。一日中家から出ないで過ごした。 猫の水飲み器を洗ったり、猫にブラシをかけたり、猫の爪を切ったり、猫のお尻をチェックしたり、浴室のシャワーの水温調整ノブのストッパーが戻らなくなっていたので分解掃除したり、ベースを…

普通は曲がらない

皮膚科は普通。来週は薬を出してもらおう。ここの先生は「かくのが良くないんだけど、かゆいんだからどうしてもかいちゃうのは仕方ない。できるだけかかずに冷やしたりして減らしてね」と言ってくれるのが嬉しい。こちらもかくのが好きでかいてるんじゃない…

今日はなんもなし

なんか力が出なかったので地下鉄で出社。 * 来月のどこかの時点でテレワークが規模を縮小して再開されることが決まったので、ツールや環境の準備をしている。こういうときに Windows じゃないとなかなか不便だが、大抵は代替手段が見つかるし、場合によって…

モニターだからモニター

何度か書いてるが、体重なんかいくら増えても良いし体脂肪率が50%になってもいいから腹が引っ込んで欲しい。 * トカゲの一種で○○モニターというのがいて、なんでモニターなのかなと思って調べてみたら次のような記述が見つかった。 オオトカゲにはモニターと…

オートチャージ

新しいクレジットカードが発行され、各種サービスの登録カード番号を切り替えていたなか、Sapica だけは窓口に持っていっても切り替わってますよと言われ、本当かどうか疑っていたのだが、今日改札でオートチャージされたので本当に切り替わっていたことが確…

小説は文章です

かつてごく少数ではあるが「プログラマ35歳限界説」を信じらてる人がいた。ただそれは提唱されてから数年の間だけで20世紀末にはそんなのは都市伝説であるということが広く知られるようになった。本気でそんな説を信じているのはソフトウェア産業とは無縁の…

免許再交付

朝から免許の再発行のため手稲の運転免許試験場に向かう。朝行っても午前中に終わりそうもなかったので全休をとった。 会場はとんでもなく混んでいた。大半は免許更新の人たちだ。10分単位で呼ばれる整理券を渡されて外で待った。30分ほどで中に入り、窓口を…

弦が赤くなる

MacBookPro(2013)のUSBポートが1個使えなくなってしまった。電源入れ直してもだめ。1つは無事なので修理には出さない。 * 中古で買ったミディアムスケールのベースには様子見でかなり安い弦を張っていたのだが、使用3ヶ月くらいで弦が赤くなってきた。こ…

「セミ」という考えはない

皮膚科は普通。自分の一人前も同じ姓の人で、名前を呼ばれたときに一瞬立ち上がりかけたらもうひとり立ち上がった時点で今度はフルネームで呼ばれて座り直したのが主な出来事。 * 帰りにマクドナルドで期間限定商品を3つ注文し、ほくほくしながら待っていた…

組みたいと買いたい

一昨日書いたサイクリングシューズの靴底の金具(クリート)を留めるボルトが1個落ちていた件、金具ごと買わねばと書いたけど、アマゾンでボルトだけで売っていた。クレジットカードが使えるようになったので、金を湯水のように投じて購入した。4本入りで3…

間違い探し

健康保険証とメインのキャッシュカード兼クレジットカードが届いた。あとは免許だけだ。仕事の予定が発生しなければ月曜に有給を取って再発行の手続きをしよう。 * 今日もドキュメント仕事。ただ今回は画像加工を伴う案件に関するドキュメントでイメージ画像…

ワード嫌い

メモリがそれほど多くない(少ないわけではない)Windows 機でフォトショップとイラストレータで2〜3個のファイルを開いた状態で、ワードでドキュメントを作成してたら「メモリが少ないからもうだめ、保存して終了する」ってエラーがでた。再度立ち上げた…

濫用と乱用

久しぶりに自転車で出勤。財布を落とした日以来だ。 * ふと濫用と乱用はどう違うんだろうと思って調べてみた。 意味は同じ。 もとは濫用だった。 濫の字が当用漢字(当時)からの削除候補になったので乱が使われた。 結局、濫の字は削除されなかったが、乱の…

ドルガバ音頭

地下鉄で出社。SAPICA には数千円入っていたのでオートチャージにはしばらくかかりそうだ。 9日休んだにしては仕事はすいすいと進む。 * あの曲は「ドルガバ音頭」と呼びたい。 あのメロディを音頭のリズムにしたらすごく合うと思う。「〽︎香水音頭だよ〜」…

夏休み最終日

久しぶりに散髪に行った。いつもひげを剃ってもらっている理容師さんから肌がきれいになりましたねと言われた。腕や脚の他に顎にも数箇所湿疹があったのだが、数が少なかったこともあってそちらが先に治ったのだ。 あと、理容室ではいつもそれほど話すことが…

夏休み8日め

メインじゃないクレジットカードの再発行に続き、メインじゃない銀行のキャッシュカード再発行手続き用紙が届いた。必要事項を記入して本人確認が可能な書類のコピーを添付することになっていた。運転免許証も保険証もないのでどうしようかと思ったが、免許…

確かに低血糖だ

夏休み7日め。 隣の市の実家に日帰り帰省した。父は医者に止められて酒が飲めなくなったので、おとなしく少しだけ飲んだ。ほぼ病気の話で料理もいつものように無限に出てくることもなく解散。 父は昨日、深夜に謎の体調不良となったらしいが話を聞いている…

猫がおとなしくなるマスク

夏休み6日め。 * 昨日のクロスワード大喜利調査報告はオーギリング界隈で評価を頂いて安心した。無風だと堪える。 * 暑さには強うほうだと思っていたが、さすがに寝苦しい夜だった。部屋から廊下にでると涼しい。そういえば去年は廊下で寝ていたことが多か…

夏休み5日め

休みだが会社に行ってもう一度自席に財布が残されていないか確認した。当然出てこない。自責の念にかられた。 社会保険証の再発行をお願いして、番号を控えさせてもらった。 * 今日はなかなか暑く、特に往路は日差しも強かった。ヘルメットとマスクと長袖だ…

夏休み4日め

10時に家を出て円山に向かう。先日寺に行ったときにろうそくが足りなくて、近くの親戚の仏壇(どちらも寺の中にある)から借りたのを返したり、実家に持っていくオリーブオイルを買ったり。オリーブオイル店の店主は学生の頃に家庭教師をしていた生徒で30年…

夏休み3日め

いつもより少し遅めに起きて、昨日まとめたゴミを出した。今日のミッションはすべて終了。 11時ちょっと前くらいに近所のスシローに行って寿司を食べた。回転寿司に行くときはアルコール類は飲まないしデザートや麺類を頼まない。アルコールは昼だからだけど…

夏休み2日め

失った金で買うはずだったもののことばかりを考えていても仕方がないので、平べったい感情で過ごす。ツイッターには財布を落として悲しいということを書いてもほとんど反応がない。身内が亡くなったときですらほぼ無反応だったツイッター界では財布を落とし…

財布を落とした

夏休み初日。皮膚科に行こうとしたら財布がない。昨日の昼休みに出したので、落としてないとしたら会社にあるはずだ。 皮膚科診療後会社まで言ってみたものの財布はなかった。帰宅途中に鞄から落ちたのだろう。普段持ち歩かない額の現金が入っていたのでかな…

わざと間違うのが格好いい

前後にカメラがついた人用のドライブレコーダーが今後開発されるのではないかと予想している。ただ、作るとしたらどんな装着方法が現実的なのか考えてみたが、意外と良い方法が思いつかない。頭かな。 あと、実際につけて暮らすとしたらトイレをどうするかと…

優しく何回かとんとんした

iPhone を充電しようとしたら「ライトニング端子が湿ってるから嫌だ」ってエラーが出た。だったら水分を拭き取ればいいんだろうとティッシュをこよりにして爪楊枝で詰めて抜いてもう一回試したけどやっぱりダメって言われた。 どうすりゃいいのとサイト見た…

ダイオウイカはかっこいい

今日はちょっと早い時間に地下鉄で出社した。部活ぽい格好の学生がそこそこ乗っていた。その中の一人がダイオウイカのぬいぐるみを鞄からぶら下がっていてかっけーって思った。 * 「mac には無料でまともな subversion クライアントが残っていない」これは正…

「つめかえ」と「つけかえ」

シャンプー、液体石鹸、アルコール等の商品には「つめかえ」と「つけかえ」があることに気づいた。 「つめかえ」は今の容器は丸ごと全部継続して使い中身の液体のみを補充する方式で、「つけかえ」は上のポンプやスプレーのみを再利用して容器は新しいものに…

回転と直線

「若い人が〇〇を知らなかった」という話があまり好きではない。大半がただの年齢マウントと安っぽいノスタルジーだからだ。 ただ、レコードを扱ったことがない若い人が「なぜ回転するのですか?」と聞いたって話はなかなか新鮮だと思った。CD, DVD, Blu-ray…

「限りなく」という言葉が本当に限りがなかったことはほとんどない

中国から送られる謎の種子は毒性の強い植物だというツイートを見た。それが本当だとすると、怖いのは知らずに自宅で育てる事よりも、知ってて公共の場所に植える人の出現じゃないだろうか。 * ギャグ100連発といっていても実際は100個もない場合が大半である…