昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

新しい猫ベッド

日記

妻がだいずの新しい猫ベッドを買った。買った当日は近づきもしなかったけど、一度乗っかってみたら気に入ったようで慣れてからは離れようとしない。猫なのでそのうち飽きると思うけど嬉しい。昨夜はベッドに乗ったまま簡単に爪を切ることもできた。 f:id:motomachi24:20210804075537p:plain

雨の予報はなくなったけど東西線で出勤。

いろいろ

晴天なのに雨が降る現象は「狐の嫁入り」以外にも「天気雨」という言葉がある。これをシンプルに英語にしたら「Weather Rain」になってしまう。日本語ではしばしば好天のことを天気と表現する。天気以外にも「良い〇〇」をシンプルに「〇〇」と表現することがあるだろうか。他の言語ではどうだろう。

ラケットを壊したテニスプレーヤーは壊してから24時間のプレイ時間をその壊したラケットしか使えないってルールにすれば良いのに。

私は「集合に罪はあるが、その集合に属している個々の要素に罪はない」と思うことが多いのだけど、名前がないのでうまく説明できない。