昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不要不急の市松模様

日記 一人称 ねね近況 不要不急 先が読めない 日記 午前中に近所に買い物に行った以外は特に予定がない日。昼からドラゴンクエストを楽しむ。 一人称 子供や舌っ足らずな大人が自分のことをファーストネームで呼ぶことがある。あるいはロックスターやアイド…

親切ではなく我が身を守っただけ

日記 コントローラー ミキサー 応援だけしたい 101 日記 数日前からねねの足音がかつかつと響くようになった。歩きにくいのか爪の音だけでなく足音も大きい。また肉球に食い込んだら可愛そうなので心を鬼にして爪を切った。ねねは2、3ヶ月前に両足が動かな…

炭酸とポッカレモンでなんとかなる

日記 孤独 なんでもない話 ステレオタイプ 日記 昨夜は酒を飲まなかった。炭酸とポッカレモンでなんとかなる。 ここ2週間くらい毎日飲む量を半分以下に減らしている。 全く飲まなかったのは今年初めてだ。 特に体調に違いはない。 先日の Windows 版ドラゴ…

旅は続く

日記 添付ファイル スニペット続 パワー 日記 家で仕事中に PC に増設するパーツが届いた。SSD, HDD, リカバリ用に使う USB メモリ, mSATA を2.5インチディスクサイズに変換するアダプタだ。他にメモリも買ったつもりだったが、とりあえずしばらく使って物足…

そろそろ陳腐過ぎてなにも響いてこない

日記 スニペットツール ドラゴン 人類共通の敵 旗 日記 朝、解体した古い PC の外側を大型ゴミとしてマンション前に出しておいた。敷地内から出てはいないけど3日振りの外だ。 スニペットツール Windows PC にスニペットツール(定形文字列を短いキー操作で…

元気になりすぎて薬を飲ませるのが難しくなってきた

日記 steam 雑な記事 明るい補足 符丁 日記 ねねはすっかり食欲も元に戻ったが、あまりに元気になりすぎて薬を飲ませるのが難しくなってきた。薬を包んで食べさせるおやつも実だけ食べて種(薬)をぺっと吐き出すことを覚えた。 アマゾンで見た目が良くて便…

ついノルウェー語が

日記 アニメーション 道徳 まだPCの話 焼く ノルウェー 日記 今週はテレワーク。 朝、ねねの食欲がなかった。具合が悪そうな感じではないけどやはり気になる。様子を見ていたところ午後にトイレに行ってからは食べるようになった。 アニメーション 私はアニ…

何事もなかったかのようにとことこ

日記 ねね通信 矛盾しない 日記 キーボードが届いた。キーピッチは同じはずなのにタッチタイピングでたまにもたつく。 新しいPCが来たときに最もすることが多いのが入力周りだ。Windows の場合だと、 キーボードの配列を US にする。 英語入力の Dvorak 配列…

巨大デスクトップPCを解体した

日記 3等分 日記 朝から前の前に使っていた巨大デスクトップPCを解体した。ケースのスケルトンはねじ止めではなくリベットで止めてあったので細かくすることはできず、最大限にばらしても一番大きいゴミ袋に入れられなかった。200円で大型ゴミにだすことに…

次の次が来てしまった

日記 地元の交通機関 実は うそつき 不快 日記 昨日食事をしていたら右の肩あたりにねねの頭があった。ねねはもっと小さい。振り返ると高さ30センチくらいの小さな箱の上にちょこんと座っていた。以前はよくそうやってフクロウのように停まっていたのだけど…

その方法は7進法でも有効か?

日記 キーボード 進法 1進法 時計のローマ数字 日記 今週はあまり酒を飲んでいない。飲んだのは主にノンアルコールビールと薄い水割りで、アルコール分量で言えば日に居酒屋のハイボール一杯にも満たない。飲まないと眠くならないのでテレビや映画を見てい…

フグの守備範囲が広すぎる

日記 占い プロレスという比喩 おかしな言葉 大統領 鮭 日記 昨日の大雪はやんだ。踏み固められて滑りやすいところと、積もったままのところと、べしょべしょのところがある。共通しているのは歩きにくいという点だ。 注文した Windows PC は厚木を通過した…

北欧の冬みたいな日が続く

吹雪。北欧の冬みたいな日が続く。北欧の冬を知らないので雰囲気だけで言ってる。 * 先日ぼやいた「最新版の MacOS で Shade 3D ver.14が使えない件」だけど、ひとつのアカウントで MacOS でも Windows でも使えることが解った。そして ver.14 は Windows10 …

行列が嫌い

今週はオフィス勤務。久しぶりの階段がつらかった。 昼食を買いにいつものセブンイレブンに行ったらレジが片方壊れていたのか、もう片方のレジにのみ何人も並んでいた。こういうときになぜか並べない。セイコーマートに行って買った。おそらく最初の店で並ん…

これが苦役である人もいるらしい

午前中に家を出て実家の様子を見に行った。暖房をつけたままにしてるので水道系は無事だった。雪はそこそこ積もっていたので雑に除雪したり郵便物を回収したり植木に水を出したりして帰宅。アップルのマップで帰りのバスを調べて早めに実家を出たらバスは4…

3つのアップルウォッチが手を合わせていた

一日遅れの義父の命日ということで円山の寺に行った。数年前から花は置いて帰れないことになったので家に持って帰っても猫がひっくり返すから花はやめてお菓子と果物を買ってお供えをして僧侶を呼んで経をあげてもらった。予約してなかったせいか慌てて出て…

へんな子だ

今日も家から出ていない。 * 以前売ってしまった漫画がまた読みたくなって Apple Book Store で調べてみたら売っていた。その漫画は全10巻でそれぞれ470円だったのだが、合本版というのもあって、1(1−3巻)が1400円、2(4−6巻)も1400円、3(7−10…

まともな社会

テレワーク。この2日間家から出ていない。 * 昨今の社会情勢の影響で、なにかと集団で動きたがる人たちへの風当たりが強くなりつつある。いいことだと思う。 この際だから「集団行動をしない人が成熟した大人ではないという扱いを受ける幼稚な社会」を脱却…

class と呼びかける

テレワーク。今日は外出予定なし。 * ふと不正乗車のキセルはなんでキセルというのだろうと思って調べてみたら、語源はそのまんま煙草を吸うキセルからだった。キセルは管の両端が金属になっているので、移動区間の両端の料金を払う不正乗車をキセルと呼ぶよ…

どこも凍結していなかった

今週はテレワーク。2グループに分けて交代でテレワークと出社を1週おきに切り替えている。そのため別グループの人をしばらく見ていないが、特に支障はない。 * 昼休みに近くの郵便局に行って父の口座の引き継ぎのための書類を出してきた。一箇所書き忘れて…

出席するほうが少数だった

特に予定のない一日。予定がないことは良いことだ。 * 2L判の写真をプリントする必要があってネットプリントを利用した。インクジェットプリンタはインク切れが頻繁におきるし、詰まったり色がおかしくなることも多いので、うちには白黒のレーザプリンタしか…

銀河

昼前にスシローに行った。珍しく注文が混乱し、回ってきてないものが注文済みになっていたりもしてた。この店でそういうことは滅多にないので逆に得した気分だ。 * 相対性理論の気になるあの娘って曲の最後の方に「サイボーグ・ペーパードライバー 回してハ…

使ってみればもう少しわかるだろう

皮膚科はすいていた、というか受付時は他の客がいなかった。そういう時もいつも診療を終えて待合室に戻ると数人が待っている。私の場合、両腕両脚背中と液体窒素を塗布するので時間がかかるからその間に人が増えるのだろう。 * 先日強い両面テープを買ってき…

どちらかがやめるまで永遠に続く

昨夜の大雪で、駅まで歩きにくかった。東西線は並。 毎年言っているが、首都圏に雪が降って混乱するのを北海道の人が馬鹿にするのは、首都圏の人がこちらの地下鉄に乗ってこんなのは混んでるうちに入らないと自慢することに対する復讐だ。これはどちらかがや…

ヒットしそうな商品を思いついた

東西線は普通。夜は荒れるらしいから早めに帰ろうと心に決めて出勤。といってもここ数年帰りが遅くなったことはほとんどない。かつてなら考えられなかったことだが、19時前には9割以上の人が退出する。 * スケープゴートをエスケープゴートだと思っている人…

初詣に行ったことがない

東西線は並。 * 人間椅子というタイトルの良さは椅子人間じゃないところだと思う。人間椅子だと(人間が入っている)椅子だが、椅子人間だと(椅子に入っている)人間を指しているからだ。後者だと台無しになってしまう。 鳥人間コンテストも人間鳥コンテス…

冷えた指を温めたりしている

東西線は昨日より少し乗客が増えていた。 * インドの空港から車に乗って何かを見学に行くんだけど荷物を確認したら古いカメラしか入ってなくてしょんぼりして、そのあとアイフォンの海外ローミングを切り替えるのを忘れてて切り替えないと高い料金を請求され…

どこを妥協すれば良いのだろう

仕事初め。東西線はわりとすいていた。まだ休暇中の会社もあるのかもしれない。 * SDカードやSSDやHDDの容量が拡大するスピードに合わせて、音・静止画・動画といったデータが従来より高いクオリティで保存することが可能になった。その結果として容量拡大の…

縦向きに押される

休暇最終日。今年は9連休だったけど、年末6日年始3日というアンバランスな配分のせいかあまり休んだ気がしない。 * 印鑑の苗字が右から左に並んでいる。銀行なんかで窓口の方が押してくれる時はかなりの高確率で縦向きに押される。例えば私の苗字が油田だ…

水の話

寒い日が続いたので実家の様子を見に行った。11時頃についてすぐにトイレの水抜き栓を開け、無事を確認したがメインの水抜き栓の方を開けても水が出ない。それ以前にレバーが動かないのだ。前回帰宅時に水抜き栓を閉めて水を落としていったはずなのに凍結し…