昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

もはや園児扱い

日記

連休3日め。連休の1/3が終わろうとしている。1/3が終わるってことは残りは半分もない。数学科出身の私が言うんだから間違いない。一方、嫌なことは8割が片付いたらやっと残り半分だ。

朝起きたら昨日のことが全く思い出せない。どこに行ったか何を食べていつ寝たか、まるで記憶にない。という夢を見た。夢の中では本当に思い出せず、起きたらもちろん思い出せた。催眠術ってこんな感じだろうか。

相変わらず暑い。午後から雨になるらしいので午前中のうちに買い物にでかけた。

昨日の店内アナウンスが大音量だった件はスシローのご意見受付フォームみたいなのがあったので、報告をした。次に行ったときは会話ができて注文到着のアナウンスが聞こえる程度の音量にしてもらえると助かるのだが。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210810101456p:plain 今日分かったこと。カモメ科>カモメ族というグループにユリカモメやセグロカモメウミネコなどが属している。あとカモメも属している。

なぜ老人に席を譲らなければならないか?という問いに対する答えは「老人を立たせておくと転んだり怪我したりストレスで当たり散らしたりする。そうすると社会的なリソースが無駄に削られる。その分税金が無駄に使われる。だから譲ったほうがいい」だと思う。

一国の首相が式典で原稿通りに読めたことがニュースになるとはもはや園児扱いだ。いやそんなこと言ったら園児に失礼か。