昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこをどちらに回したらいいのか

日記 ルービックキューブ トウキョウ ラジオ塔 日記 雨の予報だったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は27日(27/36)のまま。 ルービックキューブ ルービックキューブをあまり快く思っていない。 揃え方の解説を見てもまるで解らない。解説通りに動…

平等なシステム

日記 平等 その他 日記 天気が良く降水確率もゼロだったので自転車で出勤、今シーズンの自転車通勤は27日(27/35)め。明日から3日間くらい雨の予報だ。 夜に見たテレビで気になったのだけれどレシピ紹介の実演で、ある程度まで調理を進めた後で「このまま3…

私はグーしか出さない

日記 勝手 グーをだす その他 日記 天気が悪いので一日中家にいた。 今日はダービーだ。長山藍子さんに3000点。 昼前に不動産屋さんから電話があり、来週売買契約を行うこととなった。いよいよ遺品整理を本格的に行う必要がある。基本的にアルバムと額に入っ…

歌って踊れて歯がいらない

日記 不浄 歯は要る その他 日記 休みだ休みだ。 朝見たテレビでデヴィ夫人が「うちに怠け者のお手伝いさんがいるの」と言ってた。漫画みたいだ。「怠け者のお手伝いさん」というフレーズが面白すぎて一日中何度も思い出して笑った。 同じく朝見たテレビで「…

「電気」と呼ぶ

日記 優先席と専用席 その他 日記 今日は雨の予報だったので東西線で出勤、今シーズンの自転車通勤は26日(26/34)のまま。 わーいわーい、今日はプレミアムフライデーだ。わーいわーい楽しいな楽し… 帰りに札幌駅周辺で買い物をしたんだけど、人通りは例年…

私達は硬骨魚だ

日記 魚類はいない 私達は硬骨魚だ スズメは恐竜だ その他 日記 今日も好天だったので自転車で出勤、今シーズンの自転車通勤は26日(26/33)め。明日は雨が降りそうだ。降らなくてもたまには東西線で出社してみようか。 魚類はいない "卵がキャビアになるこ…

通貨記号に¥を使うのは人民元と日本円だけ

日記 その他 日記 快晴なので当然自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は25日(25/32)め。 月額固定で容量を 50GB に増やしている iCloud がそろそろいっぱいになりそう(48GB)だ。そのうち 46GB が写真。ロストせずに iCloud からだけ古い写真を退避させ…

酷い邦題だと思ったら原題通り

日記 マナー違反以前 ソー 変質者のための問題 その他 日記 濃霧注意報が出ていたが、降水確率はゼロだったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は24日(24/31)。 昼休みに昼食を買いに出たら、先週の火曜に来ていたキッチンカーが予定通り今日も来て…

私はピアノが弾けない

日記 酷いフレーズ 立派なケース 誰が誰に何を その他 日記 空はどんよりしていたが降水確率が低かったので自転車で出勤した。勤め先に憑いた頃には晴天となっていた。今シーズンの自転車通勤は23日(23/30)。 昨日のナイル・ロジャースモデルのギターの件…

そして間違いなく計算尺を触ったことがない

日記 態度で示そうよ でじたる・あなろぐ ひらがなとカタカナ その他 日記 ずっと家に引きこもっていた。 数ヶ月どのギターを買おうか、いっそベースを買おうかとあれこれ決めかねている。今日ギター・マガジンをぱらぱらと眺めていたら楽器に詳しくない妻が…

つまらない模範解答が無くなった

日記 日記 家で本を呼んだり、Nintendo Sports をやるなどして非生産的に過ごした。 昼頃、不動産屋さんから電話があった。実家売却の話がまた流れたとのこと。まだ2回目。シナリオ通り感がある。 朝見たテレビでアボカドを使った料理が紹介されていてゲス…

好きなギターと欲しいギターは違う

日記 おおきなepub 海蛙 年齢別本塁打 その他 日記 今シーズンの自転車通勤は22日(22/29)。 先日購入を迷ってると書いた HHKB が今日から値上げとのニュースを見た。突然過ぎる。値上がりするなら買っておくんだった。 おおきなepub 技術関係の電子書籍を…

そこで10分以上時間がかかっていそう

日記 衛生 その他 日記 曇っていたが降水確率は低かったので今日も自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は21日(21/28)。明日は微妙。 衛生 仕事でもレポートでも読書感想文でも「他の人が作ったものを自分の名前で公開する」という行為が気持ち悪すぎる。…

「私には許せない」という意味

日記 壁 国境 その他 日記 今日も自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は20日(20/27)。 壁 今のテレキャスターってサドル・プレートの両側の壁がなくて平らなんだな。古いのを再現したモデルは平らじゃないからかつては確かにあったようだ。私はある方が…

憧れ・キッチンカー

日記 その他 日記 今日も自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は19日(19/26)。 "車を改造したキッチンカーでお弁当を売っているお弁当屋さん"(出典:いらすとや) 昼休みにコンビニで弁当を買って戻ってきたら、会社の前にタコスのキッチンカーが停まっ…

サイクリングシューズも穴があいてぼろぼろ

日記 ワンタイムパスワード グルメ その他 日記 惰性で前の前のオフィスに通っていたときの桑園北大ルートで通勤していたが、今のオフィスに最適なルートに気づいた。そちらだと3分ほど早くつく。 昨日買った新しいサイクリンググローブで自転車通勤。サイ…

「バブルが終わった」という体験

日記 その他 日記 昼前に家を出て近所のぱおに行きカツカレー(ライス小・4辛)を食べた。そのままイオンに行き買い物をいろいろ。 帰宅後、久しぶりに理容室に散髪に行った。知ってると思うけど髪を切るためだ。帰りに自転車店に寄りぼろぼろになったサイ…

「グルメ好きに大人気」とは

日記 その他 日記 休みだ。一日中家にいた。 その他 "カニ・リズム"(出典:いらすとや) テレビで時々「グルメ好きに大人気」みたいなフレーズが出てくるけど、グルメというのは食通とか美食家とかとにかく人を表す言葉なので「グルメ好き」は、食通が好き…

78か八七か

日記 ウルトラマン関連 その他 日記 雨はあがっていたけど路面はぬれてたし夕方からまた降るらしいので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は17日のまま(17/24)。 帰りもまったく降っていなかった。これなら自転車でよかった。予め天気を知る方法はない…

その方式を PPAP と呼ぶのは反対

日記 その他 日記 曇ってはいたが、雨は降らないとのことだったので自転車で出勤。今シーズン17日め(17/23) "買い物などで行列を作って並んでいる人達"(出典:いらすとや) 勤め先から帰る途中の細い道に五郎だか次郎だかとにかく地味な名前で黄色い看板…

あれは役員の仕事にはまるで向いてない

日記 不安 その他 日記 今日も天気が良いので自転車で出勤。今シーズン16日め(16/22)。 自転車のタイヤの両サイドが少し薄くなってきた。公称耐用距離数からするともう少し長持ちしそうなんだけど、これは買ったほうが良いのだろうか。悩ましい。 不安 PFU…

王が暴君だったら打首

日記 ギターソロ 報道側の意図 その他 日記 昨日は帰りに島村楽器によってダダリオの良い弦と普通の弦を買った。帰宅して良い方の弦を張ってみた。普通の弦との違いは材質と表面がコーティングされているという点だ。寿命が長いらしい。嬉しいことに張ってチ…

ユチャクだユチャク

日記 サピカ その他 日記 5月最初の出社。帰りにギターの弦を買うので東西線で出社。万全の準備で来たはずだったがサピカを忘れていた。仕方がないのでスイカで支払った。 最後に現金で切符を買って交通機関を利用したのはいつだろう。少なくとも10年以上前…

それはばらしていいんだ

日記 光秒 その他 日記 通常の日曜より少し早く起きた。 超大型の10連休はとにかくだらけて過ごした。コードを1行も書かず、技術書籍も目次しか読まず、休み明けの仕事のことも考えず、理容室にも行かず、映画館にも行かず、お笑いイベントも予約せず、実家…

地味すぎる夢を見た

日記 ノーバウンド その他 日記 昨夜は自室のあちこちにギターのピックが落ちていてそれを拾い集めるという地味すぎる夢を見た。 午前は皮膚科に出かけただけで特に何もせずに過ごした。病院はかなり空いていて診察券を出してから10分もかからずに会計が終わ…

私は模範的社員である

日記 「やってられっか」感 水曜と金曜 ヌードカレンダーと職場 その他 日記 昨日テレビを見ていた際に、バンクシーの名前が思い出せなくて「ほら、なんだっけ?風船持ったりネズミだったり、謎の画家の、ジバンシーじゃなくて」ってなった。ジバンシーまで…

北海道は対象外とされている

日記 十把一絡げ 勝利投手 その他 日記 今日は天気が良かったが、午前中に近所のコンビニエンスストアに行っただけであとは家に籠もっていた。 "鯉のぼりの着ぐるみを着て笑っている男"(出典:いらすとや) 子供の日だ。子供の日のテーマソング「鯉のぼり」…

もう全米は泣かない

日記 マンボウ 雑感 その他 日記 朝から雨が降っている。夕方まで家で過ごした。朝の情報番組が面白い。 テレビを見てたらさかなクンと漁師さんが会話していた。 漁「この道具でイカを獲るんです」 さ「ギョギョッ」 きっと「漁業」と掛けているのだ。 夕方…

足が長くなった訳ではない

日記 日記 書き忘れていたが、昨日も不動産屋さんから連絡があった。解体費用はアスベストがあれば当初の見積もりより少し高くなりなければ少し低くなるとのこと。更になにか解かれば連絡が入ることになっている。 "小説の「あしながおじさん」に登場する足…

グリコのロゴは読めるのだろうか

日記 筆記体 専用席 日記 有給推奨日。今日もだらりと過ごした。 平日の朝の情報番組を見た 昨日買ったギター・マガジンをぱらぱらと眺めた 昼にマックスバリュに買い物に行った ダンボールが貯まってきたので紐で縛った ダウンロードしてあった Nintendo Sw…