昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-01-01から1年間の記事一覧

重箱の隙間からはみ出た

昼からどらちゃんに毎年恒例のおせちを取りに行く。今年も重箱の隙間からはみ出たり重箱に入りきらない分が別の容器に分けられていたりと十分すぎる量、味はもちろんいつものどらちゃんクォリティで大満足。日本酒も一本買った。 北海道では(おそらく多くの…

二酸化炭素の重さ

8時半くらいに起きた。 居間にどかんとある棚の転倒防止棒を締めなおした。年に数回締め直しているがそのたびに緩んでいるのはなぜだろう?地震や微妙な振動で少しづつ緩むのかもしれない。という説はよく見るけど、言葉でそう言われても映像が思い浮かばな…

よっぽどレコードが嫌いな人に違いない

かなり髪が伸びてきたのでいつもの理容室にいま大丈夫ですか?と電話をしたら2時間後なら予約できますと言われ無事午前中に髪を切りに行くことができた。さすが年末だ。 1時間15分かけて丁寧に散髪と顔剃りをしてもらった。行くたびに思うけどもっと短い間…

こちらは平仮名

水道凍結が心配なので空き家にしている実家に確認に行った。凍結はしていなかった。家中が冷たく特にフローリングの床が冷えていた。 凍結防止にどのくらいの効果があるかは解らないが全部屋の暖房をつけて家を暖めた。1時間ほど経つと家の中は少し暖まった…

3.98℃

ネットニュースによると「M-1 優勝者の漫才ははたして漫才なのか?という議論が起きていて多くのプロが『あれは漫才ではない』という意見に批判的であったり一笑に付していたりしている」らしい。 ここでちょっとした疑問なんだけど、漫才論争は本当に起きて…

翌日の到着をあたりまえだと思っている

28日は有給が推奨されているのでしっかりと休みをとった。今日から9連休だ。 * 先日56歳になったのだけど、数十年前の公務員なら定年退職している年だ。寿命も伸びてるけどそれにしてもいまこの状態で定年退職して働かなくても生きていけるというのが想像も…

カーテン

年内最終勤務日。納会とかは特にないが、全員参加のオンライン会議があった。20数人が参加したが画像に乱れがなく、各々背景画像を変えて参加していたが、変え方がわからずカーテンが丸見えでの参加となった。 * クイズ番組で駒込ピペットが答えられない人が…

二度目はいつだ

テレワークもあと2日。 午後にアマゾンから荷物が届き、注文履歴を確認するも該当するものはなく、開けてみたら嬉しいことに誕生プレゼントだった。ありがとうございます。 * 「あなたは二度目はいつだ!と言うでしょう」 「言うか、アホ」 「いま三度目の…

今年の勤務日もあと3日

今年の勤務日もあと3日となった。 午前中はお客様も含めて7名でのビデオ会議があった。7名中4名が自宅からの参加となった。使っているアプリケーションが背景変更できないタイプだったのでそれぞれの自宅の様子がちょっとだけ見えてしまう。せめて背景ぼ…

2月を過ぎるだろう

テレワークなのを良いことに、先日見つかった父のゆうちょ口座の相続申し込みに行ってきた。テレワーク時は通常勤務の外出と同様に、外出開始と戻りの際に報告を入れて、昼休みからはみ出た分を休憩時間に上乗せさせることになっている。結果として50分超過…

人生をなにひとつ変えない大会

今日から年末までテレワーク。正確には最終日の28日はテレワークではないが、有給を取るので事実上、年内の出社日はもうない。 * モバイルではなく Web 上で動く gmail で不要なメールをまとめて消す際にマウス操作が面倒なのでショートカットを調べてみたら…

苦労した時点で気づくべきだった

雪がかなり降ってきたので午前中に近所で買い物を済ませた。靴底に雪のかたまりがついていると店に入ると滑りやすい。 スーパーで瓶詰めの酒盗を見てたら「和製アンチョビ」って書いてあった。和製アンチョビという言葉が購入のきっかけになるだろうか。下町…

とんちが効いてる

皮膚科をさぼって実家に向かう。その前にピッカーニャで鹿肉のステーキとガーリックライスを食べた。 駅に向かう途中の街頭放送で「不要不急の外出はお控えください」に続けて「Welcome to sapporo. Enjoy your stay.」と言ってた。とんちが効いてる。 JR は…

悪魔がやる所業としか思えない

今週はテレワークではないので通勤時に小走りで駅に行ったり会社では階段を使うようにしたり早足であるいたり、とにかくいろいろと動くように気をつけてみた。体重が増えた。 来週はまたテレワークだ。その翌週は月曜が最終出勤日だが会社から特にお客様との…

とくに足が冷える

勤め先ではひとつしかない出入り口に近い席にいる。後ろに誰もいないので快適だ。通常は出入り口は閉めたままなのだけど、今年は換気のために一定時間開放されることが多い。今月に入って開放時は寒くなることが多くなった。とくに足が冷える。 * 父が使って…

俺は買い物に使う

最近はすっかりモバイル系の仕事を離れて Web のプログラムを書いている。普段やってない分野は言語よりもツールや文化に馴染むのに時間がかかる。なので初日から動くものを作れるのだけど、だんだんコードや作業環境の雰囲気が変わって行き、後になって最初…

点数方式にしたほうがいい

昨日家に帰ったらねねが拗ねていた。夜にかなり大きな音の花火が鳴って驚いて吐いてしまい、それ以来機嫌が悪いらしい。大人でも不安になるくらいの爆発音で乳幼児やお年寄りがいる家庭ではもっと深刻な被害があったかもしれない。 何のための花火か解らなか…

直で経由

今週はオフィス勤務。片道30分もない通勤が面倒くさいと感じるようになった。 * 昨夜は録画してあった「細かすぎて伝わらない」を見た。納得の結果。 始まる前に、コロナで仕事が減ったことでこれまで以上にいろんな芸人がチャンスを狙って出てくるからさら…

良い国だなあ

GoTo 政策の基本精神は「アメリカさんがあんなにコロナの流行で苦しんでいるのに、日本の感染率が低かったらアメリカさんに申し訳ない。なんとかして感染を広めなければ。そのために人をどんどん動かそう」という和の心だと思う。 嗚呼、日本は良い国だなあ…

2.4GHz問題

皮膚科は空いていた。こみ具合はほぼ時刻で決まるようだ。家を10時ちょっと過ぎに出ると空いてることが多い。先週は状態が若干良くなった部位に液体窒素を塗布して水ぶくれができ、今週はその水ぶくれのあとが出血して固まったせいか水ぶくれは少なかった。 …

いろんな言い訳を言って断った

朝方に見た夢。 以前 勤めていた会社のMさんから案内をもらって、大学のなんだかよく分からない講義を受講しに行く。講義は面白いところとつまらないところが極端で途中何度か眠くなるがMさんに注意され起きているふりをした。よく考えたら夢の中でまた寝る…

四季がない

日本には四季があると言われているが、四季があるのは北海道、東北、北陸、山陰、本州の山間部くらいであとは、春と夏と秋の3季しかないんんじゃないかと思っている。あるいは、春と梅雨と夏と秋で四季とか。 北海道の場合、四季は次のようになっている。 …

架空の仕事に就いている人の心配

昨夜は久しぶりに近所の時次朗で飲んだり食べたりした。いい竹鶴のストレートが飲めたり、焼酎のお湯割りのおいしさがやっとわかったりした。 * 以前から気になっていた AirPod Max の発売が突然発表された。スペック的にはすごく欲しい。ただ、高すぎる。こ…

ややこしくたかっただけだ

今日もテレワーク。昼はひとりだったのでスパゲティを茹でて食べた。 * 童謡「あの子はたあれ」の「たあれ」の部分が怖い。調べたら作詞者は「だあれ」と書いたのに作曲者が濁音は汚いから「たあれ」じゃなきゃ嫌だと駄々をこねて「たあれ」になったらしい。…

3つだ

今週はテレワーク。年内にもう一週テレワーク期間がある。 * 北海道には「なまら」とかいう言葉を使う人がいる。この「なまら」は使っている人は方言のつもりかもしれないが、方言でもなんでもなくたかだか40年くらい前から使われ始めた昔の流行語だ。俺が中…

2004年の製品なのに

カラープリンター複合機を3代くらい買い替えた末にカラープリントはコンビニで十分との結論に達し、数年前からレーザプリンタ複合機に切り替えた。父の諸々の手続きにコピーやプリントで大活躍したが、盲点だったのはスキャナの解像度が低いという点だ。最…

交換成功

昨日の LED シーリングライトの件。今朝になって再挑戦した。力任せにねじると天井のローゼットを割ってしまうような気がしたので少しづつ動かしてなんとか外すことができた。新しく買った製品は本体とローゼットに取り付けるアダプタが別になっている。とい…

ねねは薬を飲ませやすい

LED シーリングライトは下手したら使っている人間様の寿命より発光部分が長持ちするようだけど、一室にあるそれはシーリングライトより先にリモコンが使えなくなった。盲点だった。ネットで見たら多くの人がリモコンがすぐに使えなくなったとぼやいていた。…

まだまだ油断はできない

12月1日に届くはずだったシェーバーがやっと北海道に上陸した。2日遅れたのは構わないがアマゾンやヤマトでなにがあったのかまったく連絡がないのはいかがなものかと思う。 * 俺が渡部建が笑ってはいけないシリーズに出たという話を不快に思うの渡部建とい…

ジャガイモの順位が低い

ねねは後ろ足を使って歩き始めた。まだよたよたしてるが、先週と比べるとかなり速く動けている。猫すごいな。 * Wikipediaの「ちり紙」の項を見てたらふりがなが「ちりがみ・ちりし」って書いてあった。その2つに異論はないが「ちりかみ」とも言うのではな…