昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

食事 朝食は冷凍食品の炒飯、昼食はコンビニのいなりずし他。 16時くらいに近所にある妻の実家に行ってあれこれごちそうになった。 日常 毎年恒例となっている、どらちゃん*1のおせちを受け取る。三段の重箱が閉まらないくらいびっしり入っていて、さらには…

12月30日

食事 朝食はなし。昼食は大通の加茂川でうな重。うまかった。うなぎ屋さんでうなぎを食べたのは何年ぶりだろう。 日常 数日前まで普通に使えていた iPad の電源が入らなくなった。買ってまだ数ヶ月しか経っていない。これがないと困るので Apple ストアにネ…

12月29日

食事 朝食は家にあったタコめし。昼食は三元でとんこつラーメン。2日続けてラーメンを食べたのはもしかしたら初めてかもしれない。 おもいつき 普通がいいって簡単に言う人が多いけど普通って簡単じゃないよ。普通は無理。自分は普通エリートなので良く解る…

12月28日

食事 朝食はやきそば弁当。回数が多くなってきているので気をつけなければ。 昼食は近所の真武咲弥で炙り味噌ラーメン。隣の客が煙草を吸い始めて味が台無しになった。人の食事をまずくするために生きてるのだろう。 いろいろ 契約したものの2ヶ月くらい何…

12月27日

食事 朝食は家でパンとハムエッグ。おいしゅうございました。 昼食はすき家で牛丼並。吉野家となか卯は税込み価格だけど、すき家で表示されているのは税抜価格だった。知らずに税抜価格ぴったりの額を払う前に用意していたので支払いの際にちょっと慌てた。 …

12月26日

食事 朝食はモスのテリヤキバーガー。地下歩行空間内の店はエディもスイカも使えなかった。モス全体がそうなのかその店だけなのかは不明。 15時に会社の近くの店で納会。 おもいつき そういえばガラパゴス◯◯*1という言葉は「ガラパゴス携帯(電話)」が短縮…

12月25日

食事 朝食はスパゲティ。シャワーを浴びてる間に湯を沸かし、出社の準備をしながら茹でて、皿の上にソースのレトルトを置いて*1その上にざるを置き、エスプレッソの準備をして、茹で上がったらざるにあけて同時に皿とソースを温め、エスプレッソのスイッチを…

12月24日

食事 朝食はヴィ・ド・フランスのパン、昼食はコンビニのおにぎりを2つ食べた。 昼は別のところで食べる予定だったんだけど、駅周辺が異様に混んでいて断念。 おもいつき 「いちごマン 作り方」という動画を見た。作られたいちごマンが可愛い。一方、余って…

12月23日

食事 朝食はなし。昼食はコンビニのサンドイッチ。 午後になって腹が減ったので買い置きしてあった小さめのカップ麺を食べた。 通勤 バスで出社。西4丁目で降りて地下歩行空間を歩いて札幌駅に向かう。運動不足なので少しでも歩くことにしている。地下歩行…

12月22日

食事 朝食はなし。昼食は印度でチキンカツカレー。チキンカツはあまり好きではないんだけど、たまになんとなく食べてしまう。鶏肉の味が薄く感じられてしまうのだ。 日常 50歳になった。自分が結婚したときの親の年齢だ。 買い物 「書き出し小説」を購入。帯…

12月21日

食事 朝食兼昼食は近所の店でボンゴレを食べた*1。午後に腹が減ったのでランチパックを追加。 日常 2か月ほど iOS アプリケーションの開発から遠のいているが、次の案件は iOS になるので、必要になりそうなライブラリの情報を集めていたところ、「iOS開発…

12月20日

食事 朝食兼昼食は近所のネパール料理屋さんでセットメニュー。三種類のカレーとナンとご飯とサラダ。おいしかった。特にマトンのカレー。 買い物 DPZで猫・虫食べ・旅行の記事をよく書いていた、ほそいあやさんの「ゆる猫生活」が届きました。大きさがわか…

12月19日

食事 朝食は通勤途中で買ったサンドイッチ。昼食はローソンの小さい弁当。 おもいつき タコの滑り台を見たことがない。たまたま近くになかったのか、限られた地域にしかないのか。Wikipedia のタコの山の項に依ると「全国の公園に設置した「タコの山」は100…

12月18日

食事 朝食はソーセージパン。 値上げを記念して吉野家に行ってきた。昨日の同時刻、通りがかりに覗いたときには外で2人くらい待っていたけど、今日はほぼ満席で外に人はいなかった。写真は左が先週撮った300円の牛丼、右が今日食べた380円の牛丼だ。USB ケ…

12月17日

食事 朝食は雑炊、昼食はコンビニの小さめの弁当。珍しく朝昼とも米だ。 買い物 失業期間の節制の反動で生活必需品から離れた物ばかり欲しくなる。先週あたりからここ数年で最も無駄な買い物をするかしないかで大いに迷っている。

リーグ、マイル、里。その他の単位

昨日書いたノットの件についてツイッターで「海底二万里」というフランスの SF 小説が「海底二万海里」「海底二万リーグ」「海底二万マイル」などいろんな邦題がついてることを思い出したというコメントを頂いた。 またまた Wikipedia で「海底二万里」につ…

12月16日

食事 朝食はなし。昼食は玉藤のサービス弁当。最近サービス弁当の頻度が高くなってきたので気を付ける。 通勤 今日から交通機関を使った通勤に切り替えた。家からはバス・市営地下鉄・JR の3通りの方法があるのだが、行きは天候の影響を受けない市営地下鉄…

m/s と ノット

日本の気象庁では「地上10mの風速が 17.2m/s 以上の熱帯低気圧」を台風と定義しているそうだ。この「17.2」 という中途半端な値が気になって、Wikipedia の風速の項を見てみたら「17.2m/s・34ノット」と記載されていた。もとはノットが起源だったようだ。 そ…

12月15日

食事 朝食はスパゲティ、タイマーをセットし忘れて途中から勘で残り時間をセットして茹でたら少し固かった。茹で加減を確認しろって話だ。 昼食はコンビニのガパオライス風の弁当。おいしかったけどもう少し辛くてもよかった。 昨日の日記にみよしのセットの…

12月14日

食事 朝食はカップ麺。行ったことがあるラーメン店の名前がついた商品だ。何度かそのようなカップ麺を食べたけど、あの店の味だと思ったことはない。 昼食はみよしのでみよしのセットを食べた。みよしのは餃子の店で、みよしのは餃子6個とカレーライスのセ…

12月13日

食事 朝食はパン、昼食は炒めご飯。いずれも家で。 買い物 iPod touch の電池のもちが悪くなってきたのと、ヘッドフォン端子の接触が悪くなってきたので、ウォークマンを購入。ポイントや優待を駆使して安く買えた。 おもいつき 牛とか蟹(ズワイガニ)のよ…

12月12日

食事 朝食はやきそば弁当、ペヤング報道につられた。昼食はコンビニのおにぎり2つ。 おもいつき あみだくじはどうしてあみだくじと言うのだろう?阿弥陀如来が由来だとして、阿弥陀如来とあのクジにどのような関連があるのだろうかと思って Wikipedia を見…

12月11日

食事 朝食はなし、昼食は吉野家で牛丼並を食べた。値上げしたらまた来て比べてみたい。 おもいつき こちらではマルちゃんのやきそば弁当がスタンダードになりすぎて「カップヌードル」が「カップ麺」の意味で使われるのと同様に「やきそば弁当」が「カップ焼…

12月10日

食事 朝食はどんぐりのパン、昼食はコンビニの小さめの弁当を食べた。 昼は吉野家で牛丼でも食べようと思ったんだけど、混んでいて外に列ができている。あと何日かで80円値上がりするからだろう。みんな値上がりの前後で写真を撮ってツイッターに上げるに決…

12月09日

食事 朝食はスパゲティ。レトルトソースを麺と同時に温める。レトルトはトング等で取り出す人が多いけど、お湯を捨てれば端の部分はまったく熱くないので手で持って開封することができる。 昼食はローソンのおにぎりと焼きそばパン。おにぎりを温めるか聞か…

12月08日

食事 朝食はなし、昼食は玉藤のサービス弁当。サービス弁当は少し遅い時間に売り出されるので、朝食なしの日はかなり空腹の状態で食べるので一瞬で食べ終わる。 通勤 路面は雪が少し積もって固まった状態。まだスパイクタイヤに交換していないので、ゆっくり…

12月07日

食事 朝食は家で焼きそばとスパゲティを半々。昼食は近所のサクラブラウンでスープカレー。 この項、夕食はあまり書いてないけどちゃんと食べています。 買い物 WiMax から WiMax2+ への無料乗り換えキャンペーンの案内が届いたので先週木曜にネットで申し込…

12月06日

食事 朝食兼昼食はコロンボのカツカレー。 コロンボはルーが足りなくなると足してくれる親切なお店なのだけど、私にとってルーを足されることは「お前はカレーを食うことに関して超初心者だ」と言われているようなものなので、絶対に避けたい。ルーを足され…

12月05日

食事 朝食はスパゲティ。たらこソースで食べた。たらこソースはたいてい二人前で一袋になっていて、ソースの方は2つに分かれているのに、きざみ海苔は2つの袋がミシン目でつながっている。カットの回数を減らしてコストダウンになっているんだろうか?と思…

ここ数日のツイート (2)

「すみませーん。私、力がないんで、セルカ棒がぶれちゃうんです。だから支えててもらえませんか?」 「大変ですね、それなら私が撮りましょうか?」 「はぁ?だったら自撮りになんねぇじゃん、馬っ鹿じゃねえの?キモっ」— 元町 (@gadd9) November 30, 2014…