昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタノイド・アクチノイドのあたりの記憶

日記 記憶 飲料 レリックさん その他 日記 昨日も床で寝てしまい2時に目が覚めた。だいずは昨日と同様寝ぼけていた。 今年度最終日だ。明日からは来年度だ。明日の1ヶ月後は5月だ。その一年後は来年の5月だ。(後略) 記憶 年々忘れぽくなっているので記…

本当はやっちゃいけない

日記 ダブル・スタンダード 交差・ねじれ その他 日記 昨日は帰りに駐輪場によってシーズン券の申込みを済ませてきた。利用期間が1年ではなく9ヶ月であることが考慮された名前になっている。冬期の自転車保管もオプションになっていたが、そちらは申し込ま…

みんなでトゲトゲジャンプ

日記 改変 法案 その他 日記 まだ駐輪場の予約をしていない。 改変 ミステリと言う勿れはドラマ化にあたって何点かストーリーを変えた部分があった。風呂光の出番を増やすための改変が目立ったが他にもあった。それらに不満を持つ人もいるかもしれないが私に…

スポンジ・ボーイ

日記 その他 日記 月曜だ。いつもより20分くらい早く起きたが家を出るのはほぼいつもどおりの時間だった。 その他 「九州男児」を英訳すると「スポンジ・ボーイ」になる。 「プログラミングを習う」というのはあまり正確な言い方じゃない。プログラムを書く…

純粋に寿司代だ

日記 日記 昼近くにスシローに行った。スシローは混雑するので早い時間にかつ前日までに予約して行くことにしている。今日は食べたいものが黒い皿(300円)に集中していたので少々高めになったがそれでも駅前の回転寿司に比べたら遥かに安い。何度か書いたけ…

タンメンが旨かったので良し

日記 日記 久しぶりに皮膚科に行った(外出の目的その1)。そのまま JR で元実家のある北広島に向かう。 北広島はまだ雪が多く残っていて、家の前後左右も雪に埋もれていた。雪かきはあきらめ、そのまま家に入り水回りを中心に変わりがないことを確認した。…

テープエコーの仕組みは面白い

日記 エコー 日記 今日も帰りは遅くなりそうだけどプレミアムフライデーだ。 エコー エコー(超音波)を使ってペットの猫を検査している獣医さんのイラスト(出典:いらすとや) かつてのテープエコーをシミュレートした製品がリリースされるらしい。 www.bo…

ちょっとしたギターが買える値段

日記 ブラックボックス ニックネーム その他 日記 昨日は少し遅く帰った上に相棒と東大王(3時間)を見たので寝たのは1時を過ぎていた。起きたら寝不足感はないものの目が少し痛かった。 相棒の冠城亘最終回はいまひとつ。事件的には2週も使う内容じゃな…

普通から普通に変わっただけ

日記 まぼろし 意味不明の邦題 その他 日記 昨日バスで帰る途中に同じ番号から3回の着信があった。バスの中だったので3回とも出ないで切った。家に帰っても特に連絡はなかったという。仕事関連なら他の手段で連絡来るはずだし親戚なら自宅にもかかってくる…

JK と WXY が無い

日記 キャプテンシー アルファベット ドン 卒業式 その他 日記 昨日はテレビのクイズ番組を見ながらレゴを1つだけ組み立てた。そのクイズ番組では先週の東大王に続いてハリー・ポッターが特集されていた。この2番組でもう一生分のハリー・ポッターを見たと…

「やばい」という言葉がやばいのは犯罪に関わっている人だけ

日記 YABAI その他 日記 連休最終日。今日も概ね家でごろごろしていた。 午後になってアマゾンに注文していたレゴが2つ届いた。次の休みにでも組み立てよう。今日は無能なナナという漫画を読むのに忙しい。 ### モル比 ツイッターで「〇〇の水には、あの水…

物で持っておきたくなる

日記 日記 連休2日目。午前中に近所に買い物に出かけた他は家でごろごろしていた。 午後になって先日アマゾンで注文したブルーレイが2枚届いた。スーサイドスクワッドと007だ。そろそろブルーレイで買うのをやめてアップルTVで買おうと思っているのだけど、…

まだ土曜だと気づいた

日記 うらない 日記 連休初日だ。十干の読みはまだ覚えている。 足元でギターやベースギターのボリュームをコントロールするための機械ボリュームペダル(買おうと思ったものとは違う) ギターのエフェクタを買いに街に出かけた。その前にテレビ塔の地下でタ…

明日には忘れているだろう

日記 ペンネーム続き 十干 その他 日記 プレミアムじゃないけどフライデーだ。これはもう金曜日と言っても過言ではないくらいのフライデーだ。 昨日帰りのバスでスノーボードらしき大きな板と大きな鞄を持って軽めのスキーウェアを着た年配の方が乗ってきた…

変なペンネームで書くのって格好悪い

日記 ペンネーム その他 日記 仕事が停滞中。試行錯誤に時間を取られている。このようなまったく前進してない時間が最も手を動かしている時間だというは皮肉なものだと思う。 昨夜は相棒と東大王を見た。来週の紀野・砂川卒業回には高校生クイズで優勝チーム…

そうかもしらんけど今じゃなくね?

日記 カタカナ表記 その他 日記 水曜日だ。明日も水曜日だ(嘘)。 ソニーのサイトで PS5 の抽選申し込みに応募した。これまで合計で10回くらいは応募してるけどまったく当たる気配がない。全部転売屋が悪い。転売屋はプーチンだ。 カタカナ表記 「キエフは…

疑問は解決しないまま話は逸れる

日記 海の名前 日記 火曜だ。なぜならば明日は水曜だからだ。 昨夜は毎週楽しみにしているドラマ ミステリと言う勿れ を見た。漫画原作のドラマで漫画を既に見ているというケースは本作が初めてなのだが、小説原作のドラマでよくあるストーリーの捻じ曲げが…

なぜ倶知安なんだ

日記 その他 日記 何故か倶知安に2泊3日の研修に行くことになったが、薬を忘れたことに気づきうろたえていたら、保険証を見せれば現地で3日分の薬を調達できるシステムがあって、研修施設近くのセイコーマートに行ったら既に薬が用意されていて時代は変わ…

教科書に書いてないことの方が多い

日記 黙祷 教科書 日記 一日中家に居た。自堕落に過ごした。 黙祷 「〇〇時に黙祷します」 「黙祷1分前です」 「黙祷します」 「黙祷」 「いま本当に黙祷しています」 「もう少しで黙祷終わります」 「黙祷しました」 「さっきまで黙祷してました」 「きの…

うまかった、牛負けた

日記 その他 日記 休み。午前中にだいずを血液検査に連れて行った。とくに異常はなし。 当たり前と言えば当たり前なんだけど、血液検査のときは猫の血も普通に赤いことを再確認する。だからなんだと言う話ではなく、ああ赤いなと思うだけ。 焼きそばのように…

風を起こしているのは太陽なので太陽光発電

日記 その他 日記 昨夜はばね指が悪化したのか中指が少し痛んだ。今日はもう痛みはなくなった。相変わらず引っかかるけど。 妻のいとこの子供が東大理3に合格したとのこと。せっかく東大に入るなら「東大王に応募して欲しい」と思った。 その他 歳をとって…

なんでも最上川に集めて良い

日記 3Dデータ 最上川 海のない庁諸在地 その他 日記 仕事が忙しいが遅くても20時には帰るようにしている(9時半スタート)。昔は20時くらいにやっと本気を出すみたいなこともあったわね。 3Dデータ 3Dデータは複数のパーツをグループ化することはできるが、…

賢い人は押し忘れない

日記 Mac Studio 傀儡 その他 日記 勤め先では専用のウェブページがタイムカードになっていて出勤時と退勤時に押すことになっているのだが、月に2日くらい押し忘れてしまう。そのたびに訂正を申請して迷惑をかけている。打刻を忘れないためにリマインダーで…

ワン公、エテ公、先公、ポリ公、ズベ公

日記 オオヤケ その他 日記 火曜だと言うのに早くも疲れ気味だ。仕事はぜんぜんヘビーじゃないし、20時前には退出してる。ああ、それなのに。 オオヤケ 帽子をかぶったサルのDJ(ディスクジョッキー)のキャラクターがターンテーブルの上にレコードを乗せて…

結果には納得している

日記 R-1 について少し 審査と得点 クラッチ 日記 それはそうと仕事だ。出社。 ドリップしているコーヒーメーカーとカップに入ったコーヒー 出社途中で自宅からメッセージが入り、コーヒーメーカーの保温部分が焦げ付いてしまったとのこと。保温機能はほぼ使…

こんなところに隠し部屋

日記 Yes! その他 日記 午前中のうちに近所に買い物に行ってきた。寿司を買ってきて家で食べた。 キッチンに設置して火を使った料理に使う、3口ガスコンロ ガスコンロの電池が切れたという表示が出たので交換しようとしたが電池を入れる場所が解らない。説…

クジラ・ワニ・ペンギン・コウモリ

日記 クイズ 日記 休みらしい休み。一日中家に居てテレビを見たり漫画を見たりして過ごした。 クイズ 昨夜見たクイズ番組に出てきた高学歴が売り物の現役大学生姉弟が出場していた。1問目で「ことわざ、来年の話をすると〇〇が笑うの〇〇は? たぬき・鬼・…

その看板を持った人が必要なのだろうか

日記 看板 嫌がらせ その他 日記 金曜だ!金曜だ!だからなんだ! 看板 プラカードを掲げている男性 南北線さっぽろ駅南端にあるホーム階から改札階に登る階段はいま工事中で幅が狭くなっている。この階段の上下に立て札を持った人が立っていて看板には混雑…

府県には無理無理

日記 公認 タイミング 単位 その他 日記 先週の金曜がプレミアムフライデーだったことにいまさら気づいた。 公認 ご本人登場に驚く、歌手の真似をしているモノマネ芸人 ものまね芸人もそうだけど、俳優やアナウンサーなんかも誰かのものまねをすると、やたら…

基本のホ

日記 派 番号 制裁 兵器 その他 日記 仕事だ。疲れやすくなっきた。英語で言うと アイ・アム・ツカレ。働かなくても収入を手にする方法はないのだろうか。あるいは収入がなくても欲しい物が手に入る方法でも良い。 派 A派かB派か聞くという風習はいつ始まっ…