昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれんそう

閏日だ。閏日とスヌーピーは似てないか?1 昨日はプレミアムフライデーなのにいつもと同じような時間に帰った。プレミアムフライデーに早く帰ったことはないので、いつかふざけて早く帰ってみたい。 (会場が会社から遠くなったため平日の仕事終わりに行けな…

マスクマン

マスクに関しては効果とか意味とかに関係なくプロトコルになってしまった。効果を疑問視している人も社会で活動するためのドレスコードとして着用しているかのようだ。プロトコルであるというのならそれでも構わないが、これほど多くの人が毎日使うにあたっ…

短め

株のことは聞かないでくれ。 出先での仕事を終え大通に戻りスペースアートスタジオに向かい、夢カンパニーの月例ライブ The Dream 笑を見る。今月も面白い。お笑いライブは3週間ぶりとかなり空いてしまった。 終わって外に出たらアホみたいに雪が降っていた…

羅漢

昨日の元弊社の株価の件。その後も上昇を続けたが、午後に急落し微増にとどまった。今日は微減と微増を繰り返していた。 「転売屋から買ったぼったくりマスクはかえって感染のリスクが高まる」ってデマを流すというのはどうだろう? 罹患を羅漢と間違えてい…

ペッパー警部

ピンクレディのペッパー警部という曲では最後に「ペッパー警部よ」って言っていた。歌詞には掲載されてないがテレビ番組の動画で確認できる。あの曲はペッパー警部に対して邪魔をしないで欲しいと訴えているという内容の歌詞なのに最後の最後に「ペッパー警…

列挙の書き方

以前いた会社の株が金曜に大幅に上がった。それでも400万以上マイナス。今日は世界的に大暴落してるので元の価格に戻るかと思ってたら引き続き上がっている。扱っている製品がテレワークに関係なくもないため、新型コロナウィルスの流行により需要が見込まれ…

エンドレス

札幌プラザ2.5 のホール営業終了に伴い、太田プロ札幌の月例ライブはコンカリーニョに移るらしい。コンカリーニョは家から近いのでありがたいと言えばありがたいんだけど、平日の19時開演と仕事を終えて職場から行くのは時間的に無理があるので行けそうもな…

ブレネリ

やばいくらい何もしない一日だった。近所に買い物に行ったくらい。セカンドストリートとツルハとダイソーとマックスバリュに行ったんだけどどこも空いていた。悪天候とコロナが重なったせいだろう。それぞれ別の時期じゃなくて良かった。 昨日途中で寝てしま…

101人いる

午前中は皮膚科の治療に行き、昼からは近所に買い物に行った。 湿疹は指と背中がだいぶよくなってきて、他の部分も以前よりは良くなってきた。「(回復の)目鼻がついてきたね」と先生が言ってたのが嬉しかった。 昨日書き忘れたが、元いた会社の株が謎の上…

猩猩

東大王で鈴木光様が答えていた「ショウジョウトキ」という赤い鳥の「ショウジョウ」が気になって調べてみた。 ショウジョウ(=猩猩)は色が赤っぽくて酒豪の架空の生き物とのこと。後にオランウータンがこの猩猩ぽいので、同じ字が当てられるようになったら…

木曜は早めに家を出て、相手先の会社で仕事をして帰ってくる。たいてい、マクドナルドでコーヒーのホットのSを飲んでから帰るんだけど、混んでたのでそれもなし。木曜は朝ごはんと昼ごはんも食べない。 大阪都構想に対して東京都が大阪都中央区・北区はやめ…

わのなの

フランスではコロナウィルスの流行に怯える差別主義者が、パリの日本料理店の店舗にスプレーで差別的な落書きを描かれたそうだ。この件に関して「コロナ流行は日本のせいじゃないだろ」「欧州の日本料理店は中国か韓国の人が経営してるからじゃないか」「フ…

ゼロ文字

2,020円とか2,020人と書くときは区切りのカンマを入れるのに2,020年のように年の場合は区切りを入れると違和感がある。なぜだろう? コラボレーションという言葉はコラボと略されることが多い。これはふた昔前ならコラボレと4文字略されていたのではないだ…

シナリオ

イナゴ(バッタ?)の大群が時速150kmで移動してると中国のニュースで言っていたらしい。小时は「時」で公里は「km」とのこと。 大集団とは言えそのスピードで移動するには最速の一匹は最低でも150km/hより速くないといけない。そんな速く飛べるんだろうか?…

全部違う

昨日の槇原敬之・ビートルズの RT いいね大会はやっと収束に向かいつつある。これを書いてる時点で5万7千いいね。6万弱で止まるだろう。 Flickr は pro オプションを払っているのだけど、今年の5月で更新となる。昨年から運営が変わって値上げされたらしい。…

99 と 100

朝からねねのワクチン注射のために動物病院に行ったり、先週さぼった皮膚科に行ったり。皮膚科は珍しく混んでいたが、それほど待たずに済んだ。手際が良いのと手書きカルテのおかげだと思っている。クスリが切れたので処方してもらった。 昼食は近所のいこい…

槇トルズの件

そしれら on Twitter: "槇原敬之の曲からビートルズの曲に差し替えたって、どっちもドラッグやってるじゃないか。 https://t.co/avEkkf4bjN" 昨日の槇原敬之とビートルズの件、ツイートは5万いいねを超えた。内容は「あるテレビ番組のオープニングが槇原敬…

言わないよ絶対

ツイッターにふざけて「槇原敬之の曲をやめてビートルズの曲に代えたテレビ番組があるそうだけど、どっちもドラッグやってる」みたいなことを書いたら、RTやいいねやリプライがたくさんきた。自分で書いておいてなんだけど、槇原敬之が駄目でビートルズがOK…

今日は出先での仕事なので6時半に起きた。いつもは起きてから家を出るまで1時間半くらいかかるのだが、出るのが早い日は1時間くらいだ。かつては2時間以上かかっていた。朝が苦手という自覚はないのだけどとにかく遅い。 普段は通学時間を少し過ぎたころ…

プレスリー

プログラミングの話で申し訳ない。 エルヴィス演算子というものがある。ざっくり説明すると「演算子の左側が null 1じゃなかったら左側を、null だったら右側を返す」というもの 2 。例えば、 b = a ?: 0 という式では ?: がエルヴィス演算子だ。この場合、a…

記録より記録

野村克也の訃報で監督としての手腕を評価されていたこともあって、ちょっと調べてみた。 選手としては谷繁に次ぐ史上2位の出場試合数。共に3000以上。監督としても、三原脩・野村克也・藤本定義が3000試合以上。 監督としての出場試合の方が若干多い。ただ…

半立体

あ〜あ、ボールペンをカチカチやるやつを死刑にする法律とかできないかな〜 毎月巨額のアドビ税を払っている。本当に必要なのはフォトショップとライトルームとイラストレータで、他の無料アプリケーションに置き換え可能だけど使い慣れてるのはオーディショ…

手抜き

トロとパズルというゲームでアイテムがスクロールする部分がたまにあるんだけどスクロールが手抜きで気になってしまう。画面外から中に入ってくるのではなく、開始時には所定の位置にあってスクロールする過程でそれが見えてるのだ。 その方が楽に実装できる…

袋小路

iPhone のカバーグラスを交換したり近所に買い物に行ったり。 いつものお茶屋さんで緑茶と蕎麦茶と味のりを買ったら、海苔の生産者が廃業して在庫限りになったと教えてくれた。気に入ってた海苔だったので残念だ。 青い 788 が届いた。新品はやはり芯がすっ…

縮めすぎだろう

昨日の芯フォルダに写真を追加しました。 以前ライブの開演前に流れていた曲の歌詞で「二重まぶたになりたかった」というフレーズがあって、ずっと引っかかっていた。 「二重まぶたになりたい」という場合、まぶたそのものになりたいのではないのは明らかだ…

芯フォルダの話

製図なんかしないくせにシャープペンシルよりも製図用の 2mm 芯フォルダを好んで使っている。 愛用してるオレン色のステッドラー社 788 は、内側に鉛筆の粉がこびりついたのだと思うけど、芯を入れても出てこなくなった。さっきテレビを見てたら水彩画の画家…

寂しい木魚

普通に会社に行って普通に仕事して帰った。 一日の報告が短歌よりも短い。 午後から大雪になった。風はほとんどないので大量の雪が飛ばされることなく馬鹿みたいに真面目にただただ積もり続けた。こういうときはバスが遅れたりJRが運休になって乗れなかった…

お好みでソート

ブログに関しては「見てる人が少ない→更新が滞る→閲覧数がもっと減る→更に滞る」という悪循環がある。モチベーションの悪循環と呼びたい。 断ち切るのは簡単で「誰も見てなくてもいい」という意思を持つことだ。ぜんぜん簡単じゃないか。 iPhoneの保護グラス…

そんなこと書かなくても

久しぶりに朝マックを食べた。東西線を降りて会社に向かう途中にマクドナルドがあって2週間に1回くらいのペースで利用している。たいていソーセージマフィンを買って会社でインスタント、じゃなかったレギュラーソリュブルコーヒーを飲みながら食べている…

回文年

マスクをしてるとiPhoneの顔認証が効かない。マスクした顔で登録したら行けるんだろうか。 昼に近所に買い物に行った他は特になにもない日だった。ザ・ニチヨー。 byte は投稿をシェアできるようになっていた。国内のユーザはまだ少ないので、もし今後流行し…