昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原始人みたいだ

日記 いろいろ 欠席は1回 日記 近所の洋食屋さんで海鮮ミックスフライを食べ、そのご買い物を済ませ昼ころに帰宅。そとはかなり暑かった。ふざけてるのかってくらい空が青かった。 30度を超えるのは年に数日しかない、連続して超えることは少ない、35度付近…

思い知ったか

日記 いろいろ 見返す側 日記 自転車で出勤。それほど暑くもないけど信号待ちのたびに汗をかいた。 いろいろ 何年かに一度だけ見かける不思議な文字列「エペ」。競技のいち部門の名前だということ以外何も知らない。多分説明は何回か見てるのかもしれないけ…

結局雨は降らなかった

日記 いろいろ ぐだぐだ 日記 雨が降りそうだったし買い物もしたかったので東西線で出勤。 コンビニで弁当を買うと「温めますか、レジ袋は要りますか」をいっぺんに聞かれる。「温めありレジ袋なし」を一言で言いたいのだが、うまい言い方はないだろうか。「…

みんな知らないようで安心した

日記 いろいろ 日記 自転車で出勤。走ってるときは風で涼しいんだけど、降りたら汗が出てくる。あと信号待ちも。 駐輪場から会社に行く途中に渡る創成川の橋に新しい柵が立てかけられていた。創成川沿いの道はマラソンコースになっているので、橋をふさぐた…

理由は特にない、なんか嫌いなだけだ

日記 いろいろ 日記 昨日は帰りに音楽雑誌を買うために楽器屋さんに寄ったが入荷していなかった。札幌の場合首都圏より2〜3日遅れて入荷するんだけど音楽雑誌は楽器店に当日入荷することが多いので売ってるだろうと思ったのにあてが外れた。 自転車で出勤…

事なかれ主義

日記 いろいろ ツイートでクビ 日記 暑くなりそうだったので東西線で出勤。と思ったらそうでもなかった。 いろいろ 「Ctrl (macだと ⌘) + R でリロード」はよく知られていると思うけど「Ctrl (macだと ⌘) + Shift + R でガチのリロード」は意外と知らない人…

マンガを読みまくってる

日記 いろいろ 日記 連休最終日。今回は仕事をまったくしないだけではなく、仕事のことを考えないことにしていたんだけど、明け方仕事の夢を見てしまった。情けない。 だいずが10歳になった。年齢的にもう子猫は迎えられない(譲渡会でも断られる)ので、も…

スパイダーマンよりスパイダーマン

日記 日記 午前中に昨日とは別の韓国食材の店に行ってきた。辛いものをたくさん買ってきた。 スパイダーマン: スパイダーバースを見た。スパイダーマンよりスパイダーマンだった。少なくとも現行のMCUありきのトム・ホランド版よりスパイダーマン映画になっ…

ことなかれ革命

日記 いろいろ 日記 連休2日めだが、今日は月に一度の燃えないごみの日だ。以前より捨てようと思ったまま数週間〜数年経った燃えないゴミを袋につめてゴミ出しをした。壊れた加湿器、壊れたHDDレコーダ、20年くらいつかってないマルチトラックレコーダ(ZIP…

飲まれてはいなかった

日記 いろいろ マラソンと競歩 日記 連休初日。 父の携帯と家の電話の解約をするべく10時に予約していた au に行った。5分前についたけど店自体が10開店で少し待つことになった。携帯の解約は10分ほどですんだ。家の電話は au ショップでは解約できないとの…

いっそ瀧にしたら

日記 いろいろ ビーチ 日記 帰りに買い物に行きたいので東西線で出勤。 少し暇になったので、有給を消化しようかと思っていたら打ち合わせが入っていたため有給はやめたんだけど、打ち合わせの相手が病欠となってしまった。そういうすれ違いは仕方がない。 …

他社の場合はラベルを剥がすこと

日記 いろいろ 日記 インスタグラム用に自販機の写真を撮りつつ自転車で出勤。 ワクチン接種犬が届いた。犬じゃない券だワン。 昔の社会党の議員が私と同姓同名で隣の市の選挙区から立候補していて、当時はハローページに名前を載せていたので〇〇先生のお宅…

自販機のインスタグラム

日記 いろいろ 日記 自転車で出社。暑い。 過不足を「かぶそく」と読む人がいて、あれ?「かふそく」じゃね?と引っ掛かりどちらが正しいのだろうと思ったんだけど、これを入力する途中で<もしかして:かふそく>が出たので私が正しかった。 自販機のインス…

書式で自己主張

日記 いろいろ 頭の中のノブ 日記 今日も暑め。30度を超えている。暑さには強い方なのでこのくらいだと平気だ。 マンガを電子書籍で読む機会が増えてきた。電子書籍でもマンガの場合は空白のページが入るの面白いなとおもってたんだけど、よく考えたら(よく…

21世紀になって初めて

日記 いろいろ 日記 薬が少なくなってきたので3週間ぶりに皮膚科へ。もう1週分はあるけど来週末は休みかもしれないので早めに行っておいた。 帰ってから近所に買い物にでかけた。外は暑かった。長袖を着ているのは私くらいだった。私はもともと半袖を着て…

バッハがくるぞ

日記 いろいろ 黄金比 日記 自転車で出勤。思ったより暑くなかった。 仕事が少し楽になった。来週はわからない。 いろいろ いま札幌市民は「バッハがくるぞ!」と恐れている。すでに「大通公園で見た」「マラソンコースを閉鎖して視察していた」「半径10メー…

一回滅んだ方が良いような気が

日記 いろいろ 日記 自転車で出勤。暑い。 なんか連休前のような気分だけど、今日はまだ木曜だし来週も水曜まで平日だ。 ざっくりとだけど身長って40代後半からゆっくりと減っていくような気がする。自分の場合は一番高かった時期より 10mm 以上減っている。…

隣の隣の駅だ

日記 いろいろ 日記 自転車で出勤。 ひっかくとすぐに血が出ていたので、白くないワイシャツの下に一枚薄い長袖のシャツを着ていたのだが、暑くなってきたし血も出なくなって来たのでやめてみた。快適だけどかかないように気をつけなければ。 白くないワイシ…

フライングマリオ

日記 いろいろ 日記 自転車で出勤。 昨日帰り際に面倒な問い合わせがあったことに気づいてとりあえずの回答をお返ししたものの先様はもう帰ったらしくその日は解決に至らず。いろんなパターンが考えられるので家に帰ってからもあれこれ考え夢でもうなされて…

川以外無理だろう

日記 いろいろ 日記 地下鉄で出勤。2日休んだので月曜が憂鬱だ。休みがないときは曜日に気分が左右されることは少なかった。 通勤中に「土曜も休出だったんですか?おつかれさまでした」って会話が聞こえてきて私は言われたことない言葉だなと思った。それ…

知らない人の悪口が面白くない

日記 いろいろ 日記 今日も完全オフ。 今週妻の新しい PC が届くので居間にある8年くらい前のディスプレイ一体型のデスクトップ機を別の部屋に移した。起動ディスクが HDD なので SSD に慣れてると気絶しそうなくらい起動が遅い。 いろいろ 道新スポーツと…

ジョッキでビールを飲んでいない

日記 いろいろ 日記 昨日は店が空いている時間に退勤できた。ネスプレッソのカプセル3本と洗浄液、猫のイラストのステッカー、レゴを買って帰宅した。 今日は完全オフ。ただ依頼があったらサポートする予定なのでときどきタスク管理ツールをチェックしてい…

スポーツの力とは主催者の力

日記 いろいろ 日記 昨日見たドラマに芸妓さんが出てきたんだけど、酒の席で芸妓さんが踊るのを見て果たして楽しいんだろうかって話になった。手品でもやってくれたら楽しいんじゃないだろうかという結論に。若い頃は年寄りになったら楽しめるんじゃないだろ…

直線距離で僅か56m

日記 いろいろ 左右(前後)反転画像 日記 昨日はバスで帰った。最寄りの停留所で私を含め3人が降りて、その3人がそのまま停留所そばのまいばすけっとに入った。 刑事7人を見た。倉科カナと本田翼が似たような役柄でそれぞれ刑事7人と絶対零度に出ていて…

勝ち残り式だとほぼ残れない

日記 いろいろ 日記 昨日も床で寝てしまい、右手の手のひらを枕にしてたせいで手を握ったり開いたりすると中指の付け根が痛い。 今日も東西線で出勤。この3日、雨が降りそうだったり実際に降ったりしてるけどほとんど傘を使わずに済んでいる。 いろいろ ヒ…

逆に失礼なんじゃないか

日記 いろいろ 日記 雨が降りそうだったので今日も東西線で出勤。昨日もだった。 いそがし山は今日も大賑わいだ。 いろいろ 聖火ランナーに水鉄砲で液体をかけた人がいた件。いくら反対でもランナーにかけちゃ駄目だ。聖火ならともかく。 「ヨネスケはいまIT…

更新は手動なのか

日記 いろいろ 日記 朝から仕事の夢でうなされる。悔しいことに夢の中でいくつか改良点も思いついた。あと夢の中では文字が読めないことが多い。変な記号みたいになってたりぼやけていたり。なぜだろう。 昨日の IIJ が繋がらない件は単にチャージが切れてい…

餅もお雑煮も食べないだろう

日記 いろいろ 日記 Wifi ルータの調子が悪くなった。ルータの再起動やモデムやルータの電源入れ直しをしても回復しない。久しぶりに工場出荷状態へのリセットを行い、サブで使っていたルータをメインにして再設定してなんとか回復した。 その一方、iPad pro…

1パーセクは3.3光年

日記 いろいろ 日記 今日は休むことにした。明日から本気出す。 午前中は妻のPCデスクを組み立てた。俺のマキタが大活躍した。 以前かったUSB電源で動く小さな扇風機が思ったより使いみちがあるのでもう一つ買った。買ってから気づいたけど今回のは充電式で…

おふざけ候補

日記 いろいろ 日記 自転車で出勤。それなりに忙しかった。土日は作業しないつもりで機材は持ち帰らなかったが、多分書類仕事をするだろう。 いろいろ 今のテレビにないのは「音楽番組じゃない番組の歌のコーナー」だ。いまやってみたら新鮮だと思う。たとえ…