昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

物欲の親は物欲

広告で「この人社長 →」より田舎臭い表現があるだろうか。 * あるジャンルの製品を買おうかどうかと1ヶ月くらい考えている。価格的には1ヶ月迷うことはない価格帯なのだけど、大きな買い物をしてからそれほど経過していないので、慎重にならざるを得ない。…

ボタンじゃないからだ

マスクってウィルス防御や飛散防止じゃなくて「対策を意識してますよ」という表明のための印としての機能が一番大きいのではなかろうか。言っちゃえばホワイトバンドみたいなものだ。 * どうでもいい話だが、PC のキーボードのキーを「ボタン」と呼ぶことに…

隕石が落ちればいいのに

出社前に新しい電動ポンプで空気を入れてみた。スタート段階の 500kpa ちょっとから1分もかからずに設定の 700kpa になった。やはり充電式というのが改めてありがたい。 * マスクを洗って再利用する際の限界は回数や日数ではなくて、毛羽立ち具合じゃないだ…

使い勝手はなかなか良かった

そういえば、電動の空気入れが届いたんだった。まだ昨日のチューブ修理時のパンク箇所探しや修理後に漏れがないかを確認した際にしか使っていなので高圧での使用は試していないが、使い勝手はなかなか良かった。音はうるさいがこれは仕方がない。 * 喫煙可の…

チューブを何本か修理した

皮膚科はさぼった。月に一回くらいのペースだ。どこかにさぼったリングができるかもしれない。 * 近所で買い物をしたあと SAKURA BROWN で香草チキンカリーを食べた。スープカレーは久しぶりだ。ココナツスープの5辛で安定のうまさ。チキンカツは薄めの豚カ…

地上に落下した可能性がある

シャワー中で話せなかったのだが、朝、珍しく父から電話があったらしい。携帯を買い替えた、コロナで控えていたシルバー人材センターの仕事を再開して毎日働いている、元気だということを伝え聞いた。 * 2日未明に関東地方で観測された火球は地上に落下した…

迷いながらオーロラタウン

雨なので地下鉄で出社。駅から会社に向かう途中にマクドナルドがあるので雨の日は朝マックを買おうかどうか迷いながらオーロラタウンを横切る。今日は買わなかった。 * 6月末で2つの地方FM局が事業停止になったらしい。民間ラジオ局の廃局はこれまで1局(…

タイヤの話多め

自転車のポンプががたついてきたので買い換えようかと思って調べてたら、「USB充電式で」「コンパクトで」「ちゃんと8bar以上入れられる」というまさに要求通りの電動のポンプがフロアポンプとそれほど変わらない値段で買えることが解った。言ってよ、もう。…

対パンク性能はそのうち

タイヤ交換後初の自転車出勤。正直言ってタイヤの走行性能というのは本格的なレースや長距離を走る人にしか実感できるものではないだろうと思っていたのだが、そんなことはなかった。 まず、よく転がる。漕いでないときのロスが少ないのが自分のような素人に…

ささやきオカピ

せっかくタイヤを交換したのに雨のため地下鉄で出社。 * よっぽどのアレじゃない限り解けてしまうクイズを出して「これが解けたら天才」とか「〇〇人に1人しか解けない」って煽るのは「おめでとう詐欺」と同じ仕組みなんじゃないかと思っている。 そんなの…

納戸の棚

昨夜はかなり早く寝てしまったため、2時くらいに目がさめ6時まで起きててまた寝て8時に起きた。 * 納戸の収容効率が良くないので今使っているプラスティック製の物入れを捨ててエレクターを入れることにしたのだが、エレクターは丁度いいサイズのワイヤー…

古いアップルウォッチ

ねねの爪が伸びて歩くとかつかつ音がするようになってきた。ねねは爪切りのときにものすごく暴れるのでむりやり押さえつけると骨折や脱臼が心配なので、爪が伸びたら動物病院につれていくことにしている。 毎度のことながら診察台の上ではとてもおとなしく、…

もしもし

そういえばしばらく「もしもし」と言ってない。最後に「もしもし」と言ったのはいつだろう。 国内の「もしもし」の総数は、平野ノラのまねをして「しもしも」という数を下回っているかもしれない。 * プレミアムフライデーだからというわけではないが有給を…

京都府警

二日前の「五線譜は〜」我ながら面白かった。 * 刑事ドラマでは「最強の二人」「遺留捜査(シーズン4以降)」「捜査地図の女」「探偵・由利麟太郎」「刑事ゼロ」「臨床犯罪学者・火村英生の推理」など京都を舞台にしたものが多いが、警察も事件関係者も方言…

十三支

顔認証がマスク有りでも通るようになっている。なぜだ?マスクによるのだろうか。 * 「ドレミファソラシドで8音だからオクターブ」というのが納得できない。ドが2回入っているじゃないか。植木算で間違えるタイプだな。 それって「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥…

五線譜は一音づつ数えないと読めない

Tux Guitar 先日ダウンロード購入したキラーチューン の譜面だが、全弦半音落としたチューニングにするのを避け、せっかく五弦ベースなんだから通常のチューニングのまま弾こうと試みている。 五線譜は一音ずつ数えないと読めない上にフラットが4つもついて…

またパンク

自転車で通勤。会社の手前あたりでまた空気が抜けた。タイヤチェックで見落としがあったのかもしれない。 パンクに強いタイヤへの交換を検討しよう。 * 仕事中も帰りのチューブ交換のことを考えると気が重かった。あまり暗くならないうちに近場の公園まで押…

開始30秒で羽が取れた

一晩たって自転車の空気は抜けていなかった。 今回は外出先でのパンクに備えた修理道具一式に入れてあったチューブを使ったので、新しいチューブを補充しなければ。 * 昼は年に一度の冷製ウニスパゲティを食べにミアボッカに行った。ウニダブルにしてスパー…

突起物はなし

皮膚科は空いていた。診察券を出したら上着と帽子を脱いで時計を外して携帯と共に鞄にしまうのとほぼ同時に名前を呼ばれ、診療を終えてさっきの逆をやってる最中に会計で呼ばれた。 * 帰宅後、パンク修理をしようとしたら修理キットの接着剤がなくなっていた…

リンゴは哺乳類か

ひとつ前に日記以外のエントリを書いた。珍しく長め。 * 命題の誤用をリツイートするだけのツィッターアカウントを作ろうと思ったのだが、命題という言葉が出てくるツイートの大半が誤用なので、命題という言葉を正しく使ってる発言のリツイートをした方が楽…

猫の頭をなでることが許されない世界の話

「A (よからぬことを)考える」「B 表現する(声に出す、文字で綴る、絵を描くなど)」「C 表現を自分以外の人間が参照可能にする(=公開する)」 この3段階の区別がついてない人がいるというのが嘆かわしいし、そんな人を相手に「どこからがいけないのか…

イッテルビー村

" 「僕は可愛いが言えない」はダブルミーニングですよね" という内容のツイートを見かけた。これは3通りに取れるのではないだろうか? 僕は「可愛い」が言えない:私は滑舌が悪くて「可愛い」という単語を言うことができない 。 「僕は可愛い」が言えない:…

ラジオゾンデです

久しぶりに Swift のコードを書いている。しばらく Kotlin だったので、Swift に戻ると両方の言語の良いところ悪いところが見えてくる。今のところ Kotlin 優勢。開発環境に関しては、Android studio の圧勝といったところ。 * 仙台上空の丸い浮遊物について…

明日忘れてもまったく惜しくない知識

都府県は省略しても違和感ない。東京都を東京、岩手県を岩手と呼んでも通じる。それなのに北海道は道を省略すると違和感がある。「出身は北海です」とか言わない。もともと北海という地名がなく、廃藩置県の前に北海道と名づけられたからだろう。 「北海」は…

パンクを店で直してもらう人は大富豪

朝、自転車を出したら後輪の空気が抜けていた。先週最後に乗った時は問題なかった。先週は金曜が有給で木曜が健康診断だったので最後に乗ったのは水曜だ。帰宅途中に何かを踏んでできた小さい穴から空気が抜け、帰宅までは持ち堪えたが、その後、抜けたのか…

まだすすぎ足りないところがあったのでもう一回お湯をかけた

キラーチューンの楽譜を販売サイトからダウンロードした。300円代で買えた。 全弦半音下げるというチューニングの指示が書いてあった。4弦開放音の半音下(E♭)を使ってるからだ。こちとら5弦あるんでレギュラーチューニングで行かしてもらいたいところだ…

さぼった罰だ

先週さぼった皮膚科。人数はそれほど多くないのに皮膚科にしては珍しく診療に時間がかかる患者が多くて普段より待たされた。さぼった罰だ。といっても他の病院よりもかなり短い。 * 昨日は久しぶりに近所で夕食を食べようということになって、ととやみちを予…

一口乗りたい

有給。 * 昨日の健康診断では毎年恒例のバリウムを飲んだ。あれが苦手な人がいるらしいが、自分の場合はそうでもない。むしろその前に飲む発泡剤の方が苦手だ。 バリウムを初めて飲んだのは高校生の頃だったがあの時期のバリウムは味がひどく量も今の倍以上…

健康診断に行ってきた

地下鉄で出勤。午後から健康診断なので朝食もコーヒーも薬もなし。 * 問診表を記入していなかったので会社でこっそりと記入。チェック欄が右側にあるので、記入するたびに腕を上げなければならない。こういう不自由が蓄積していつか爆発する。 診断は会社の…

筆記体

だいずは毛を喉につまらせやすい。昨日は特大のが出たらしい。最近洗ってなかったので週末にシャンプーすることとなった。 * 中学校で筆記体を習った世代なので普通に読み書きはできるが、使う機会は卒業後全くなかった。読む方も書く方も。今後もないだろう…