昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まよわず笑顔であちこちにばらまく

日記 羨ましい 新しいもの 左右反転 その他 日記 雨が雨だったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は67日のまま(67/96)。 昨日の空気圧の件、そういえば電動の空気入れにメモリ機能があったことを思い出した。でもテプラは貼る。 ルーシーをケージか…

そんなの無理だ

日記 空気圧 AI の話 CM その他 日記 曇りだが降水確率は0%だったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は67日め(67/95)。 帰ってから、2007年の SP というドラマを見たんだけど、 オリンピック風のスポーツイベントのいかにもなポスター 都知事がなん…

6年経つけどまだ再開されていない

日記 名詞が先 その他 日記 理容室でひげを剃ってもらった翌日はひげの先端が鋭い。シェーバーより鋭角に剃られるからではなかろうか。 晴れてるし降水確率も0%だったので当然自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は66日め(66/94)。 夜は完全メシ豚辛ラ王…

なんだそのカオス

日記 その他 日記 久しぶりに散髪に行った。髪を切った。 昼は地元のテレビ番組で紹介されていたラーメン店、麺やHIRAMEKI で味噌ラーメンを食べた。トッピングの百合根がスープによくあって旨かった。麺も好み。 その他 俳句に対する川柳に相当するものが短…

私の妄想の可能性もある

日記 その他 日記 またスシローに行った。他の回転寿司に興味がないわけではないが、スシローは徒歩10分以内のところにあるので行く回数が多い。というかここ数年他の回転寿司に行ってない。いや回らない寿司屋さんを入れても他に行ってない。 その他 「やら…

雰囲気だけの空虚な文章

日記 体言止め その他 日記 昨晩は近所のやまさ会館で晩ごはんを食べた。居酒屋メニューを何品かと焼き魚も食べようということになり、なにがあるか聞いたところホッケやカレイに加えてブリカマもあるということだったので、ブリカマを注文したらかなり巨大…

おしんこ甲子園

日記 おしんこ 甲子園 伝わらない その他 日記 昨日、家に帰るとカメラ(ミラーレス一眼)の下に取り付けるバッテリーケース兼グリップホルダが届いていた。中古だが状態は良かった。これでバッテリーを2つ装着した状態で使える。気休めに互換のバッテリー…

千円札がなかった

日記 写真 その他 日記 晴れの予報だったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は63日め(63/91)。 "手提げ金庫"(出典:いらすとや) 昨日は北川ライブに行く前に財布を確認し、千円札がなかったのでサピカ(札幌のローカルスイカ)のチャージ機に1万…

それはヒューレットパッカードのことですか

日記 その他 日記 ルーシーは走るのが早くて動作も素早い。仔猫だという点を差し引いても身体能力が高い猫だと思う。一方で、けっこうなどじで追いかけているものをすぐに見失うし、あちこち上り下りしてると足を踏み外すことが多い。そこがまた可愛い。 雨…

91 x 55

日記 へんなハサミ 名刺の大きさ その他 日記 乗らない理由はなかったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は62日め(62/89)。 太字部分から DreamStudio Lite で生成 いつも目にしてるのに使おうと思ったらいなくなるものの代表が はさみ だが、私に…

うまく時間をつぶしたい

日記 日記 午後から札幌オーギリング8月興行を見に行った。今回は14時と18時の2興行で、それぞれイベントは1時間半あって、開場は開演の30分前となっている。14時の部の後の待ち時間が長いかと思ったがそれほどでもなかった。次回も同じ時間の公演なので…

去年もそう思った

日記 馬と芋虫 その他 日記 9週間毎の生活習慣病関連の検診を受けに朝早くから札幌駅方面にでかけた。 数字はほぼ横ばい。今回は腹部エコー検査もあり、胆石が見つかった。驚いてみたものの去年も見つかっていたらしい。すっかり忘れていた。その時も言われ…

明日はサングラスを持っていく

日記 羽根と翼 その他 日記 降水確率が低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は61日め(61/88)。 明日は9週間おきに行っている生活習慣病関連の検診に行ったあと、年に一度の眼底検診に行く、というか前回は去年の6月だったので2ヶ月遅れて…

犬や魔女

日記 クロロホルム 家庭の事情 その他 日記 夕方の降水確率も高いし帰りに買い物によるので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は60日のまま(60/87)。 クロロホルム "クロロホルム"(出典:Wikipedia) 「ハンカチに染み込ませたクロロホルムをかがせて…

合う人と合わない人がいる

日記 インチ ことかー かぶれ その他 日記 晴れていたので超久しぶりに自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は60日め(60/86)。 次の日曜はオーギリングがある。2ステージあるのでカメラの電池が心配だけど、2台併用することでなんとかしたい。それにつ…

臍がふたつ

日記 パブリックベータ ポルカちゃん その他 日記 連休が終わった。世界も終わる。 雨が降っていたので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は59日のまま(59/85)。 パブリックベータ マックブックプロに次の macOS (Ventura) のパブリックベータを入れた…

もちろん小鳥は飼ってない

日記 その他 日記 なにかの間違いだと思うが、明日から仕事だということになっている。ふざけた話だ。 "巣箱に入る小鳥"(出典:いらすとや) 小鳥が元気がないので動物病院に連れて行くと獣医さんはなぜかいつもの皮膚科の先生だった。羽毛が一部薄くなって…

トムラウシで弔うし

日記 その他 日記 連休4日め。このまま永遠に連休が続けばいいのに。世界は終末に近づいている。 午前中にルーシーの新しいケージを組み立てた。今度のは茶色ベースで部屋にあっている。ルーシーも気に入ってくれたのか中に入れても出せと鳴き叫ばない。す…

連休3日め

日記 その他 日記 連休3日め。特に予定はない。 昼は最近近所にできた ほりこしみつる という店名のラーメン店で中間醤油ラーメンを食べた。中間というのはあっさりとこってりの中間という意味で、背脂がちょうどよく乗っている醤油味のラーメンだ。とても…

世界中の人々が日本語を話せないのが悪い

日記 その他 日記 連休2日め。午前中は主に宅配を待って過ごした。 夕方に近所の串鳥に焼き鳥を食べに行った。16時開店で17時に行ったのに20分待ちだった。数人の精算を終えて通された店内にはそれなりに空席があったので、今いる店員さんが捌ききれる人数…

外さないで良かった

日記 マウスカーソルを動かす機械 ウィルスからの伝言 その他 日記 連休初日。今回は5連休だがそのうち3日は土日祝で有給は2日。 5年以上、交換していなかった空気清浄機の部品が届いたので交換した。交換するパーツを取り出すためにねじ込み式の円盤を…

スペイン風邪と米騒動

日記 エリーゼ その他 日記 だいずは全快。水・食事・トイレすべて元通りになった。ルーシーとの距離はあまり縮まっていない。 午後から雨の予報だったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は59日のまま(59/84)。 エリーゼ 「エリーゼのために」とい…

今回はまる2日かかった

日記 健康診断 目論見 その他 日記 だいずの具合はかなり良くなった。ごはんも食べるし水も飲む。トイレも順調だ。昨日洗ってやったのが良かったのかもしれない。だいずはたまに胃の調子が悪くなって元気がなくなる。普段は1日くらいで回復するけど今回はま…

「いっそ」じゃなくて「It's so」

日記 名画を描こう 民意 複数年 白飛び その他 日記 昨夜テレビの歌番組を見て気づいた話。泰葉のフライデーチャイナタウンの出だしの歌詞を今までずっと「いっそ フライデー フライデーチャイナタウン」だと思っていたんだけど正しくは「いっそ」じゃなくて…

与え甲斐がある

日記 その他 日記 "皮下点滴を受ける猫"(出典:いらすとや) だいずが夜中にかなり吐いて脱水症状を起こしていたので、朝からいつもの獣医さんに見てもらった。点滴と注射を3本打っていただき薬ももらってきた。だいずは苦いものを飲ませるとカニ以上に泡…

ここに薬局があったのが信じられない

日記 One Drive 成績 その他 日記 久しぶりに皮膚科に行った。盆休み前だし夏休みだから混んでるかと思ったらちょうど谷間を引き当てたのかわりとすいていた。 東西線琴似駅五番出口横のなの花薬局があった場所が更地になっていた。目の前の清和病院が移転し…

出るらしいんですよ

日記 出る その他 日記 今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は59日め(59/81)。 "パブロフの犬"(出典:いらすとや) 今日は仕事がかなり忙しくて、というか急に今日中になんとかしなければならない問題があって昼休みがとれたのは14時だった。昼ご…

逆に履いても困らなかったから

日記 子供のころの話 その他 日記 「この味が良いね」と君が言ったから今日は自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は58日め(58/80)。 ジャズベースもプレシジョンベースも持っていない。というか弾いたことがない。あとストラトキャスターも弾いたことが…

絶対に言わないようにしている

日記 ホーバークラフトとボウガン 知らないだろうなあ その他 日記 今日も降水確率が低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は57日め(57/79)。 実家解体に関する領収証と報告書が届いた。外壁の一部にアスベストが使われていたことがわかった。…

クジラとエビしか思いつかない

日記 その他 日記 空はどんよりしていたが、降水確率が低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は56日め(56/78)。 その他 「君の膵臓を食べたい」がシリーズ化されて「延髄」「食道」「ランゲルハンス島」「眼球」「盲腸」「くるぶし」と続いて…