昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

商品券・もうどく・血圧計

5時半に起きて諸々の作業を続けた。昼食は大丸の宮川本廛でうな重を食べた。デパート商品券をもらったがデパートで買うものがないので贅沢なものを食べましょうということになったのだ。鰻に関してはいろいろあるが、数年に一度しか食べないので勘弁して欲…

日記は・短いけど・同じ24時間

朝食は炒めご飯、昼食はパン。 一日中家にいてプログラムやプログラムで使う画像素材を書いて/描いていた。 そういえば土曜に CA4LA で帽子を買ったんだった。27日の日記に追記した。 夕食を食べながらまたインハンドを見た。聞き取りにくいのにも慣れてき…

円山・好みではない・フライング

朝食はなし。午前中のうちに寺に行き義母の3回忌の申込みをしてきた。本堂が改修の時期にあたるため控えめに執り行うことに。 行く途中の西区民センター前と円山公園付近で桜の花を撮ってみた。色がそれぞれに違う。淡い色の方が桜マニアには好まれるのかも…

大先輩・プラレール・100人

朝食はなし、9時から糖尿病診療を受けにクリニックに行った。HbA1c の値が最初の目標としていた 7.0 をやっと下回ることが出来た。あと血圧の薬に関して母校の研究に協力することとなった。連休中の二日間、血圧計をつけたまま過ごす予定。説明を受けた際に…

特に・何もない・一日

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はまいばすけっとの小さめの弁当。 仕事をしただけで特に何もない一日。妻の親類の葬儀の話をいろいろ聞いたが支障がありすぎて書けない。 夕食を食べながら緊急取調室を見た。今回はいまひとつ。 ずっと興味があったある団体…

角煮・残念・心配

朝食はなし、東西線で出勤、昼食は樹で角煮カレー。 いつきじゃなくてたちき 一昨日、社長が交代したかつての勤め先は交代翌日にもかかわらず株価は変わらなかった。少しは動くだろうと思ったのに残念だ。 19時からの笑RAPSを見にクラップスホールに向かう。…

フォー・4人め・ふざけすぎ

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はまいばすけっとのフォーっぽい麺類。 ふーみんがステージ上で自分のことを「〇〇ちゃん」と言ってるのだが、滑舌が悪くて「みんふー」なのか「みーふー」なのか長らく解らなかった。今日「道草どころ、みーふーちゃん」とい…

2日連続・盗まれにくい方・カメラ横

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのサンドイッチ、昼食はまいばすけっとの焼き鳥弁当。 仕事中、数年前からガンで闘病中だった妻のいとこが亡くなったとの連絡があった。まだ50代後半。近い年代の人が事故以外の原因で亡くなる歳になってきた。 仕事を終…

普通に・復帰後初・普通で

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はセブンイレブンの小さめの弁当。 仕事のあとスペースアートスタジオに夢カンパニーの事務所ライブ The Dream 笑を見に行く。特に何の説明もなかったが最近ずっとゲストで来ていたふーみんはメンバーになったらしく普通に登…

ついつい・持っておきたい・奥様感

朝食はカップ麺、昼食はスーパーで買った海鮮丼。 家で作業をしようと思ったがほとんど進まなかった。ついつい別のことをしてしまい、そのたびにこれではいけないと思うので気持ち的には休養が取れてないのに進行もゼロという悪いとこどりになっている。 先…

給餌機・腎臓・グランプリ

朝食はそば、昼食はパン。一日中家にいた。 カメラ付きの給餌機が届いたので Wifi の設定をした。カメラや制御の部分は USB の給電だが、餌を出すためのモーター部分は単一電池3つを使う。今週は家に山ほどある単3エネループ以外の電池を使うことが多い。 …

びっくり・ナイル・塚地

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はセブンイレブンの弁当。 びっくりするくらいなにもない。起きてシャワー浴びて自転車で会社行って仕事して昼ごはん買ってきて食べて仕事して帰って晩ごはん食べながらテレビを見る。これ以外のできごとがない日がほとんどだ…

まい・不条理・内輪もめ

自転車で出勤、朝食はサンドイッチ、昼食はまいばすけっとの弁当。 暑さや寒さが気にならないので自分では職場の窓を開け締めしないのだが、暑さに過敏に反応する人が多く*1、窓を開けていいですかと聞かれることが多い。全然構わないのでどうぞって言うんだ…

四角い電池・間延び・3時間

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はまいばすけっとの弁当。 久しぶりにベースをアンプに繋いで弾いてみようと思ったのだが、電池が切れていたので近所のイオンで買ってきてもらった。今はどうか知らないけど楽器の電池は集合電池とか6P電池とか呼ばれる直方体…

否定

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのおにぎり2個、昼食はセイコーマートの小さいスパゲティと春雨サラダ。 夕食を食べながらクイズ番組を見た。普通。キャプテン・アメリカも久しぶりに見た。キャプテンはせっかくヒーローの肉体を手に入れたのに、最初の…

富裕層・カレー・華麗

朝食はなし、タクシーで出勤、昼食は中央バスターミナル地下の樹で牛すじカレー。 新しいディスプレイ(通称荒野*1)を買ったので古いのを会社で使うことにした。機器の持ち込みは会社の許可がいるが、ディスプレイなのですぐに OK となった。27インチとして…

おしらせ

前のダイアリーの移行が完了したそうです。 motomachi24.hatenadiary.org

家にいた・聞き取りにくい

朝食は炒めご飯、昼食は冷凍食品の汁無し坦々麺。一日中家にいた。 夕食を食べながらインハンドとカラオケバトルを見た。インハンドは主人公の声が聞き取りにくいけど面白かった。KBは結果に不満。

栄ちゃん・3連戦・平成

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はローソンの中くらいの弁当。 一万円札のことを「諭吉」と呼ぶ人がいる。新札になったらなんて呼ぶんだろう。「栄ちゃん」?あるいはあえて「諭吉」と呼び続けて二十年後くらいに「なんで1万円札のことを諭吉って言うんです…

イカ・客引き・DJ

朝食はなし、自転車で通勤、昼食はセブンイレブンのイカフライ弁当。 仕事を終えてオンネアというイベントを見るためスペースアートスタジオに向かう。最近気づいたんだけどスマートフォンを見ながら(ゲームやツイッター)歩いていると客引きに声を掛けられ…

ローソンののり・細かい話・社長

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はローソンののり弁当。 新しいオフィスに慣れてきたが、昼食はやはり前のほうが便利だった。あと前の場所とそんなに離れていないのに自転車に乗る時間が長いように感じる。測ってみるとそれほど違いはないというか距離分の違…

罪滅ぼし・肖像画風・悪趣味

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はセイコーマートの減塩スパゲティと春雨サラダ。創世スクエアの駐輪場を初めて利用した。使いやすくて安全これが無料とはありがたい。札幌市は中心部を路上駐輪禁止にしたのでその罪滅ぼしかもしれない。 帰宅したら薄い三日…

灰色・無投票・肉寿司

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はセブンイレブンの弁当。家で余っているネスプレッソを運ぶために自転車は置いてきた。あと、会社の移転先の近くにセイコーマートがあるのだが、狭いせいかホットシェフのないセイコーマートだった。けしからん。ホットシェ…

出なかった・劇場版

朝食は炒めご飯と焼売、昼食はざるそば。 一日中家から出なかった。 夕食を食べながらがっちりマンデーと旅番組を見た。先週みなかったのでヒロド歩美が辞めていたと知らなかった。残念だ。 あと、前日に相棒劇場版IVを見たんだった。相棒劇場版はIが良かっ…

カツレツ・内容の濃い議論・キリンが受けたので

朝食はカップ麺、昼食は Univers.S でカツカレー。Univers.S は最近近所にできた洋食屋さんで今回が2回目。洋食屋さんらしいカツレツと程よい酸味の効いたルーがよくあっていてうまかった。 Univers.S のカツカレー 19時から年に一度の札幌はまなす会のイベ…

引っ越し・3年以内・いわゆる噛む

朝食はなし、東西線で出勤、昼食は会社支給のサンドイッチ。 会社の引っ越しだった。4年いた北口のビルは2室借りているが、社員の増加に伴い手狭になったのと2室のため無駄が多かったこともあって、2室あわせた1.5倍程のところに移った。荷物の搬入が午…

印度・移転・いわゆる

朝食はなし、自転車で出勤、昼食は印度でハンバーグカレーエビフライ付き。 ハンバーグ・エビフライ・ハンバーグ 勤め先のオフィスが手狭になったため4年いた今のビルを離れて移転することとなった。最初は一室で2年くらいして同じフロアにもう一室借りた…

タコ天・ダーク・漬け

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はそばるでタコ天そば。タコ天はタコの入ったすり身を固めに揚げたのが入っていておいしかった。 タコ天そば 昨夜から少し雪が降ったらしく路面の状態は良くなかった。会社につくとダウンジャンバーの後ろと鞄が泥だらけにな…

小さいヒレカツ・薬物・なんかの部品

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はセイコーマートのヒレカツ丼・ホットシェフ。ヒレカツ丼は小さいヒレカツが2つにゆでキャベツがたくさん、ソースと辛子をかけて食べた。 自転車通勤なのに昼から雨まじりの雪が降り出した。そういうのは3月に済ませておい…

明日から・私が考えた・飲みすぎた

JR で出勤。今日から駐輪場が使えるのだが、飲み会があるので自転車通勤は明日から。朝食はローソンの小さいテリヤキハンバーグとおにぎり。昼食はセイコーマートの小さいスパゲティと春雨サラダ。 ツイッターには「新しい元号は私が考えた」と言ってる人が…