昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03月31日(火)

食事 朝食はなし。昼食はローソンののり弁。コンビニののり弁とほか弁ののり弁や別の物のような気がしている。会社の近くにほか弁が無いのが残念。 いたちごっこ ふと「いたちごっこ」ってなんだろうと思い、Wikipedia で調べてみたら、次のような遊びの名前…

03月30日(月)

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンの焼きそばパンとおにぎり。

03月29日(日)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートのカツ丼(ホットシェフ)。 連絡 昨日の準内陸国の項に追記と修正を行いました。書いたあとでわかったのですが、ボスニア・ヘルツェゴビナのちょっとだけ海に面している部分は特に大きな港があるわけでもなく、紛争の…

03月28日(土)

食事 朝食はなし。昼食はカキフライ定食。バイキング形式でご飯、カレー、サラダ、惣菜、コーヒー等がおかわりできて 590円。カキフライもちゃんと揚げたてが出てきた。 準内陸国 海に面していない国を「内陸国」と呼ぶそうです。内陸国に囲まれた国の呼び方…

03月27日(金)

食事 朝食はカップ焼きそば(やきそば弁当)、昼食はローソンのおにぎり2個。 予告 内陸国に準ずる海岸線が短い国(準内陸国)のリストがあったのでそれぞれ地図で見てたらなかなか面白かったという話を書こうと思ってたら、自動更新時刻を過ぎてた*1ので明…

03月26日(木)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートのとり天丼。 コーヒーミル 二十数年前に買ったフィリップス社のコーヒーミルを今でも使っている。使って十年くらい経ったころ、これが壊れたら困るので買い置きしておこうと調べたら、フィリップス社はもうコーヒーミ…

03月25日(水)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートの三色弁当。 休め猫 私はもう二ヶ月くらい休みがないんですけど、ゲーム「ほしの島のにゃんこ」の島で暮らしている猫たちもだいたい誰かが働いています(半分以上は遊んでるけど)。 昨日は全部の猫を丸一日休ませま…

03月24日(火)

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンのおにぎり2個。 何度か言ってますが、コンビニのおにぎりにはフィルムをむく順番が書いてあります。 中央の封をはがす。 右側のフィルムを外す。 左側のフィルムを外す。 私はこれがいつも1・3・2の順になるので…

03月23日(月)

食事 朝食はなし。昼食はローソンの親子丼。 時計 Windowsでタスクバーが自動で隠す設定になっていても時刻だけは常に見られるようになっているとありがたいのにと思い、タスクバーや時刻表示の設定を見てみたところ、残念ながらそのような設定は見つかりま…

03月22日(日)

食事 朝食はやきそばを少し。昼食はセイコーマートのチキン南蛮弁当(ホットシェフ)。 駐輪場 4月からの駐輪場シーズン予約をしにいったら、去年のカードを機械がなかなか認識しなくて、係のおじいさんが「おかしいなあ」と言いながら機械をどんどん叩いて…

03月21日(土)

食事 朝食はなし。昼食はナポリタン横丁でナポリタン。この店はいつもビートルズが流れている。店の人がビートルズを嫌いにならないか心配だ。 それはそうと、気のせいかもしれないが60歳くらいより上の人は見た目や言動が上品そうでもスパゲティをずるずる…

ルミネの件

「上司はひどい(違法だ)ね」「メッセージも前提がおかしいね」「何よりストーリーがつまらなすぎるね」ってのは多くの人が思っていることだろうし、私もそう思います。 ただ、映画やドラマでは「悪い人」が登場して悪いことをする場面が描かれることは異常…

03月20日(金)

食事 朝食は北欧の焼きそばロール。昼食はセブンイレブンの弁当でした。 母音 日本語の母音は他の言語に比べて比較的単純な方だと聞いたことがあります。ただ、長母音と短母音と同じ母音の繰り返し*1の使い分けはちょっとむずかしいのか、日本語が得意な外国…

03月19日(木)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートの牛丼。 カメラに迷う あと2ヶ月くらい休まずに働けば、隔週日曜くらいは休めるようになりそうなので、その辺の鳥とか月でも撮影しようか思って「それほど画質は良くなくて良いから望遠の倍率が高くて安価なカメラ」…

03月18日(水)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートのホットシェフ(鮭フライ弁当)。 椅子 ついに勤め先でパイプ椅子を取り上げられるようだ。新しい椅子を購入することになったのだが「このままでいいよ」って一応言ってみてもやんわり駄目出しされる。 私がパイプ椅…

03月17日(火)

食事 朝食はなし。昼食はちほくそばのかけそば。 写真が時計回りに90度回転しているけど、そばだからいいか。 州都 国の中心となる都市には首都という呼び方があるのに、都道府県の場合は県庁所在地という間の抜けた呼び方しかない。アメリカ合衆国の場合、…

03月16日(月)

食事 朝食はなし。昼食はローソンのサンドイッチ。 覚え方 イモリとヤモリの意味とそれぞれ両生類・爬虫類であることは解っていたのだが、腹が赤いのはどちらであるかは覚えられなかった。二択が覚えられないからだ。 今日、こちらのサイトで、毒がある方が…

03月15日(日)

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンのチャーハン弁当。 おサイフケータイ コンビニや飲食店での支払い、乗り物の支払いの大半をエディやスイカで行っているんだけど、どちらも IC カードではなく、スマートフォンを使っている。レジや改札で周囲の人を見…

03月14日(土)

食事 朝食はなし。昼食は印度のカツカレー。 自転車 今年は雪が溶けるのが早いので、そろそろ自転車通勤に戻りたいんだけど、そのための障壁が多すぎる。 積雪に関係なく、駐輪場の再開が 4/1 からなのでそれまでは駐輪場の心配をしなければならない*1。 ロ…

03月13日(金)

食事 朝食はなし。昼食はローソンの三色弁当。 13 13日の金曜日というジョークアプリを思いついた。主な昨日は以下のとおり、 13日の金曜日カレンダー機能 次の13日の金曜日まであと何日かを表示する機能 前の13日の金曜日から何日経過したかを表示する機能 …

03月12日(木)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートのとり天丼。12時台に行ったのにかなり売れ残ってて変だなと思ったら、隣の居酒屋が開店記念でランチが無料になっていた。

03月11日(水)

食事 朝食はトムヤムヌードル。昼食は玉藤のサービス弁当。 山田 カベドンという変な名前がつけられたせいで、電車でバランスを崩して壁に手をつくときにも、あの姿勢にならないよう腰くらいの低い位置で手をつかなければならなくなりました。まったく迷惑な…

03月10日(火)

食事 朝食はなし。昼食は吉野屋の牛丼並。 磁石 来月発売される新しいマックブックの接続端子が USB-C という新しい端子のみになることに対する最大の懸念点は「ポートが(電源を含めて)1つしかないこと」でも「対応機器を持っていない新しいポートである…

03月09日(月)

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンのおにぎりとパン。最近、セブンイレブンは電気代を節約するためか、おにぎりを温めずに済ませようとしているような気がする。温めるかどうか聞かないことが多いし、聞いてもこちらの返事を暖めないという意味に解釈し…

03月08日(日)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートのカツカレー(ホットシェフ)。 でか鼻 数年前、魚眼レンズで鼻を強調した犬の写真を撮るというブームがあった。あれを自動販売機でやってみたらどうだろうと、いつもの自動販売機に8mmのレンズを向けてみたのだが、…

03月07日(土)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートの鮭フライ弁当。 プレビュー機能 OS による動作の違いの大半は「優劣」などという大げさな差異ではなく、利用者がどちらに慣れているかという問題でしか無い。全てのウィンドウが閉じてもアプリケーションを残すか残…

03月06日(金)

食事 朝食は北欧のパン。昼食はローソンのおにぎり2個。コンビニもうやだ。 メモ オフィスビルに荷物を届ける宅配業者さんは他の荷物を数分間放置したままのことが多い。あれ、盗まれたりしないんだろうか。 ヤクルトレディさんも。 「この帽子、ドイツんだ…

03月05日(木)

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートの牛丼。 モーター 昨日のブラシレスモーターの件、調べてみたら概ねあっていた。軸の回転角度に応じて周囲に配置した電磁石の極性を変えることで回転させているようだ。現在の軸の回転角度はセンサで検出する方法と、…

03月04日(水)

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンのおにぎり2つ。ちょっと小さいおにぎりが2つ入ったものを買った。量はちょうど良いんだけど、個別包装じゃないので食べにくい。おにぎりの包装や海苔は食器でもあったのだ。 ブラシレスジンバル 前から欲しいと思っ…

03月03日(火)

食事 朝食はなし。昼食はセブンイレブンの小さい弁当。