昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偽物と入れ替わったのかと心配になった

テレワークで使った機材があるので今日は東西線で出勤。 * note と はてなブログ に同じブログをアップしている。まず、はてなに書いて翌朝 note にもコピーするというのを何ヶ月も続けて特に問題はなかった。 ところが最近になって note の仕様が変わったの…

カタカナ名前を捨てた人

今日もテレワーク。今月は交代制テレワーク、来月は週に1日だけ全社テレワークとなる。導入に向けての試験運用とのこと。どんどん取り組むべきだと思う。 * 視覚と聴覚は記憶から像をなんとなく作れるけど味覚嗅覚は「記憶があること」を記憶しているだけだ…

ケンタウロスにはヘソが2つある

熱は36.8度まで下がった。普通に仕事をする。幸い今日と明日はテレワークだ。 * if と iff は同じ発音だ。英語の人はどうやって区別するのだろう?文脈で区別できる言葉じゃないし、というか絶対に文脈で区別しちゃ駄目だめな言葉だ。「iff ですよ if じゃあ…

数年に一度しか風邪をひかない

昨日、久しぶりに風邪をひいた。朝からちょっと内臓が重苦しい気がしていたが、帰って漫画を読みながらごろごろしていたら、なんか熱があるっぽかったので測ってみたら38.2度あった。数年に一度しか風邪をひかないけどかかったら熱が上がりやすい。その後38.…

デンチカエテオキマシタ

昨日は帰りに MacBook Pro を引き取りに行った。こんなに早く来るとは思っていなかったので預かり票を別の鞄に入れたままにしていたが、免許証を見せて受け取ることができた。そんなに難しい名前ではないのに名前の読みかたを確認された。見た通りの読み方で…

雷なんかなかった

昨夜、帰宅の際に新しいフリッカーを試したけど、後ろにつけているのでどんな感じか自分では解らなかった。 朝、雷で目が覚めた。起きて外を見ると晴れているし路面も乾いている。雷なんかなかったようだ。 久しぶりに Web がちょっと絡む仕事をする。久しぶ…

LED フリッカーをひとつ追加した

自転車で出勤。明日は機材を持ち帰るし雨の予報なので交通機関を使う予定。夜、後ろから目立つように点滅する LED フリッカーをひとつ追加した。いままで使っていた物はシートポスト(サドルとフレームの間の棒)に付けるタイプなのに無理やりサドルバックに…

サッカーチームなんか要らない、出ていって欲しい

テレワークの機材を運ぶ日は交通機関を利用するというマイルールに則って今日は東西線で出社。今週は連休明けの3日間を会社で作業するが、来週の月曜火曜がまたテレワークなので、金曜も機材を持ち帰るために自転車を置いてくることになる。来週の水曜も。 …

ドタバタコメディみたいな夢

連休最終日だ。 昨日ドタバタコメディみたいな夢を見た。自分がなぜか話題の小説家ということになっていて、小説を書いた覚えが全くないんだけど、印税はどんどん自分の口座に入ってくる。誰が書いたか知らないけどお金がもらえるならラッキーと思って放って…

45年くらい間違えて書いていたようだ

連休3日め。ゴミを出す日なので早めに起きた。 休みやテレワークなどで家にいるときは朝食を食べないことが多いが、今日はカップ焼きそばを食べてみた。月に何度かカップ焼きそばを食べたくなる。カップ焼きそばと焼きそばは別ジャンルの食べ物だ。 昼前に…

もちろん晴れていた

昨夜は寝る前の薬を飲み忘れた。あまりに眠くて早めにベッドに入り、いつものアップルウォッチ充電とアイフォン充電と消灯を行う前に力尽き、薄れゆく記憶のなかで「あ、薬」と思ったが何もできなかった。人類は無力だ。 昨日の日記も途中で終わっていた。 *…

連休初日

皮膚科はすいていた。 * 新しい iPadOS での文字入力が使いにくい。特にペンを使った日本語入力が絶望的に面倒だ。 * PS5 はソニーストアとビックカメラとヨドバシカメラの3ヶ所で抽選申し込みをすることにした。ソニーストアはかなり先の抽選予約となる 。…

安心して誤用だと断言しよう

今日もテレワーク。今日は勤め先の半分くらいの人が自宅で仕事をしている。こういっちゃなんだがかなり仕事が捗る。 * 「代名詞」という言葉を代表的なものという意味で使う誤用が気になっている。もしかしたら誤用じゃなくて2通りの意味があるのかもしれな…

万葉仮名くらいに読める人が少ないのか

今月2度めのプチテレワーク。今回は2日のみ。連休明けに3日会社に行って、翌週また2日のテレワークがある。 * iOS を 14 にアップデートした。早速空間オーディオを試す。思ったより効果がはっきりしていて嬉しい。iPadOS も 14 にしてみたけど、iOS14 …

今朝は無事に買うことができた

早めに目が覚めたので昨夜のアップルの発表を確認した。Air tag とAir Pod studio はどちらも発表がなく、今回は買うものはなし。 アップルが財布を落とした俺に気を使ってくれたのだろう。 * 明日からのテレワークで使う機材を持ち帰るので、地下鉄で出社。…

案の定うまく動かない

昨夜、帰りにマイバスケットに寄って発泡酒を買った。支払い時に Edy でお願いしますと言ったが画面には iD と表示されてたので、カードを見せて Edy ですと言ったら Edy は対応していないと言われた。レジの青年に余計なやりとりをさせてすまなかった。 * …

ベースのナットが欠けたのも勝手に直ってくれ

雨が降っていたので地下鉄で出社。自転車じゃない日は行きは東西線で帰りはバスということが多い。バスの方が歩く距離が短いのだが、時間のぶれが大きいので、所要時間の読める地下鉄にしている。あと、バスだとマクドナルドに寄れない。 * 朝マックで「月見…

回転寿司では寿司以外のものを注文することはないのだが

「下へのスクロール」というのは「今表示しているページよりも下の部分に進むスクロール(=順方向)」なのか、「表示画面が下にさがるスクロール(=逆方向)」なのかいつも迷う。正解はない。 * 朝兼昼ごはんはスシローで寿司。回転寿司では寿司以外のもの…

うまくいかない

先週サボった皮膚科へ。少し混んでいたが、回転が早いのでそれほど待たずに済んだ。1ヶ月分の薬も出してもらった。 * mac mini にキーボードを2つつないで使ってたら気づいたのだが、1つのキーボードでシフトを押し、もう1つのキーボードでスペースを押…

「これはペンです」と言われても何もすることはない

昨日は雨の予報だったので自転車を置いていったにも関わらず出勤時も昼にコンビニに行ったときもまったく雨に濡れなかった。今日は降水確率が低かったので久しぶりの自転車出勤。快適だ。 昼にコンビニに行ったときに雨にあたった。 * 「ピクトさん」という…

中3だ、3月には高校受験だ

雨なので地下鉄で出社。昨日は晴れていたけど機材があったのでやはり地下鉄だった。今のオフィスになってから自転車で出社する回数が激減している。 * ねねが15歳になった。中3だ、3月には高校受験だ。 * 学生のころノートをあまり取らなかった。「書いて覚…

迷惑をかけたのは100%こちらです

財布を落としてカードを止めて再発行したあと、諸々の引き落としの登録をし直したのだが、アイリスで買ってアマゾンペイで払った通販に関しては、アマゾンの登録カードを変えても連動しなかったのか、停止後の空白期間にぶつかったのかともかく、支払いがさ…

普通に歩ける服は経費で落とせない

プチテレワーク前半最終日。居間で仕事をしているのだが、冷蔵庫が近いため、この4日でこんにゃくゼリーを大量に食べた。 * モバイルアプリケーションのユーザインターフェイスを実装するときに2つの考え方がある。ひとつは「できるだけOS提供の部品を使う…

負け規格

プチテレワーク3日め。ちょっとした壁で作業は停滞。 家のディスプレイがでかくて解像度が高いのに Xcode のフォントサイズを変えずにいたら文字が細かすぎて、didSelectRow と書いてあるべき部分が didDeselectRow と書いてあるのに気づかず、その間違いの…

にちようび

プロ野球のユニフォームって他のスポーツと同様にいまは広告だらけだ。そんな中、監督やコーチがつけているマスクは大きなスペースとして残されている。近い将来広告が入るのではなかろうか。 一般向けでも、そのうち広告が入ることによって安くなるマスクと…

iMac がついに

入籍30周年。例年は外食しているが、今年は家ですき焼きを食べることにした。結婚記念日(式をあげた日をそう呼んでいる)は来月なのでそのときは外食の予定。 * 雨が振りそうという曖昧な理由で皮膚科をさぼった。雨は降らなかった。 * ヘビーな自転車ユー…

コースが作れるのかという問題

リモートワーク再開2日目。 前回はわりと罹患リスクの高い高年齢社員が対象だったが、今回は全社員をグループ分けし、交代で自宅勤務にあたっている。よって初めてリモートワークとなる社員もいて前回とは違った機材トラブルも発生している。こういうテスト…

つつがなく

週数日の交代制リモートワークが開始された。 会社から許可を得て持ち出した mac mini はログイン画面の解像度が解像度の高い自宅ディスプレイと合わないのか、ログインができないという災難があったものの、mac mini を解像度1080pのテレビに繋いで起動して…

煮てさ焼いてさ食ってさ

午前半休ブレーブスを取って銀行に行ってきた。 以前落とした財布に入っていたキャッシュカードの再発行を依頼した際に、郵送した書類に押した印鑑が登録時のものと違っていたせいで戻されてきたので、再送してまた間違うよりもそれらしい印鑑を全部持って行…

悪口を書くと本当にフォロワー数が減る

自転車で出社。寒かった。 * 豹は leopard と綴ってカタカナではレパードと書く。一方でレオパードというカタカナ表記も見かける。検索をかけるとファッションの世界でよく使われているようだ。これはもしかしたら英語以外の言葉でレオパードに近い発音なの…