昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意味がない馬鹿げた因習

日記 原文 その他 日記 数日前に「労働力調査」の統計依頼がきていたのだけど先延ばしにしていたら締め切り前日になってしまったので、昨日の昼休みにウェブサイトから入力した。 今朝は勤め先から早めに入力するよう依頼されていた年末調整書類の入力も済ま…

食材名を挙げがち

日記 閏年 株 その他 日記 昨夜クイズ番組を見ていたら、10問正解して100万円獲得した芸人が「次の問題に正解したら300 万円不正解ならば0円、ドロップアウトでそのまま100万円」という状況で迷った挙句ドロップアウトを選択した。「芸人にそんなことをさせ…

ワーゲンのラジエター

日記 ちょいカツオ その他 日記 今日もほぼ家にこもっていた。 居間で昨日あたりからずっと聴こえる音があって、その音自体はなんの支障もないんだけど、音が鳴っている理由が解らないと確認せずにはいられない。あちこち調べて、猫の新しい給水器の水が少な…

ドラフトが面白かった

日記 緯度経度 その他 日記 朝から大雪。昼に近所にでかけた以外は家にこもっていた。 夜はドラフトコント2021を見た。アメトークの芸人ドラフトを実際に行ってみたような番組で、アメトーク版ドラフトの欠点である「競合が起こりにくいのでなかなかくじ引き…

酔って桁を間違わないように

日記 有力者 次の相棒、その後 その他 日記 昨日、来月前半に予定している浴室改装の前金の請求書がやっと届いた。数週間前に他の書類といっしょに届けてもらうはずだったのが、おそらく用意するのを忘れていて、請求書だけ届かず、一昨日電話で確認したら昨…

最大のタブー

日記 その他まつり 日記 雪が降りそうだったので自転車はあきらめた。特に理由もなく東西線ではなくバスで出勤。 その他まつり 昔のプロレスラーの凶器は栓抜きが定番だった。今も使ってるんだろうか。あと貴族のプロレスラーはコルク抜きを使っていたんだろ…

酒は酒屋

日記 次の相棒 その他 日記 雪の確率が高めだったので東西線で出勤。もう今年は自転車通勤は無理かもしれない。 札幌では特に山の方に住んでる人で「車の屋根の雪を落としてから走ったら死ぬ」と思っている原始人がいらっしゃって、屋根の上に大量に雪を載せ…

既に答えがでてるようですが

日記 効果と期待 教えたい人たち 日記 午前中にだいず(猫オス10歳)をワクチンと血液検査のため、いつもの動物病院に連れて行った。毎回キャリーバッグに詰め込むのに苦労するが、今回は警戒しすぎて固まっていたため簡単に詰め込むことができた。検査の結…

賢明というか当然

日記 スマートフォン 事務仕事 その他 日記 休みの中日(チュウニチじゃなくてナカビ)だけど、締切の都合もあって出社。勤め先では有休やリモート勤務の人が多く1/3くらいの出社率だった。 スマートフォン バルミューダに寄せられた批判のなかで、バルミュ…

遅れたら罰金

日記 日記 昨日から始めたポケモンが面白くてそればかりやっている。 買い物前に昼食を食べに近所のオニオンチョッパーズに行った。開店時間を間違えて30分早く行ってしまった。仕方がないので買い物を先に済ませて開店10分後くらいに行ったら席がかなり埋ま…

三角形の対角線

日記 その他 日記 二週間ぶりに皮膚科に。前回よりすいていた。 昨日ダウンロードしたポケットモンスターを始めてみた。面白い。 その他 そういえば、リットルって昔は小文字の筆記体で書いていた。今は大文字て普通に L と書く。いつからだ? かつてポール…

最後に「もしもし」って言ったのはいつだろう

日記 その他 日記 昨日のポケモントークライブの最後に行われたくじ引きで、ありがたいことに当選し賞品としてポケモンカードを2枚いただいた。とても嬉しい。1枚はギャラドスでもう1枚は出演者の写真をポケモンカードにしたものだった。写真と必要項目を…

平成どころか21世紀

日記 不潔 その他 日記 イベントがあるので東西線で出社。明日は雨らしいので今週は自転車通勤ゼロだ。 仕事を定時で終えてスペースアートスタジオにポケモントークライブ vol.7 を見に行った。ポケモンが好きな芸人によるお笑いライブで初回から見ている。…

そんなにお手柄ではない

日記 行末空白 回線速度計測 その他 日記 先日買った Kindle Paperwhite のケースを買おうとアマゾンで探してみた。純正より安くて面白いデザインのものが多く見つかったが、いずれもワイヤレス充電に対応していると書かれていない。してないとも書かれてな…

そんなにパニックではない

日記 炭素 パニック 卍 その他 日記 寒かったので東西線で出勤。日に日に自転車での通勤が面倒になる。 乾燥しているせいか湿疹が少し悪化して血が出やすくなったので薄手の長袖のインナーを復活させた。 炭素 対象が二酸化炭素なのにカーボン・ニュートラル…

目を離せば北海道のお笑いシーンは

日記 発電 その他 日記 タイトルは「夜になると鮭は」へのオマージュ。 雨は降っていなかったが、なんとなく東西線で出勤。 昨日みたお笑いライブには M-1 札幌予選に出場して物議を醸した3組が出ていた。それぞれ「人とダイソーのマネキンヘッド+ジェイソ…

続いてはスポーツです

日記 周期律 せこい工夫 日記 テレビを見てたら、ファイターズの新庄監督の動向を伝えたあと「続いてはスポーツです」と言ってた。新庄監督の話題はスポーツではなく芸能ニュースの扱いなのかもしれない。 午後から「やすと横澤さんとみんな」というお笑いラ…

肉ボクサー

日記 邦題 その他 日記 昼に近所に買い物に行った以外は特に何もなくごろごろと過ごした。 Kindle Paper White を買った。最初は使い方がわからなかった(メニューの出し方)が、意地を張ってマニュアルを見ずに正解にたどり着いた。その UI は正しいのだろ…

指を出さない手袋

日記 大統領と首相 日記 数日ぶりに自転車で出勤。さすがに寒いので指を出さないタイプの自転車用手袋に代えた。この手袋はちょっと変わっていて親指・人指と中指・薬指と小指に分かれている。 今日こそ会社近くの親子丼がおいしい(らしい)店に行くぞ!と…

1万回も生きたら困るだろう

日記 万死 冠婚葬祭 誤解 続・誤解を招く その他 日記 天気は悪くないけど用事があったので東西線で出社。 帰りにヨドバシカメラに寄って、ステレオ ー モノx2のケーブルを買った。 万死 「万死に値する」という言葉が変だなと思う。1万回死ぬには1万回…

胡蝶蘭

日記 その他 日記 朝はまだ小雨が降っていたし、外が馬鹿みたいに暗かったので東西線で出社。傘は使わなかった。昼前には晴れて明るくなった。 はてなブログから「あんたのブログの今月のPVが100を超えたよ」って通知があった。今日は10日なので 10PV/日 と…

札幌市民のコンプレックス

日記 智恵子に物申す その他 日記 雨が降っていたので東西線で出勤。ぎりぎり傘をささずに済む雨量だったので傘はささなかった。 昼食を買いに行くときはかなり降っていたが移動距離が短かったので傘はささなかった。 帰りは土砂降りだったので勤め先から最…

地上の星はトム・ブラウンの曲

日記 凱旋 連写 負け越し プレーオフ 名前の公開 日記 昨日、歌番組を見ていたら鳥居みゆきが地上の星を歌っていた。私にとってこの曲はトム・ブラウンの曲になってしまっている。 寒かったから自転車で出社会社についてカードキーを取り出そうとしたときに…

赤いベスト

日記 その他 日記 午前中はだらだらと過ごし、昼からサツゲキに「やすと横澤さん」(というコンビ名・以下やす横)の第2回単独公演を見に行った。同じ会場で引き続き Yes! アキトの単独公園も開かれるが、こちらはチケットが取れなかった。ただ、アキトとや…

普段の三倍くらい人がいた

日記 日記 久しぶりの皮膚科は建物の改修工事による休業明けで(工事自体は継続中)劇混み。普段の三倍くらい人がいた。ただ薬だけの患者が多く、思ったより早く順番が回ってきた。先生もかなり忙しそうだった。 3日くらい前から iOS 版のピクミンで遊んで…

エルゴノミクスを疑う

日記 人間工学 その他 日記 自転車で出勤。途中北大構内を通って銀杏並木を撮影。 黄色いにも程がある 新しいニンテンドースイッチの抽選にまた落ちた。すべての転売屋とその二親等以内の血族を八つ裂きにするボタンがあったら鼻歌まじりで連打する。次の抽…

意識を飾るためのファッションアイテム

日記 リサイクル原料 伊予の早曲がり その他 日記 昨日、スシローの帰りに見かけた「カギの救急車」という車に貼ってあった救急隊のステッカーがかわいかった。 鍵・犬・衛兵 自転車で出勤。新しいアップルウォッチは自動で自転車に乗っていることを検知し、…

境界線が一番見たい

日記 配信興行 その他 日記 新しい Apple Watch が届いた。これまで使っていた旧型の設定を自動で引き継ぎ、SUICA だけ手動で移し替えて使えるようになった。バンドはきついのがいやなので測定よりひとつ大きいのにしたら案の定早苗緩かった。いままで使って…

しょうゆ1めんみ1酒1みりん1

日記 バスロマン いくらしょうゆづけ その他 日記 昨日、ストックしてあったプラスプーンを使い切ってしまったとツイートしたら、家に帰ると何本かジプロックにまとめられたプラスプーンが置かれていた。ありがたいありがたい。 雨なので地下鉄で出社。傘を…

パスワードにご利用できない文字が含まれています

日記 不親切なエラー表示 その他 日記 自転車で出社。それほど寒くない。 昼、セイコーマートで春雨サラダとハーフサイズのカレーを買ったらスプーンが入っていなかった。プラスプーンのストックがあったので事なきを得た。もうスプーンの在庫はない。 不親…