昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

55

毎週エアチェックしている FM がひとつあるんですが、録音には以前メインだった PC を使ってます。XP だけどネットには繋いでないので他に用途もなく、その番組の録音専用になっています。 その PC はキーボードが他の PC に取られちゃって入力デバイスはマ…

enum の rawValue のデフォルト値

swift の enum は整数だけではなく、文字列も値にすることができるのがありがたい。例えば、 enum MyEnum : String { case Apple = "りんご” case Orange = "みかん" case Banana = "ばなな" } と書くことができます。ただ、文字列自体はユニークでさえあれ…

おしらせ

オーギリングに関する話題は、別のはてなブログ「オーギリング・ジャーナリング」に記載することにしました。すでに、ここに書いたものはオーギリング・ジャーナリングにも転載済みです。こちらにも、あと2〜3回は更新の度にお知らせさせていただきます。 …

2015.10.18 - 24

食事 日付 朝食 昼食 夕食 10/18 やきそば小 憩う屋でざるそば 家でいろいろ 10/19 なし 合同庁舎地下で味噌ラーメン 家でいろいろ 10/20 なし セイコーマートのとり天丼 家でいろいろ 10/21 なし セブンイレブンの麻婆豆腐丼 家でいろいろ 10/22 えびフィレ…

マークダウンの表

開発時のドキュメントは基本的にテキストベースで作っていますが、最近はプレーンなテキストファイルではなく、マークダウン記法で書くことが多くなりました。テキストエディタでもそのまま読めますし、最近はマークダウン記法に特化したエディタが出てきた…

2015.10.11 - 17

食事 日付 朝食 昼食 夕食 10/11 なし カップ焼きそば ミンチェッタでいろいろ 10/12 なし 冷凍食品のスパゲティ 家でいろいろ 10/13 なし セイコーマートの中位の弁当 家でいろいろ 10/14 なし セブンイレブンのおにぎりとパン 家でいろいろ 10/15 なし ロ…

タイヤ交換(後輪)

先日交換した前輪につづいて後輪のタイヤも交換しました。 このような感じで売られています。レースに出るわけではないので、安いのを買います。 取り出すとぐにゃぐにゃ。丸く整えます。 丸くしたら猫が来るのを待ちます。 猫が来たらタイヤに取り付けます…

泥除け

ロードや MTB に乗ってるので泥除けはもちろんついてないし、固定の泥除けを付けるなんて恥ずかしいことはできないのですが、実用性を考えて今年から雨の日だけサドルに簡単に取り付けられる簡易泥除けを導入しました。 普段は鞄に入れておいて、路面が濡れ…

タイヤ交換

先週末に前輪の空気圧が少し弱くなっていたのでもしかしたらと思っていたんだけどそのときは朝に空気を入れて夜もなんでもなかったので様子を見ていた。 昨日、出社時に前輪の空気が抜けていた。時間がないので、パンク修理はしないでチューブを交換した。交…

007 ふくろう

妻が千趣会より購入。ちょこちょこシリーズふくろう

2015.10.04 - 10

食事 日付 朝食 昼食 夕食 10/04 なし レトルトのレンジカレー 家でいろいろ 10/05 なし 玉藤のサービス弁当 家でいろいろ 10/06 なし セブンイレブンのおにぎり2つ 家でいろいろ 10/07 なし ローソンの小さい穴子ちらし 家でスパゲティ 10/08 なし セイコ…

ライブ変換

El Capitan の日本語入力の新機能ライブ変換を試そうと思ったんだけど、ローマ字テーブルがカスタマイズできない上に L で小さい文字を入力するという悪魔のような仕様だったので諦めていた(L を小さい文字に割り当てた奴、絶対許さない)。 今日もう一回調…

写真で振り返るラフアウェイ

[目次] ペイン 開催前・ダークマッチ 第一試合 第二試合 第三試合 締め オールウェイズ 開催前 第一試合 第二試合 第三試合 第四試合 ペイン 2015.10.03 EDiT で行われたオーギリング 10月興行「ラフアウェイ」の写真です。まずは17時開始の第一部「ペイン…

2015.09.27 - 10.03

食事 日付 朝食 昼食 夕食 9/27 家でパン他 ミンチェッタでカットステーキ 家でいろいろ 9/28 なし 吉野家で牛丼並 家でいろいろ 9/29 なし セイコーマートのしょうが鳥天丼 家でいろいろ 9/30 なし ローソンのおにぎりとパン やまさ会館であれこれ 10/01 辛…

キーボードが駄目になって復活した話

9月27日、メイン機の MacBook Pro で使っていたアップルのワイヤレスキーボード*1にエスプレッソをこぼしてしまう。 これまでにもデスクでコーヒーをこぼしたことは2回ほどあったけどキーボードにこぼしたのは初めて。 拭きとってみたが、キーによっては押…

設計

ソフトウェア開発の仕事を長いことやっているが、いまだに設計というのがうまくできないので、例えばライブラリ設計の場合、だいたい次のような方法で、結果的に設計としてのアウトプットを出している。 まず動くものを作る。この段階ではほとんどを一箇所に…