昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

シグネチャーモデル

日記

今日は晴れたので自転車で出社。会社付近まで来たら霧雨が降ったが問題なし。明日も晴れそう。

いろいろ

Fender の限定モデルのベースが色もスペックもかなり良くて気に入ったのだけど、よく見たら特に好きでも嫌いでもないミュージシャンのシグネチャーモデルだった。ファンでもないのに買うのはいかがなものかと思いつつサイトを見てたら、そのミュージシャン当人の要望により私のようなユーザ向けに名前の入っていないプレートも用意されていることが解った。いい人だ。

Shop Fender | Electric Guitars, Acoustics, Bass, Amps & More

昔、世界の国のジョーク集みたいな本でソ連の事務処理能力を馬鹿にするというジャンルの冗談があった。いま私が住んでる国がそれにそっくりだったりする。

Go というプログラミング言語には、ポインタがあることを知った。私のような古いプログラマのもう使わない余計な知識の出番かな思ったら、Go のポインタは C のポインタが持っているトラブルの種を取り除いた仕様のようだ(推測)。そのようなポインタがどのように使えるのかはこれからの学習でわかるだろう。

地上

f:id:motomachi24:20210820075956p:plain 地上を走る地下鉄は多くあるが、地上区間があるのに駅がすべて地下にあるのは仙台の東西線のみらしい。

あとこれは大抵の札幌市民が知ってることだけど、札幌の南北線の高架部分(南平岸真駒内)は定山渓鉄道の跡地を利用している。ただ、定山渓鉄道は地上を走っていたのに南北線は金属製のシェルターがついた高架を走っている。地上ではなく高架にしているのは雪対策だしシェルターになってるのも雪対策だ。