昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒着じゃないか

日記 その他 日記 出社。月曜だからだ。火曜も水曜も…。 その他 知り合いがいまやってる仕事は、前任者が Swift でその前任者が Objective-C で書いていた言語混交のアプリケーションの改造とかで、それができる人は少なくなりつつあるそうだ。私はできるけ…

壱万円のイチ

日記 壱じゃない 日記 マグロフェアをやってるとのことなのでまたスシローに行った。徒歩10分ほどのところにあって帰りにスーパーマーケットもあるのでついでかけてしまう。 壱じゃない 私の名前には「一」の字がつくのだけど、子供の頃一時期受けを狙って「…

「落雪注意」で十分では

日記 その他 日記 久しぶりに皮膚科に行った。冬のせいか症状が良くなく、特に指の関節あたりがひどい。大きめのノズルに替えて液体窒素を塗布してもらった。 ポストに入ってた地元の広報誌の表紙に「(この広報誌が)いつも届いていたのに今月は届いていな…

リモートワーク最終日のはず

日記 花畑 ロータリー交差点 その他 日記 リモートワーク最終日のはず。延長で追加されるかもしれない。 花畑 花畑牧場が待遇改善を求めてストライキを起こしたベトナム人研修生に対して損害賠償を請求しているらしい。ひどい話だが、田中義剛ならばそのくら…

刑事の勘

日記 恥ずかしいという感情を失った人たち ドーピング その他 日記 今日もリモートワーク。リモートではあるが経験と刑事の勘で他の社員を少しだけ手伝うことができた。刑事じゃないけど。 トレンチコートを着た中年男性の刑事(警察官)が、警察手帳を見せ…

「見てない自慢」ができない

日記 けっこう見た その他 日記 休み。昼に近所の Mohandish に行ってラムのスパイシーカレーを食べた。いつもどおりとてもうまい。何度か書いているがここは通常サイズのライスやナンが大きいのでハーフを注文して分けている。ただ、ライスは次回から通常サ…

ドクロに見えるのは私だけじゃない

日記 その他まつり 日記 今日から金曜までリモートワーク、いやテレワークだっけ。どっちだ? その他まつり 楽しそうにエアブラシを使ってプラモデルの塗装をしている男性 子供の頃、近所の写真館の看板に「つくって楽しいプラモデル」と書かれていたのでプ…

当時の私たちにとってもそれほど面白い芸名ではなかった

日記 中国版 愉快な一家 タレント 専用車両 その他 日記 出社。大雪のあとはロードヒーティングの歩道の方が歩きにくい。ぐちゃぐちゃだから。ロードヒーティングされてない歩道は踏み固められているのでまだ歩きやすいがこちらは転倒の心配がある。 明日か…

「犯人が最後に殺すつもりだった一番悪い奴」は死なない

日記 される方も楽 平凡 その他 日記 辛そうな真っ赤なスープに小松菜とひき肉が乗った担々麺 昨日は家から出なかった。今日は昼に買い物に行ったり最近できた担々麺の店に行ったくらいであとは家に居た。 される方も楽 私が中学生くらいの頃、道新で見た4…

問題のレベルが低すぎる

日記 クイズ番組 習慣 同郷 日記 土曜だ。休みだ。わーい。 クイズ番組 昨日見たテレビで正しい言葉はどちらでしょうというクイズが出ていたんだけどその選択肢が「ひとつ返事」と「ふたつ返事」だった。こういったクイズはだいたいよくある間違いを選ばせる…

髑髏をプレゼント

日記 1位 髑髏 その他 日記 週末だ、週も末だ。プレミアムフライデーは来週か。 1位 ネットのニュースでは「いろいろ話題の優勝候補が4位」「国内選手が3位」「2位の選手がヒステリックに騒いでいる」ということばかりが伝えられている。 1位はいなか…

うそだ、誰も呼んでねぇよ

日記 除雪 ジャンボマックスと選挙 ドーピング関連 その他 日記 特になにもない日々。昨夜はドクターホワイトと東大王を見た。 オリンピックよ早く終われ。永遠に終われ。 除雪 螺旋状の羽根を使って道に積もった雪をかき分ける、ロータリー除雪車(除雪作業…

遺伝子は眠らない

日記 検索が苦手な人 矛先 Wifi 覚醒の感 日記 水曜だ。先週の水曜からちょうど一週間ぶりだ。 検索が苦手な人 昨日見たテレビ番組で各世代の人が検索スキルを競うという企画があったんだけど、検索が下手な人(50代と70代の出演者)は「検索語をスペースで…

実際には聞こえていないだろう

日記 飛行隊 コードネーム その他 日記 今日も出社。平日だからだ。平日をなんだと思ってるんだ! 飛行隊 メディアはスノーボードの選手も「日の丸飛行隊」とか呼びだした。そんなのを喜んで見る人間にはなりたくない。だって日の丸飛行隊だよ。恥ずかしい。…

スノボーではなくてスノボ

日記 文字時代 ビル 映画 その他 日記 3連休明けの月曜、3連休の次の日は休みって決まりができないだろうか。 先日受けた健康診断の結果が届いたが、先週末にいつもの検査を受けてるので結果にそれほど違いはなかった。元はと言えば前回の検査の直後に健康…

そう、フラクタルです

日記 散見 偉い偉い 人という字 日記 昼に買い物に行った他は家に引きこもっていた。 散見 ときどき "数多く散見する" という言い方を見かけるが散見している時点で数は多いことは確定しているので "数多く見られる" または "散見する" で良いのではないだろ…

ホットシェフ中心の昼食にストップ

日記 親指 日記 2ヶ月毎の生活習慣病関連の通院。前回は中性脂肪が爆発していたが今回は正常値よりちょっと上にまで落ち着いた。血糖値は目標値目前のまま横ばい。首のエコー検査は前回よりやや良くなかった。そして1年ぶりに受けた栄養相談では栄養士さん…

ゲージ警察が暗躍する時代

日記 大円団 形容詞の「い」抜き 日記 休み。朝兼昼ごはんはスシロー。 大円団 昨夜見たアメトークで出演者が「大団円」を「大円団」と言ってた。私も二十歳過ぎまでなにも疑わずに大円団と覚えていた。音で聴いたことがない言葉だったのだろう。 一応、大円…

インド人といえばターバンという図式

日記 ターバン 下品な見世物 欲しい その他 日記 昨日はバスで帰った。いつもと同じくらいか少しすいていた。小樽方面の JR は今日から完全復活らしい。 ターバン インド人のカレー屋さん インド人といえばターバンという図式は誰がいつ頃作ったのだろう。 …

女性選手を「〜ちゃん」と呼ぶ人が多い

日記 〇〇だが〇〇 その他 日記 出社。次のテレワーク予定日まで振替テレワークはなしにしよう。 JR やバスは徐々に再開しつつあるが、完全に回復はしていない。自分の生活圏内の様子と比べるとインフラへの影響はかなり大なものとなっている。地震で電力供…

みな偶数なのも気になる

日記 エア・ドゥ トレース その他 日記 大雪の翌々日だ。勤め先も半分近くの人がリモートワークとなっている。この2日間雪はあまり降らず、晴天なのがせめてもの救いだ。 とは言え私自身は雪かきをすることもなく、外を歩くのに支障もなく、バスよりもちょ…

アイ・アム・ライス

日記 かっこいい商品名 おーい 無法地帯 日記 昨日の大雪で JR は札幌発着の全線が運休となり、バスも大半が運休となった。そんな中、市営地下鉄は平気で動いていた。なぜだろうと思って各種文献をあたってみたところひとつの結論を得ることができた。雪は地…

青銅と銅をあまり区別しない

日記 銅と青銅 安全サイドから一言 その他 日記 昨日行ったお蕎麦屋さんでずっと鼻を不快な音ですんすん言わせてる客がいた。ライオンの口に頭を突っ込んでくれと30回くらい思った。おそらくそれが日常なのだろう。周囲で暮らす方々が気の毒だ。 大雪のため…

みずほ銀行のメタファー

日記 その他 日記 休み。昼は近所の蕎麦屋さんで親鳥の鳥せいろを食べた。歯ごたえがあってうまい肉だった。蕎麦もうまかった。 隣町にある1年半以上無人のままの実家の町内会費を払えと電話が来た。払いに行けないので振り込んだ。今年中に売ってしまいた…

うなぎフリー

日記 その他 日記 テレワーク2日め。 来週の月曜は予定を変えて出社するかもしれない。 その他 ひつまぶし うな次郎(うなぎに似せた蒲鉾)のテレビCM に「うなぎフリー」と書かれていたのがおかしかった。 帰宅時に前を通るネットカフェに大きく「ポテトあ…

皆様ご存知あの半導体

日記 返答 かぎかっこ その他 日記 今日から来週の月曜まで久しぶりのリモートワークだ。勤め先では月に数日のリモートワーク取得が推奨されているが、機材を持ち帰るのが面倒であまり利用していなかった。今回は蔓延防止に伴う交代制のリモートワークだ。 …

小学生が「失礼しました」とか言わないだろう

日記 電車で Switch 専用車両 学歴信仰 DevToys 鶴字法度 曜日 その他 日記 明日から3営業日の間リモートワークなので、機材を持ち帰られるよう軽めの荷物で出社。 電車で Switch 大人が電車内で Switch のゲームを楽しむのはありか?という記事を見た。 私…

今年の干支は?

日記 干支 女性司会者 その他 ネットワークの件 日記 昨日の午後から自宅ネットワークの動きがおかしくなってしまったらしく帰ったらまったく繋がらなくなっていた。帰宅後すぐに修復を試みたが再設定に手間取って22時近くまでかかってしまった。長期間安定…