昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

来週は木曜からリモート

日記

やっと休みだ。連休明けの通常勤務は長かった。来週は木曜からリモート勤務となる。

久しぶりにいつもの皮膚科に。少し早めに行ったので空いていた。土曜はナニするという番組のイケドラというコーナーが始まる頃に家を出ると丁度いい。病院は10月から半月くらい休むとのこと。高齢の先生なので健康上の問題かと心配したが外装の工事らしい。よかった。

いろいろ

「日本の象徴である富士山が云々」という宣伝ツイートが流れてきたんだけど、富士山が日本の象徴だと勘違いしてるのはごく狭い地域の勘違いした人達だけだ。

3分

f:id:motomachi24:20210822090404p:plain 北海道では名古屋の CBC が制作したキユーピー3分クッキングが放送される。番組名やテーマソングは日本テレビ制作と同じだけど、先生やアシスタントや料理はそれぞれ違っている。

Wikipedia によると昔は北海道、東北や九州、沖縄など各地域版があったらしい。これは各地域によって流通の違いによって食材の種類や調達可能な時期に大きな差があったためとのこと。いまは、全国でそれほど差がないので日本テレビ系列局は日本テレビ版で TBS 系列局では CBC 版が放送されているらしい。TBS系列が CBC なのはキユーピーの本社が名古屋にあることと関係していそうだ。

ということはかつてのサザエさんみたいに両方のバージョンを放送する地方があるんじゃないかと思ったけど、現在の放送県を確認してみたところそれはなかった。宮城県日本テレビ系列の仙台放送で1975年まで放送されていたが、打ち切り後にTBS系列の東北放送で自社制作され、その後 CBC 版に以降したらしい。よって宮城県は重複期間はないものの、日本テレビ系とTBS系の2つのキユーピー3分クッキングが放送されたことがある地域ということになる。