昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ブラック・ウィドウを見てきた

日記

9連休6日目。6日目ということは残り1%くらいだ。

ブラック・ウィドウを見てきた。ちょっと長く感じられた。席につく前にトイレは済ませた方が良い。あとお約束どおり明るくなるまでトイレは我慢したほうがいい。ネタバレを避けるため映画の情報はおもにトイレのことしか書けない。

久しぶりに行ったけどユナイテッド・シネマは入り口左にあったカウンターが縮小されて奥に移っていた。奥にあったカフェ的なスペースはなくなっていた。カウンターがあった位置にインフォメーションとベンチが置かれていた。入り口右側から奥までは自動チェックインカウンターが増えていた。

オンライン予約をしてあったのだが、その前に財布と共に紛失した会員カードの再発行をしてもらうために有人カウンターに並んだ。2021年にもなって有人カウンターに並ぶ客に私のような窓口でしかできない用事がある客を除けば、窓口とのやり取りについてはスピード感が期待できる訳もない。私の前に並んでいたのは4組だったのに手続きまで10分くらい待たされた。

予告編を見てたら今年の後半から来年にかけてマーベルが数本+スーサイド・スクワッドと見ることになりそうな映画が多い。シャン・チー以外どれも面白そう(多分見るんだろうけど)。

いろいろ

セメダインCを水に垂らすと動くってトリビア、私が小四くらいの頃の子科の質問コーナーで取り上げられていた。その時が初めてではないだろうから、60年近く前からある由緒正しいトリビアなんじゃよ。

セメダインCは 1938年の発売らしい。いま83歳だ。

小さいC

ポール・マッカートニーの綴りに出てくる上側に置く小さなCに名前はあるんだろうか。そもそもネットでは上側に置けなかったり置けても面倒だからマッカートニーも McCartney と綴られる。上に置く小さな C は筆記体みたいに過去のものになるのかもしれない。

f:id:motomachi24:20210813092014j:plain そういえばマクドナルドは McDonald's だけど上に小さい C を置いてる印象がない。ついでに言うとマクドナルドをマックと呼んるのみ M と c の間に a はない。

話はどんどん逸れる。ユアン・マクレガーは Ewan McGregor と綴るらしい。G と綴るけどマクレガーと発音するのだろうと思ってはみたものの一応 Wikipedia の当人の項みてみたら [ˌjuːən məˈɡrɛɡər] と発音記号が書かれていた。やはりマグレガーに近いんじゃないだろうか。