昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みじかめ

日記 その他 日記 普通に自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は83日め(83/116)。 今日はプレミアムフライデーだ。わーいわーいわ… その他 ラ・サール高校って国内に数箇所あるんだと思っていた。ラ・サール高校はひとつ(鹿児島)で函館にあるのは函館ラ…

タイヤは良いものを買ったほうが良い

日記 予告犯のその後 その他 日記 昨日、家に帰ってから自転車のタイヤをチェックしてみたところそれほどすり減ってはいない(減り具合が解るよう小さな凹みがある)が、サイドに薄くなりかけている部分が数箇所あった。2年と数ヶ月経っているのでそろそろ…

「失礼」を盾にする方がよっぽど失礼だ

日記 延長に次ぐ延長 失敗は失敗 その他 日記 好天につき自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は82日め(82/114)。 延長に次ぐ延長 5月15日、5月末発売の Roland 社の製品をサウンドハウス(通販に強い楽器店)で購入申し込みをした。 5月24日、商品発送…

香典の金額は偶数

日記 記憶 その他 日記 昨夜は録画してあった「初恋の悪魔」の最終話を見た。初期からずっと追っていた件の犯人が開始20分で捕まるという珍しい展開。面白かった。この番組はたまたま初回放送前に見た予告編が面白かったので見たのだけどタイトルしか知らな…

仲良くなるの禁止

日記 注文 その他 日記 好天につき自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は80日め(80/112)。 注文 俺らはよぉ、先様が絵ぇ持ってきて「これ作ってくれ」って言われんだ。で作るだろ、そん時によ絵ぇよりも良いもん作るとな喜ばれないんだこれが。ところが…

ルーシーを洗った

日記 日記 ワクチン接種後の腕の痛みはほとんどなくなった。結局副反応も出なかったし、もしかしたら2日間腕が痛くなる薬を注射されたのかもしれない。 午前中は妻の新しいダーツボードの取り付けを手伝ったり、スプラトゥーン3をやったり。 昼食は近所の …

あまり上達しない

日記 日記 3回目接種(モデルナ)の翌日。とくに副反応はない。モデルナは副反応が出やすいと聞いていたがひとそれぞれのようだ。念のため近所に買い物に行った以外は家で安静に過ごした。いつもの休日と同じだ。 "安静にしている人"(出典:いらすとや) …

雨音は諸般の事情

日記 傘悩会 その他 日記 昨日、家に帰って郵便受けを見たらアマゾンの不在票が入っていて、宅配ボックスの暗証番号が書かれていた。だが、その番号で開けようとしても開かない。ボックス番号の間違いかと思って他のボックスで同じ番号を試したが開かなかっ…

蜘蛛みたいでかっこいい

日記 その他 日記 好天につき自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は79日め(79/111)。 上からルーシー ルーシーは手足が長い。おまけに黒くて細いので蜘蛛みたいでかっこいい。 "セアカゴケグモ"(出典:いらすとや) その他 大昔の Oh! たけし という番…

無職であることを証明するのが難しいから

日記 自称 国葬の件 その他 日記 どんよりした天気だったが降水確率は低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は78日め(78/110)。 自称 ニュースで時々「自称無職」という言葉を見かける。 あれって「実際は〇〇株式会社の社員なんだけど、会社…

でも作らなかったわけだし

日記 その他 日記 昨夜は録画してあったガリレオを見たんだけど、ストーリーがずっと2018年の出来事が進行していて、いつ「そして2022年」になるのかばかりが気になってしまった。結局最後まで2018年のままだったが、最後にちょっとだけ挟まれたエピソード(…

ルーシーの仕業だ

日記 その他 日記 台風にはあまり縁がない地方ではあるが、天気は悪いので家でゴロゴロしてイカになっている。 "イカの活き造り"(出典:いらすとや) QNAP(NASの一種、NASの説明は省略)に繋がらなくなった。本体を見てみたら電源が切れていて電源ボタンも…

格下には返事をしないこともあります

日記 その他 日記 そういえばなんだかんだでスプラトゥーン3を買った。面白い。数カ月後にポケモンも買うので、なんとかというチケットを買ってそれを使った。 またスシローに行った。月に1.5回くらいのペースで行ってる。もっと多いかもしれない。もちろん…

2.12kg

日記 日記 普通に起きて9時に予約してあったドコモショップに向かい、約20年ぶりにキャリアを au からドコモに戻す手続きをした。手順がいろいろあって時間はかかったが滞りなく終了。ezweb のメールは有料で継続できるが、特にその必要もなさそうなので継…

怪獣かと思った・温泉かと思った・元素かと思った

日記 テレキャスター その他 日記 今日は帰りに買い物があるので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は77日めのまま(77/108)。 テレキャスター テレキャスターが欲しい。条件は、 サイドにバインディングがない ピックアップはハムバッカーではない ペグ…

主に毒物で戦うヒーロー

日記 出鱈目都々逸 その他 日記 今日もまたまた自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は77日め(77/107)、8営業日連続。 ここに石を積んどけと言われ、積んでる最中に蹴り崩され、やっぱこっちに積んどけ。これが繰り返される日々。 出鱈目都々逸 昨日の出…

ゲームの中でまで他人と関わるのは嫌だ

日記 ゲーム その他 日記 今日もまた自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は76日め(76/106)、7営業日連続。今週は残り2日も晴れの予報だが買いたいものもあるので、金曜辺りに交通機関で通勤するかもしれない。 ゲーム オンラインゲームだったので手を…

まだはじまったばかりだ

日記 テラさ 次回作 その他 日記 今日もまた自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は75日め(75/105)、6営業日連続。 アップデートが始まってるとのことなので iOS16 にした。ロック画面の時計の文字が太くなった。やめてくれ。設定 → 壁紙 → 新規 で新し…

一般名 → 商品名 → 一般名

日記 営業日 付箋 その他 日記 今日もまた自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は74日め(74/104)、5営業日連続。 かつては2年おきにスマートフォンを買い替えていたけど、もうそれは無理だ。私のように商売道具としてある程度新しい製品をキープしてい…

業務用恐るべし

日記 その他 日記 妻がネットで見つけた業務用の壁汚れクリーナを試してみた。猫たちのトイレの臭いを消すのために買った同じメーカーの業務用消臭剤が優秀だったので、それならばと注文してみた製品だ。これがとんでもなく汚れが落ちた。あまりにもすっと落…

はちまきを巻いたやつらは負ける

日記 その他 日記 昨日は21時からの予約開始をすっかり忘れて、22時半くらいに iPhone 14 と AirPods Pro2 を予約購入した。3~4週間かかるとのこと。 久しぶに皮膚科に行ったらかつてないくらい混んでいた。何があったのだ。後ろもつかえていたので薬だけ…

インディーズ国葬

日記 ストレージ問題 国葬関連 フードロス その他 日記 今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は73日め(73/103)。 ストレージ問題 iPhone を買い換えるにあたって、ストレージの容量をどうしようか迷っている。いつも「上から2番め」を選んでいるの…

実質来年の4月まで通れない

日記 老人 アップル関連の話をいくつか その他 日記 今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は72日め(72/102)。 iPhone を3年ぶりに買い換えようかと思っている。もちろん pro max だ。いまは au で契約してるが、キャリアを変えても ezweb のメール…

1円を偽造してどうする

日記 賄賂 その他 日記 今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は71日め(71/101)。 Quota というサイトに登録されていてメールがしつこつ届くようになった。鬱陶しいのでアカウントを削除した。そこそこ面倒だった。 賄賂 "越後屋から賄賂(小判)を…

やんごと vs. よんどころ

日記 やんごと その他 日記 曇天だったが降水確率は低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は70日め(70/100)。 とりあえず自転車率は7割。 昼食は道庁の地下で牛丼を食べた。食券に「日替どんぷり」と書かれていた。 はっきりと「ぷ」 21時ま…

TVer に感謝する日々

日記 その他 日記 昨日、オーギリングの1部と2部の間に休んでいたらいつもつかっているイヤフォンのイヤピースが1個なくなっていることに気づいた。セリアに行って一組100円で低反発タイプのが売ってたのでそれに換えた。気のせいか遮音性が良くない気が…

ピラミッド型ではない

日記 n 桁 その他 日記 札幌オーギリング9月興行を見に昼から BLOCH に向かった。今日は M-1 札幌予選もあったようで、残念ながらそちらに取られたのかいつもより客数は少なかったが、そんなことに関係なく面白かった。 n 桁 昨日の「4桁」の件、一般化し…

知り合いかも?違います

日記 4桁 その他 日記 昼に買い物にでかけた以外はずっと家にいた。 ルーシーをケージの外に出したときに、ケージの天井に登るようになった。足を踏み外して挟んでしまったら危ないので、ダイソーで3枚組の A3 クリアファイルを買ってきて、閉じてある部を…

カブトムシは国内外来種

日記 ボタン電池 駄々をこねる方々 電子書籍 その他 日記 晴れていたので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は69日め(69/98)。 ボタン電池 大昔に買ったヤマハの音源ユニットのスイッチを久しぶりに入れてみたら、Battery Low と表示された。内蔵のボタ…

まだあったとは知らなかった

日記 検索しても解らなかった 鬼の形相 お釣り その他 日記 また9月が来たよ。今年も残り1/3か。 雨の予報ではなかったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は68日め(68/97)。 検索しても解らなかった その1:ごくたまに「枯れた技術」という言葉を…