昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困るんですけど

日記 いろいろ マメ 日記 今日と明日はテレワーク。水曜に出社してまたテレワーク。 なんかのツイートで見たんだけど、ワクチン接種は腕を出して待ってるらしい。私、腕を出せないので困るんですけど。 いろいろ 兀(こつこつやるのコツという漢字) という…

だいずの検査

日記 いろいろ 日記 今日はだいずをいつもの動物病院に連れて行く日だ。よく吐くのと腎臓の数値が気になるため、数日前に決めた。もう少し早い時期に連れて行こうと思ったのだが狂犬病予防の注射で混む時期を外して今日にした。キャリーバッグに入れるのにそ…

しりとりになっている

日記 いろいろ 日記 買いたいものがいくつかあったので、バスで札幌駅に向かう。ついてみたら札幌駅はシャッター街になっていた。今日と明日はいろいろな店が臨時休業らしい。ただ、大丸の地下とビックカメラはあいていたのでネスプレッソとトラックボールは…

なせば成る

日記 いろいろ エジプト 日記 またテレワーク。次の出社は来週の水曜だ。 ここ数週間謎の耳折れ感がある。耳たぶの上側が折れた状態で深めの帽子をかぶったときのような感じ。右耳だけ。 Zoom会議の時はおとなしくしているだいずだが、今日は腹が減ったのか…

管轄の違う2つの警察

日記 いろいろ 日記 久しぶりの出勤。今日は定時ちょっとすぎくらいで上がって帰りに買い物でもしようと思ったが無理だった。買い物は土曜にしよう。 勤め先や自宅で何種類かのディスプレイを使っているけど、どれも入力の切り替えが面倒だ。手順が複雑だっ…

画期的な案

日記 いろいろ 日記 テレワーク継続中。明日出社してまたしばらくテレワークとなる。 いろいろ 聖飢魔IIの蝋人形の館では「お前を」じゃなくて「お前も」蝋人形にしてやろうかと言ってる。その前に蝋人形にされたのは誰だろう。 動きが良くて宣伝が少なめで…

3本持っているからだ

日記 いろいろ 日記 昨夜平熱に戻っていたが、念のため今朝も熱を測ってみたら普段よりも低かった。 昨夜はやっと IPPON グランプリを見終えることができた。面白い回だったと思う。毎回、松本チェアマンの模範解答が一番面白くない。接待笑いに気持ちがさめ…

好きな日本語は自動販売機

日記 いろいろ 日記 今週は木曜以外はテレワーク。 昨日見た歌番組で海外から歌手になりたくて日本に来た人が出ていて、堺正章が好きな日本語はありますか?と質問したら「自動販売機」と答えていた。 勤め先から連絡があり、来月もテレワーク継続とのこと。…

ニキシーを飾る

日記 いろいろ ニキシー 誤配 日記 昨日大きな書店を2軒回ってなかった雑誌をアマゾンで注文した。火曜には届くらしい。 午前中は近所に買い物に行った。久しぶりだ。朝アマゾンに注文した雑誌がもしかしたらイオンの書店にあるかもしれないと思ったけどな…

オマールは長老

日記 いろいろ オマール海老 味覚 日記 午前中は皮膚科に行って、調剤薬局に行って、書店を2件回って雑誌を探し、なくて、帰りに理容室に行って髪を思いっきり刈ってもらった。自分では気に入ってる髪型なんだけど、毎回「いいんですか?」と聞かれる。「変…

道具屋さん

日記 いろいろ 日記 一生終わらないと思ってたむにゃむにゃ(←コンプライアンス)もやっと到達点が見えてきた。土日はあまり作業しなくて済みそうだ。 いろいろ 仕事で使っているエディタでは、保存時に自動でソースコードの書式を整える機能をつかているの…

伝われ

日記 いろいろ 日記 テレワーク継続中。 仕事をさばくときは、調子やスケジュールに関係なく「どれにも手を付けたくない」ときと「さあくれ、もっとくれ」のときがある。中間はない。 ある証券会社の iOS アプリケーションをよく使っているのだが、たまにア…

あわよくば理容室

日記 いろいろ 日記 しばらく書店のあいてる時間に外に出てないので、季刊のベース雑誌が先月発売されていたことに気づかなかった。今週土曜は病院に行くのでついでに買いに行こう。あわよくば理容室にも行こう。 昨日までできなかったのに何の前触れもなく…

液体を奪っていくもの

日記 日記 テレワーク。それなりに忙しい。 ある大学になんだかんだで7年いたけど都ぞ弥生を歌ったことがない。もちろん歌えない。聞いたことも一桁くらいしかない。そんなもんだ。 生活習慣病の検査で血を抜くため毎月のように注射針を刺されてるし、その…

ベッキーの如し

日記 いろいろ 日記 朝、小雨より少ない雨だったので傘はささなかった。傘ささざることベッキーの如し。 元弊社、業績予想通り久しぶりの黒字。ただし少額。株価は恐ろしく下がった。 帰りの長距離でもないバスで前の席のやつが軽く背もたれを倒してて、そう…

ナシコって呼んでる

日記 いろいろ 日記 昨日の99人の壁、マーベルとドラゴンボールのところだけみた。そのあとのガンダムは冒頭だけ見たんだけど、線の荒い雑ガンダムと線の細かいガンダムがいることが解った。 家の NAS に名前をつけるときにナス彦にしようと思って NASHIKO …

だいたいの店が徒歩10分圏内

日記 いろいろ 日記 昨日はタカトシランドを見た。タカアンドトシとゲストが札幌(たまに札幌以外の道内地域)の狭いエリアをめぐる番組だ。地元のみの放送かと思ったら、数は少ないものの他の地方局でも放送しているらしい。見てどうするんだ。で、今週はと…

狸・魚類

日記 いろいろ 命題 日記 昨夜クセがすごいネタGPを見ていたら、モニターを見ていたゲストの人達がみんな「ムール貝酒蒸し」をいっしょにやっていた。そこまで定着してるのか。今年の流行語大賞はムール貝だ、今年の漢字は蒸だ。 ムール貝絡みでもうひとつ。…

カワウソと握手

日記 いろいろ 日記 今週のテレワークは今日まで。地元の警戒レベルしだいで今後また増減があるかもしれないが、来週も同じくらいの日数。 匿名で誹謗中傷を書き込んだ人が有罪になったという判決が出たというニュースで、原告の名前が書かれていて有罪とな…

令和しぐさ

日記 いろいろ 日記 昨日は作業時間が12時間を超えた。通勤時間がないとその分作業に充てられる。 キッチンの一角にモニタがあって PC の画面が表示されていた。こんなところにモニターがあったんだと初めて気づき、よく見てみたら液晶じゃなくてブラウン管…

サンデパート跡地

日記 日記 住んでる地域の警戒レベルがあがったので、今月は交代制でテレワークとなった。今日は家から。 数年先だけど、サンデパート跡地に建設中の大きなビルに水族館ができるらしい。とても嬉しい。サンピアザ水族館も良いけど遠いし。

一人称

日記 いろいろ 日記 曜日の感覚が希薄。ポジティブに捉えると「月曜が憂鬱ではなくなった」とも言える。 昨日、野球中継を5分くらい見たんだけど、母の日にちなんで選手がどこかにピンクのものを身につけていた。バットがピンクの選手もいた。一番目立って…

サムネイルの意味

日記 いろいろ サムネイル 日記 昨日はやることがあったのだが結局なにもできなかった。やらなければと思いながら一日を過ごしたので気分的には休んだ気もしない。 今日はさすがに何もしない訳にはいかず、午後になってやっと取り掛かることができた。 いろ…

川柳みたい

日記 いろいろ サルベージ 日記 午前は先週さぼった皮膚科に行った。するべきことがあるのでいつもより30分ほど早く行ったら混んでいた。ただ、半分以上の人は薬の処方のみだったためあまり待たずに済んだ。 去年買ったスティングレイのベースの弦高をいまさ…

プレッシャーで無刻印

日記 日記 無かった GW が明けて2日働いて明日から週末だけどいろいろすることがある。 投げ銭制度ってなんで「投げ」なんだろう。払う側が恵んでやっているという傲慢な態度だからだ。飲食店やスーパーで金を投げて払ったら少なくとも社会的評価はさがるし…

ぼったくり男爵

日記 男爵 日記 4月中旬くらいからあまり休んでいない。リモートワークなので通勤の疲労がないのが不幸中の幸いだ。 iPad pro と一緒に買おうと思っていた Air Tag のことをすっかり忘れていた。今朝、一つ注文した。アップルに登録されているメインの住所…

日記

日記 感想 日記 疲労が疲れた。連休はなかった。 感想 私の場合、感想というのは自分と同じ立場の人(ファン、愛好者、興味がある人)や同じ立場になって欲しい人に伝えたいものであって、作った人に伝えたいものではなくむしろ作った人に見られるのは恥ずか…

発電

日記 発電 日記 疲労が溜まってる。利子がつきそう。具体的には書けないが、デバッグがやりにくいうえに変更点の反映に時間がかかるので、作業時間が長くなるのだ。 発電 ソーラーパネルの一枚一枚に左右に軸をつけて、裏面もソーラーパネルにして、風でぱた…

エーカー

日記 エーカー 日記 iPad pro のペンとキーボードが本当に届いた。外箱だけ確認して、パッケージは本体が到着してからあけよう。 エーカー ふと、海外小説でおなじみのエーカーという面積の単位が気になって調べてみた。まず rod という単位があって、1 rod …

ペンとキーボードだけ

日記 いろいろ 日記 昨日注文した品は少し早く到着するらしい。ペンとキーボードだけ。 あまり大きな字では書けないが、連休中も家でむにゃむにゃしている(コンプライアンス)。 15の私が50代後半の私に手紙を書いて伝えたい事なんか1行もなかったけど、50…