昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めて遣わす

日記 鼻孔 その他 日記 多くの人がそうであるように、私も一年を振り返ったり、今年の抱負を立てたりしたことがない。それでいいのだ。そんなことより、年末年始休暇の半分が終わろうとしている。 午前中はだらりと過ごし、昼にどらちゃんにおせちを取りに行…

年末年始休暇の 1/3 が終わってしまう

日記 その他 日記 年末年始休暇2日め。午前中は ぱお に行ってカツカレーを食べた。午後になって猫たちが引っ掻いた壁に素焼きぽいタイルを貼り付けるなどの家事を遂行。見栄を張って「など」と書いたが他に何もしてなかった。 その後、近所の理容室に髪を…

年末年始休暇初日

日記 最上川 禁止 日記 年末年始休暇初日。昼に近所のあいねに行ってステーキ&ハンバーグを食べた。そのままイオンで買い物を済ませ、ちょっと回り道して知り合いが最近開いた魚屋さんとコンビニに寄り帰宅。 "いろいろな魚が並んだ魚屋"(出典:いらすとや…

でも受信料は払ってる

日記 片足靴下 つのだひろ俳句 日本放送協会 その他 日記 仕事納めだ。今日から休みの会社もあるようなので地下鉄はすいているかと思ったが、私の乗る時間帯はそれほど混んでいないので違いは解らなかった。昨日で仕事納めの会社なんてそんなにないんだと安…

反対方向の変化に同じ名前がついているなんておかしい

日記 凝華 優先 その他 ツナ缶に集まる猫を避け一献 日記 久しぶりに朝マックを買った。朝マックに足りないのは甘さだと思う。グリドルがあるじゃないかと言われそうだが違う。あれはシンプルに「甘い食べ物」だ。グリドルも好きだけどそうじゃない。私が欲…

先ず隗より始めよ

日記 言葉の誤用 母数 その他 新雪を 避けて怠惰の クロックス 日記 今日が仕事納めという職場もあるそうだ。早すぎて羨ましい。 官公庁は私の勤め先と同じで28日が仕事納めらしい。道庁地下食堂も28日までのメニューが掲示されていた。仕事初めも4日で同じ…

鉄はそんなに硬くない

日記 その他 日記 ギターが届くとのメールが来たので家でおとなしく待っていた。10数年ぶりに買ったエレクトリック・ギターはフェンダージャパンのテレキャスターだ。 最初に買ったエレクトリック・ギターもテレキャスターだった。30年以上前に今はもうない…

それはそれで寂しい気がする

日記 最大 その他 掌の温度を奪う iPad 日記 午前中に2ヶ月毎に受けている検査のため、札幌駅近くの病院に向かう。途中でひげを剃り忘れたことに気づいたがマスクを外さないので特に問題はない。外さなかったとしても問題はなさそうだが。 検早めの予約時刻…

道がぐちゃぐちゃマンジュウガニ

日記 デビルマン俳句 その他 アルコール 染むひびわれや 冬の朝 日記 "お饅頭のように丸くつやつやとした、体に毒を持つスベスベマンジュウガニ"(出典:いらすとや) 昨夜は大雪の後でみぞれがかなり降って道がぐちゃぐちゃマンジュウガニだった。 金曜だ、…

「いしべかねきち」と読んでいた

日記 スクリーンショット 生きづらさ その他 日記 58歳になった。マリオカートの新しいコースをダウンロードしたし、新しいポケモンも始めたんだけどスプラトゥーン3ばかりやっている。 スクリーンショット 矩形範囲を指定してスクリーンショットを取る場合…

そんな言葉はない

日記 語弊 年齢と体重 うっかりさんと見出し その他 日記 平日は出勤して朝飯食べて仕事して昼飯たべて仕事して帰って飲んで食べてテレビ見ながらゲームして寝るの繰り返しだ。その最中になにかが起きることもない。明日以降、そういう日は日記パートを省略…

「楽しまなければいけない」という圧力

日記 山田問題 03 その他 日記 年末ではあるが特に忙しくなった訳でもない。 "カジュアルな青いスニーカー"(出典:いらすとや) 昨日の北川ライブで聞いた話。靴のサイズが 30cm の人が数年前から店に自分が履ける靴の在庫がなくなったと言っていた。大手チ…

黒板は消えない

日記 アリクワズ 黒板は消えない その他 日記 M-1 についてはまあね。いいじゃないですか。 朝、屋敷の1階に降りてからスマートフォンを忘れたことに気付き取りに戻ったせいで、いつもより1本遅い東西線に乗った。ただ、1本遅くても大通での乗り換えでい…

次回作では 1D になるだろう

日記 その他 日記 金曜に有給を消化したので3連休の最終日。今週通常通り5日働けば、来週は2日半(最終日は夕方から納会)出勤して年末年始の休暇に入る。 昼は近所のオニオンチョッパーズに行った。11時30分の開店のはずだが、32分についたのに既に席が…

保湿で治るとのこと

日記 Windows のツール その他 日記 午前中に皮膚科に行った。腹に細かいぽつぽつが腹巻きの前半分くらいの範囲でできていたのでついでに見てもらったら乾燥による湿疹なので保湿で治るとのこと。 帰り道、最近できた焼肉屋の上に大きく「明日も美味しい焼肉…

有給を消化

日記 補助キー その他 日記 少し仕事が楽になったので有給を消化。有給は1年だけ繰り越せるのだけど、使い切ったことがなく、毎年ドブに捨てている。 このブログは はてな と note にほぼ同内容でアップロードしている。ここ数ヶ月はツイッターで note の更…

じゃぶじゃぶかけたい

日記 端子 その他 日記 雪が降りまくっている。仕事が楽になってきたので明日は有給を消化することにした。 眉毛に円形脱毛があって、そこだけ洗顔後に描いてるんだけど3日に1回くらい描き忘れる。今日も描き忘れた。このブログは眉毛が丸く空いている年配…

九州にそんな県はない

日記 信念の人 孤と狐 不労所得 シが少ない その他 日記 昨日の帰りにバスターミナルで小樽行きが来ていると思って走ったら北大経由だった。何度目だ。これまでの「北大経由だったときのがっかり感」を積み上げると月まで届く。 Paypay の支払い音量が変えら…

なんてお下品なお天気なんでしょう

日記 書店 敬意クレクレ 安と暗 追い風参考 その他 再び「ですます調」に挑みます。 あと知能と引き換えに手に入れた改行を意味なくやたらと挟んでみます。 日記 雨なんです。こちらでは昔から12月っていうとほとんど雪しか降らないんですよ。 でもここ数年…

人の命はつきるとも

日記 今年の漢字 不思議さん 素数年 その他 日記 人の命は つきるとも 不滅の力 マジンガーZ。 それにしても山田邦子が審査員とは。ふざけたなあ。受ける山田も山田だ。「私、山田邦子だし」って断るんじゃなくて引き受けてしまうとは。やまだかつてないほど…

A組の結果以外は概ね納得

日記 The W かまとと その他 日記 ♪ や~すみだ休みだ休みだ (デジャヴュ) 昼に買い物に行った以外は特に何もすることなく過ごした。 サウンドハウスから「ご注文の商品が予定より早く入荷しました」との案内が来た。ただ、5月に注文して3度の延長があり…

大料理屋は見たことがない

日記 その他 日記 ♪ や~すみだ休みだ休みだ 昨夜は水曜に録画してあった相棒を見た。冒頭に「えつ」というダイイングメッセージが出てきた。私はすぐに見抜いた。大いばりだ。 昼くらいに届いたホットカーペットを居間に敷いた。かつて使っていたものが老朽…

まだまだスケールが小さい

日記 たぬき ウナ 特にリ 光文 悪者 その他 日記 足の腫れは完治した。前より良いくらいだ。薬があっているのかもしれない。 もう半年以上ギターを買おうかと迷っている。候補は3つくらいあってどれも欲しいので結局どれも買えない。人前で弾くわけではない…

原始人が住む町

日記 近況 その他 日記 靴はかなり馴染んできた。いや、足が靴に馴染んできた。踵が擦れる以外は痛いところはない。 今日ジョン・レノンの命日はレノン忌で定着しているようだ。他の人の命日も 人名+忌 が多い。ただ桜桃忌やホシヅル忌(星新一)ナイアガラ…

改名を要求されるんじゃないだろうか

日記 その他 日記 久しぶりに MOTOMACHI Radio Show を開いてみたらエラーが表示された。ファイル自体はあるのでおそらく CGI が古くなってしまったのだろう。太古の Perl で書いていたので今の Perl では動かないのかもしれない。直すのも面倒なので忘れる…

不思議ちゃんギルド

日記 コース料理 誤用の面白さ ギルド その他 日記 朝のテレビでつまらない大騒ぎがやっと終わったことを知った。よかった。 新しい靴はまだ馴染んでない。靴擦れしそうだ。踵と左足の指の間が擦れて痛い。一週間くらいで足のほうが馴染んでくるだろう。 コ…

ペリカンが有名です

日記 ChatGPT その他 日記 月曜が来てしまった。年末の休暇は29日からなので、あと3回月曜日の出社がある。 昨日届いた靴を履いて出勤した。CM の通り滑らない、あと温かい。これが何年維持できるか気になる。滑り止めがすり減らないよう雪の上以外を歩くと…

またスシローに行った

日記 その他 日記 またスシローに行った。夜、居酒屋に行って飲む回数が減ったのでいまや外食の半分くらいはスシローかもしれない。 家に帰ると札幌オーギリングの DVD が届いていた。今年の7月から10月まで毎月開催されていた大喜利イベントだ。DVD は1枚…

真珠とルビー

日記 アクセント その他 ですます調はやめました。 日記 休み。家から出ずにごろごろと過ごしていた。やったことといえばルーシー対策の衝立につけるマグネットを増やしたくらいだ。 アクセント "真っ赤な宝石が綺麗なルビーの指輪"(出典:いらすとや) 宝…

なめたらアフン

日記 略記 その他 今日は "ですます" 調にしてみます。 日記 朝、ツイッターのタイムラインでサッカーの結果を知りました。思い出づくり出場とか言って悪かったと思いました。 足の腫れは一進一退といったところです。足首を曲げ伸ばしするとむくみを感じま…