昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた自分を励ます

日記 いろいろ 日記 仕事があるので有給は取らずに出社。出社してるのは10人に満たなかった。 いろいろ 忙しい日が続いていることもあって疲れた自分を励ますために iPad Pro を買い換える方向に進んでいる。256GB で Wifi + Cellular 版にしてペンもキーボ…

ちょっと食べて次

日記 いろいろ 日記 いろいろ忙しい。 いろいろ 「(同じ料理)食べ比べ」とか「(〇〇沿線)食べ比べ」みたいな番組って、出てきたメニューを「ちょっと食べて次」を繰り返している。残りは捨てちゃうんだろうな。 ピンクレディって、ちびっこに大人気にな…

人類にとって大きな進歩

日記 いろいろ 新感覚 日記 昨日も床で寝てしまったが、ビール等の飲み残しはなかった。人類にとって大きな進歩だ。 疲れが残ってるので地下鉄で出社。朝マックも買った。 いろいろ 猫をかぶるという慣用句があるが、かぶっているのは誰なんだろう。 新感覚 …

さよならパスコード

日記 いろいろ 日記 昨夜、ビールとワインを飲んだ後でもう一本ビールを飲もうとふた口くらい飲んで寝てしまった。深夜に目が覚めて自室に行く際にそのことをすっかり忘れていて、今朝はテーブルにほぼ一本分のビールが残されていた。悲しい。 かなり時間が…

わりと忙しい

日記 いろいろ 日記 わりと忙しい。 いろいろ 新型コロナウィルスのワクチン接種の映像が痛そうに見えるんだけど、筋肉注射だから皮膚に対して垂直に針を刺しているのが原因じゃないかと思う。 ツイッターで「絶交」の文字をやたらと見るなと思って検索した…

ゆるく過ごす

日記 いろいろ 日記 ゆるく過ごす。 いろいろ 30年近く前、電気が自分たちの既存アルバムを曲構成はそのままで全曲作り直したアルバムを出したことがあったんだけど、そのときに歌詞のチェックで「加トちゃん」がまずいんじゃないかと言われ「じゃあ、トカち…

日記

日記 日記 だいずは復調。昨日の元気の無さはなんだったんだ。 皮膚科は空いていたけど、診療を終えて帰る頃に込み始めた。あとなぜか調剤薬局が混みまくっていた。 本文の内容とは関係ありません

走馬灯なんじゃないだろうか

日記 いろいろ 日記 今日は自転車で出社。そう言えば一昨日、自転車で帰宅時にフロントのライトを落としてしまったのだった。信号待ちをしていたら歩行者の人になんかピカピカ点滅するものを落としましたよって言われて初めて気づき、戻って回収することがで…

全部自動でいい感じににして欲しい

日記 いろいろ つまみ 日記 昨日見たドラマは登場人物が最後に刺されてそれまでの流れから死亡したのではないかというところで終わったんだけど、次週予告では「〇〇さんが刺された」と言ってるものの「殺された」とは言ってなく、サイトを見てもその人物が…

クレクレ

日記 いろいろ iPad pro 日記 昼、実家に父の所属していたシルバー人材センターの人たちが来て木工の機材を引き取ってくれたそうだ。年寄りばかりなので隙あらば他のものも持ち帰る気満々だったらしい。機材だってそれなりに高いのにただで譲るんだからそれ…

ゼロの日

日記 いろいろ 日記 疲れが残っているので迷ったが自転車でゆっくりと出社。 昨日は寝たのが遅く、アップルウォッチの充電をしないまま寝てしまった。朝、少しでも充電しておこうとしたのだが、案の定家に置いたまま出社してしまった。今日はアクティビティ…

次バージョンを待つ

日記 いろいろ HTML5 の話 日記 雨はあがっていたけど、路面が濡れているので地下鉄で出社。なのに自転車用の靴を履いてきてしまった。ついでだから久しぶりに朝マックを買った。 仕事が詰まっていて帰りが遅くなった。連休までにはけりをつけたい。 いろい…

ライトつけっぱなし

[contents] 日記 土日は天気も悪く家から出ずにいた。 アマゾンのCMは最後の方でスマートフォンの裏側のライトをつけっぱなしの人がいてバッテリーが気になる。 いろいろ 夜間にインストールされますのインストールされない率は9割を超える。

左手小指の付け根でコントロールキー

日記 いろいろ 日記 外に出ないで家でいろいろ作業をしていた。仕事というか仕事をするための知識の補充的なことをしていた。 久しぶりに Windows でキーボードをがんがん使うアプリケーションを使ってるんだけど、左手小指の付け根でコントロールキーを押す…

朝マックもおあずけ

日記 いろいろ 日記 自転車の方が楽そうなので地下鉄での出社は断念。朝マックもおあずけ。わんわん。 何度か書いてるがこのブログははてなブログと note に書いてる。これも何度か書いてるが、note の方は更新ボタンの押し忘れに気づかず、一年近く続いた連…

定数か定数か

日記 いろいろ 日記 仕事が忙しいせいか自転車通勤で疲れるようになってきた。明日は交通機関を使おうか。 昼食は今日もサラダチキンバー。昼はこれだけ。週に1回くらいナッツバーを夕方に食べる。 ツイッターを使っているとたまに巻き込みリプライが届くこ…

小鳥の広場にカーテン

日記 いろいろ 日記 昨日は帰りが21時過ぎのバスの谷間時間帯だったので地下鉄で帰ったら(雨の予報だったので自転車じゃなかった)、オーロラタウン小鳥の広場にカーテンがかかっていた。ことりさんたちは早寝早起きなようだ。 iOS 版のレイトン教授は2作…

でかいのにアジアゾウに近い

日記 いろいろ 象は忘れないが私は忘れる ハンドドライヤー 日記 最近の「捗る」と「尊い」の使い方が気に食わないんだけど、自分でもどこが嫌なのか説明できない。謎を解いて欲しい。 日曜のちょっと遅い時間にやっているネメシスというドラマが面白かった…

プリーツ優先

日記 いろいろ 日記 いまやっている仕事にある機能を追加することを依頼されていたか、それともそれは夢だったのか悩むという夢を見た。 土日は軽く風邪気味だった。今朝は鼻声ではあったものの症状はほとんど感じられなかった。一応熱を測ったらちょっと高…

千歳と恵庭も双子都市

日記 会食 スポーツ 考えるな書け 日記 そう言えばツインズってなんでツインズなんだろう。創設者が双子だったんだろうか。と思って調べたら本拠地のミネアポリスが川を挟んだ対岸のセントポール市と双子都市と呼ばれているかららしい。ついでだから双子都市…

ちびっこも照れる

日記 いろいろ 洗顔 日記 2週間ぶりに皮膚科に行った。いつもより若干混んでいて初診の人が多かった。待合室で診療を終えた小さい子供が母親におとなしくしてて偉かったねと褒められるとそうでもないよーと照れていた。ちびっこも照れるんだ。 帰りにおいし…

火星のドローン

日記 丁目 火星 指数 日記 昨夜はプレバトと有吉の壁を見た。有吉の壁のバンドのコントで使われていたベースがフェンダーの5弦だった。 有吉の壁における有吉の「内Pにおける内村感」が強い。 雪は降らなかったけど自転車は置いてきた。朝マックが食べたか…

皆さんお元気でいて欲しい

日記 いろいろ 日記 朝、雪が降ったがすぐに晴れたので自転車で出勤。明日は本格的に降るという予報なので東西線で出社するかもしれない。そうなったら朝マックだ。 今年に入ってから、昔からのネットのお知り合い、高校の同級生、かつての同僚が続けて入院…

忙しいけど退屈な毎日

日記 いろいろ 二重飛び地 日記 自転車で出勤して大きなビルの地下駐輪場に停めて、そのビルのコンビニで朝と昼に食べるものを買って仕事していろいろ残しつつも21時前後で切りあげて自転車で帰宅して晩ごはんを食べてハイボールやビールを飲みながらテレビ…

売っても赤字だろう

日記 いろいろ 日記 父が住んでた家と土地はかつて祖父(母の父)名義になっていて、祖父の死後に母が相続したんだけど、母が他界したあと罰則等がないので後でもいいだろうと相続手続きをしないままにしていたらしく、そのまま父も他界してしまったので、父…

よく転がる

日記 いろいろ 日記 昨日見つかった空気入れでタイヤに適正気圧になるまで空気を詰め込んだ。軟式野球のボールくらい固い。よく転がるようになった。 バランスをセンターに合わせてるのに右チャンネルの音声がちょっと大きく録れてしまう。接続する音源や出…

合併

日記 亀田市 飛び地 合併 日記 ふと思い立って全然関係ない部屋の棚の一番上にある箱を調べてみたら空気入れが見つかった。新しいのを買う前で良かった。実在して良かった。 昼ちょっと前に朝兼昼ごはんを食べにスシローに行った。早い時刻で予約してあった…

足の裏だけは褒められる

日記 いろいろ 玉石混交 日記 朝から2か月に一度の検査のため札幌駅に向かうも早く付きすぎた。駅周辺をぶらつくが心拍数をあげないようそろそろと歩く。北口は新幹線のホームを作る拡張工事のため壁が引っ剥がされてる。コロナと工事予定による立ち退きで…

バニラは正義

日記 いろいろ 日記 昨夜はアルコールなし。なんのために生きているのか。 一年ほど前に買った小さい水筒くらいのサイズの電動空気入れが見つからない。手動のはあるのだが、うっかりノズルの短いチューブを買ってしまい、手動インフレータの浅いソケットの…

小料理屋を気取って

日記 いろいろ 日記 昨日は結局ワインを小さいグラスに2杯だけ飲んだ。一般的なワイングラス1杯分弱というところ。そういえば書いてなかったけど、うちでは白ワインをワインと呼び、赤ワインを赤ワインと呼ぶ。 駐輪場が再開したので4ヶ月ぶりの自転車通…