昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短編・ラスべ

13時くらいに家を出て教育文化会館に行った。教文短編演劇祭を見るためだ。去年は地震の当日となり、イベントが中止となった。道外からの参加者は朝、空港で連絡を受けた人もいたらしい。今年は無事に開催された。戸田恵子や鴻上尚史といった豪華な審査員を…

特に・何もない・一日

先々週に取りそこねた夏休みを取った。特に何もなく一日が終わった。

病院食堂・交互

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はJR病院食堂のカレー。 仕事を早めに終えて KRAPS ホールに笑RAPS vol.77 を見に行く。今回のMCは前回優勝のオレマカ、そして優勝はブレイカーズというここ最近のパターンで、来月もオレマカとブレイカーズの対決はなし。12…

サンド・微調整・日没

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのサンドイッチ、昼食はセブンイレブンの小さい弁当。 少し手が開いてきたので来月の仕事の準備をしてたら、別グループがリリースする製品のロゴ制作をそれほど負担にならない範囲で依頼された。社内で行われた製品名の募…

心配・架空

東西線で出勤、朝食はセブンイレブンのドーナツ、昼食はセブンイレブンの弁当。 仕事を定時で終え、スペースアートスタジオに The Dream 笑を見に行く。ヤスヒロセのヒロセが休み、MCがヤスヒロセからきよしろうに代わった。ヒロセは2ヶ月続けての休み、笑R…

筆記体・風紀委員

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのおにぎり、昼食はセイコーマートの減塩スパゲティと春雨サラダ。 ふと、筆記体のことが頭に浮んだ。そういえばいまは教えてないって聞いたことがある。調べたら2002年に指導要綱の改定で必須項目でなくなり、ちょうどゆ…

クリア・贅沢・不在

朝食はなし、昼食はスシロー。 24時間テレビのせいでテレビ番組がひどいのしかない。 Let’s Go イーブイクリア。イーブイを強くしすぎたのでわりと楽だった。クリア後もいっぱいいろいろできるらしい。 アメトークで納言の薄幸が紹介していた発泡酒的なビー…

ムーン

朝食は昼食ともいえでいろいろ。 4週間ぶりの皮膚科に行ってきた。いつもと同じ薬を出してもらった。症状は悪くなっている。 ポケモンが気に入ったのでブックオフで3DS版の安いのをひとつ買った(ムーン)。 夕食を食べながらルパンの娘を見た。でた、温泉…

結果としてなかった

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのドーナツ、昼食はセブンイレブンの弁当。 一日余っていた夏休みを取ってしまおうかと思ったがトラブル対応があるかもしれないので今週は見送り。結果としてなかったが仕方ない。 夕食を食べながら相棒の再放送を見た。…

控えめ

自転車で出勤、朝食はなし、昼食はJR病院の食堂で醤油ラーメン。塩分控えめ。 夏休み期間と今週はお笑いなし。カメラも出番がない。 夕食を食べながら刑事七人を見た。今シーズンはなかなかいい。

ドーナツ・素数判定・満足

自転車で出勤、朝食はセブンイレブンのドーナツ昼食はセブンイレブンの小さい弁当。 仕事が少し暇になってきたので、次の案件のために知識を仕込んだりしている。だいたいは無害なコードを書いて言語やライブラリの仕様を把握することが多い。今回は使ったこ…

キャンペーン

雨が降りそうだったので東西線で出勤。朝食はセブンイレブンのおにぎり、昼食はセブンイレブンのスパゲティ。 悪い印象の容疑者がいわゆるガラケーを使っていたのでニュースサイトなんかでも「ガラケー女」と呼ばれている。これでガラケーの印象がかなり悪く…

遠く

仕事再開。自転車で出勤、朝食はなし、昼食はまいばすけっとの弁当。 9月から週に何日か遠くの会社で作業することとなった。その会社自体はとても良いところなのだが、始業時間が早い上に通勤時間が倍ぐらいかかるので早起きをしなければならないのがつらい…

連休おしまい

近所に買い物に行った他は特になにもない一日だった。この連休中の外出・外食は以下の通り。 外食昼:ポークカツレツ(Univers.S)、スープカレー(lavi)、カレー(印度)、スープカレー(Sakura Brown) 外食夜:やまさ会館 外出:病院(糖尿)、実家、病…

未定・寝床・安

9連休8日目 2日前に入荷していた(ような気がした)ヘッドフォンを買いに札幌駅にでかけた。ヘッドフォンは売り切れたのか最初から入ってなかったのか、未入荷で入荷日は未定と言われた。 10年くらい前にユニクロで買ったトートバッグがだいずの寝床にな…

9連休7日目、台風が近づいて天気が悪かったので、家から出ずにポケモンばかりやっていた。

瞳孔・眩・手帳

9連休6日目 札幌駅まででかけ半年に一度行く事になっている眼科の検診に行った。糖尿の場合、足や目に症状が現れる上に無自覚である場合が多いらしい。今回も結果は異常なし。前回持参するのを忘れた手帳にも記載してもらった。今回は眼底検査の際に差す瞳…

シティ・スキャンダル

竹内まりやや山下達郎の音楽が海外でシティ・ポップと呼ばれ、人気があるらしい。それ自体は嬉しいのだけど、シティ・ポップという名前はいただけない。 シティ・ポップならまだしも「ニユーミュージック」という言葉が海外で再評価されたらどうしよう。恥ず…

父・やまさ

バスで札幌駅の大丸に寄ってからJRで北広島の実家に向かう。毎年、寿司の出前を取ってくれるのだが食べきれないので今年は事前に断っておいた。代わりに刺し身を買っててくれた。父も病気で酒を少なめに控えているので、あまり飲まなかった。 バスで札幌駅に…

ミッカメ・4kg

キューレンキューミッカメ 病気で服用している薬の種類を変えて3ヶ月くらい経過したんだけど、最初から言われていたとおり体重が落ちた。4kgくらい。食事は既にいろいろ配慮してもらっていたんだけど、そこから特に変えてなく、変わったことと言えば薬の副…

レツゴー・娘

9連休2日め。朝昼とも家で食べた。 近所に買い物に行ったり、昨日買った Let’s Go イーブイを遊んだりした。イーブイがいちいちかわいらしい。ポケモンは最初のゲームボーイ版の緑を買った記憶があるのだが、仕事が忙しくてほとんどやらずに終わっている。…

イーブイ・やや硬め

10連休2日め改め9.5連休の1.5〜2.5日め。アホらしいから9連休1日めでいい。 朝食はなし、糖尿の診察に病院に行く。年に一度行う足のチェック(神経が退化して足がぼろぼろになる前に検知する)と血管の硬さのチェックも行った。足は問題なし、血管はやや硬…

出社・半休

朝食はなし、昼食は Univers.S でポークカツレツ。 休みのはずだったがちょっとしたトラブルで出社するはめになった。サーバのアドレスが変わるので、変わってすぐにテストができるよう早めに新アドレス対応版をアップルに申請したら、審査の段階でまだサー…

1/3・マンネリ化

朝食はなし、東西線で出勤、昼食はJR病院食堂の親子丼。 来週は祝日と会社の夏休みで一週間の休暇となる。今週末の休みと併せて9連休だ。さらに今年度は有給を消化してなかったので明日も休みにして10連休にした。月の1/3を休むことになる。 夕食を食べなが…

親子・素人・35分

朝食はなし、自転車で出勤、昼食はJR病院の食堂で親子丼。 DPZ の記事リライトライター募集に応募したら、今回は経験や実績がある人から選ぶことになったとの落選メールが来た。応募条件には特に経験が求められるとか書いてなかったので応募したのに。素人お…

ドーナツ・雰囲気

朝食はなし、自転車で出社、昼食はセブンイレブンのドーナツ。試しに今日も昨日と同じにしてみた。ドーナツの種類は変えた。ぜんぜん足りる。ただ糖質しかないのであまり良くない。そのうちサラダチキンだけにしてみようか。 仕事が少し楽になったので、いま…

ドーナツ・確認項目

8/5 朝食はなし、自転車で出勤、昼食はセブンイレブンのドーナツ。朝買ったけど食べ損ねて昼食にした。ぜんぜん足りる。 特に何もない日。妹の命日だ。母と一日違い。 仕事をしていると「それ、最初に言ってよ」と思うことがある。言わない方は隠していたわ…

敗退・OSA・七厘

朝食はパン、昼食は小さめのカレー 札幌コンベンションセンターにM-1の札幌予選を見に行く。撮影禁止なので荷物が軽い。今年は40組が出場し、12組が二回戦に進んだ。審査基準が変わったのか番狂わせがいくつかあって、去年合格した36号線とオレマカが敗退し…

野菜天・翠

家でごろごろしていたと思う。昼に蕎麦屋に行ったらもう麺が品切れになったのか、店が閉まっていて、仕方がないので別の蕎麦屋に行って天ざるを注文したらエビと鱚の天ぷらが良くなかった。野菜天は良かっただけに残念だ。 帰りにローソンに寄ってハーゲンダ…

二期

仕事を終えて2.5プラザに向かいOEC(太田プロエンターテイメントなんとか)の定期ライブを見に行った。イルカキングが東京に行ってしまったが、二期生がレギュラー化したため企画の幅が広がったと思う。二期生は最初に見たときは危なっかしく思えたが、チョ…