昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ブイヨン

日記

テレビで池上彰の五番煎じみたいなおっさんが「2は偶数なので素数ではありません」と言っていた。生徒役の出演者たちは感心していた。画面の隅のテロップに「諸説あります」と書かれていた。という夢を見た。

今日もテレワークだ。

いろいろ

共産党不破哲三ペンネームで、本名は不破じゃないけど、フワちゃんの本名は不破らしい。

f:id:motomachi24:20210828110317p:plain

マギーはモデルと俳優が居て紛らわしい。さらにマギー司郎/審司やマギーブイヨンの可能性もある。

f:id:motomachi24:20210828110710p:plain

MISIA君が代を歌った理由は「分断をおさめたいという気持ち、みんなの健康、平和を願う気持ち すなわち、“祈り”を込めて選曲」したからそうだ。それならもっといい曲がある。スーダラ節だ。多くの人が共感する歌だし健康も願っている。

植木等のいい話。ソロツアーをやってたころ地方の競馬場のイベントで歌ったことがあって、最初客はあまり聞いてなかったんだけど植木の歌と喋りににだんだん引き込まれていってスーダラ節の「馬で金儲けした奴ぁないよ、解っちゃいるけどやめられない」で大合唱になったそうだ。