昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01月31日(土)

食事 朝食は知床そば、昼食はコンビニの幕の内弁当。 献血 出社前に大通献血センターに寄り、献血をしてきた。大通献血ルームは以前は地下街にあって、かなり小さめの場所だったのだけど、昨年くらいから新築ビルの11階に移転してかなり広くなった。 大通駅…

01月30日(金)

食事 朝食は北欧のエビフライパン。ソースが手についた。昼食はなし。 ノート 中学生の頃、休み時間にたまたま俺の席に座っていた N 君のところに隣のクラスの女子がやってきて、N 君と何か話しているうちに口喧嘩になって、その場にあったノートを半分に引…

01月29日(木)

食事 朝食はなし、昼食はコンビニのおにぎり2つ。 ラッションペン とくに脈絡もなく子供の頃に使っていたラッションペンのことを思い出した。検索したらまだ現役の商品として販売されていることが分かった。ついでに商品名の由来も調べてみたら、メーカーに…

01月28日(水)

食事 朝食はなし、昼食はコンビニの親子丼。 物欲 昨年末より強力な物欲の波がやってきて半分溺れかけている。ヘッドフォン・ヘッドフォンアンプ・スピーカー・カメラ・ミキサー・ドローン・GoPro などなど。結果としてどれも買えない状態がずっと続いている…

01月27日(火)

食事 朝食はなし、昼食はコンビニ(セイコーマート)の牛丼。 小さい工夫 先日、子供向けのプラモデルを作ってて感心したんだけど、A と B の2つのパーツを組み合わてつくる部位が2つあって、ランナーには A が2個、B が2個で4つのパーツが配置されてい…

01月26日(月)

食事 朝食はなし、昼食はコンビニの小さい弁当。ほぐしたホッケがのったご飯だった。 いろいろ twitter アカウントを変えてみたもののツイートの内容は前とほとんど変わらない。当初は、このブログ用のメモのツイートに絞って、ネタ的な内容は控えようと思っ…

01月25日(日)

食事 朝兼昼食はコンビニの弁当。今、日本人の体重の何パーセントがコンビニを経由しているか計算した人はいないだろうか。 いろいろ 昼前に出社。勤め先のオフィスビルは若干古い建物のせいか断熱性が高く暖房をほとんど入れることなく PC 等の機材と人間が…

01月24日(土)

食事 朝食はなし。昼食は印度のカツカレー。印度は昨年の消費税増税の際にも値上げをしていないのだけど、気のせいか以前よりボリュームダウンして調度良い量になった(ような気がする)。 大喜利寺からの帰宅途中、大通駅で立ち食いそばを食べた。小さめの…

01月23日(金)

食事 朝食はカップ焼きそば(やきそば弁当)。昼はコンビニのカロリーが高そうな弁当。 いろいろ マウスの中に PC が入った製品が出るらしいけど、35年前はキーボードの中に PC が入っていた。一回外に出て、外で35年ぶらぶらして今度はマウスに潜ったのだ。…

01月22日(木)

食事 朝食はなし。昼食はコンビニの小さい弁当。 いろいろ ツイッターに書くのを控えることにしたので、あまり積極的に使っていなかった Tumblr をどんどん使うようにした。ツイッターの引用したり、上書き更新されるサイトを勝手に保存したりしてる。 → Tum…

01月21日(水)

食事 朝食はなし。昼食はコンビニの豚丼。わりとしっかりめ。 いろいろ 勤め先用に Anker のUSB 充電器を購入。60W で6ポート。接続した機器に応じて急速充電を行うとのこと。家でも1つ前の製品を使用中。 ツイッターアカウントを整理した。まず DPZ に関…

01月20日(火)

食事 朝食はスパゲティ、今日は冷凍じゃなくて茹でたもの。昼食はコンビニのおにぎり。あまり食欲がなかったので一個だけにした。一個だけ買うのは店に悪いなと思うので、普段はついでになにか買うようにしているのだけど今日はおにぎり一個だけを買ってみた…

01月19日(月)

食事 朝食は冷凍書品のスパゲティ。毎回そうだけど、朝スパゲティを食べると10時過ぎに空腹になる。下手したら何も食べなかったときより腹がへる。昼食はコンビニの牛丼を食べた。なんか牛丼ばかり食べているような気がする。 いろいろ Kong という単語が猿…

01月18日(日)

食事 朝食はなし。昼食はコンビニのカツカレー。 日常 仕事がかなり遅れているため出社。やはり家だと猫がいたりネットを見たりするので進まない。フリーランスだと失敗するタイプじゃないかと思う。 いろいろ コンビニおにぎりのパッケージには開く手順を表…

01月17日(土)

食事 朝食はエビピラフ、昼食はカップ油そばだった。油そばは裏面のカロリー量を見て気絶しそうになったが、見なかったことにして食べた。 日常 髪を切りに行った。はてなダイアリーによると、去年の8月以来らしい。顔剃りがとても丁寧でとても気に入ってい…

01月16日(金)

食事 朝食はなし。昼食は味がうすい立ち食いそばとコンビニの小さいハンバーガー。 勤め先は札幌駅のすぐ近くにある。駅構内では改札の外でも駅弁を売っているので、そのうち昼ごはんを駅弁にしてみようかと思っている。ただ、駅弁やそこそこ高いし、周囲に…

01月15日(木)

食事 朝食はなし。昼食は吉野屋の牛丼並。天やのように席につゆが置いてあって、ときどきかけながら食べることができたらいいのにっていつも思う。つゆだくじゃなくて濃いところと薄いところがあるのが好みなのだ。あと、つゆだくを注文するのが恥ずかしすぎ…

01月14日(水)

食事 朝食はパンとハムとチーズと目玉焼き。おいしゅうございました。昼食はコンビニの小さい弁当。 いろいろ ひらがなの「そ」には二種類の書き方がある。ひらがな・カタカナの中でトポロジカルに異なるバリエーションを持つのは「そ」くらいだろう。これら…

01月13日

食事 朝食はサンドイッチ。昼食はデパートで買った安めの弁当。トルコライスと書いてたが、ケチャップライスとスパゲッティサラダと小さく切ったコロッケ・魚のフライ・唐揚げが入っていた。おいしかったけどトルコライスを拡大解釈しすぎだと思った。

01月12日

食事 朝食はカレーチャーハン、昼食はコンビニのラーメン。 いろいろ 仕事が遅れ気味なので、昨日に続いて今日も出社となった。18時まで働いて、大喜利イベント「札幌オーギリング」の1月興行を見に行った。会社から歩いて30分くらいの場所だが、寒いのでで…

01月11日

食事 朝食はなし。昼食はコロンボのカツカレー。 いろいろ 仕事が片付かないので今年最初の休日出社となった。 毎週聞いているサンデー・ソングブックに届いた葉書で知ったのだが、日本人の誕生日で最も多い日付が12/22だそうだ。これは私の誕生日だ。普段か…

誤登録

身に覚えのないアンチウィルスソフトの登録完了メールが届いた。メールには、シリアル番号が途中を伏せ字にして記載してあり、他にも、顧客番号やニックネームが記載されている。 ブラウザの更新の際に間違って登録したのかもしれないと思い、ログインを試み…

01月10日

食事 朝食はなし。昼は妻の実家で寿司をごちそうになった。たいへんおいしゅうございました。 いろいろ このブログのアクセス数は20〜30くらいで安定している。たまに60くらいのアクセスを戴くことがあるくらいであまり大きな変化はない。と思っていたら昨日…

01月09日

食事 朝食はスパゲッティ。昼食はなし。 いろいろ 昨年末にウォークマンを買って以来、音楽プレーヤとしての iPod touch の出番はすっかりなくなり、開発用 iOS 端末になってしまった。ウォークマンは家の MacBook や勤め先の Windows PC につないで使ってい…

象は忘れない

Evernote のロゴが象なのは、西洋では象は記憶力の良い動物とされていて、「Elephants never forget (象は忘れない)」という諺にもなっていることに由来するという記述を見たことがある。Evernote 社のサイトでは特にそのような記載は見つからなかったので…

01月08日

食事 朝食はなし。昼食は玉藤のサービス弁当400円。 いろいろ 普段使ってるコンパクト・ディジタルカメラ*1は、特に何の思い入れもなしに当時ちょうどよいスペックのものを選んで買ったんだんだけど、気がつけば5年近く毎日のように使っている。と言っても…

01月07日

食事 朝食は冷凍食品のスパゲッティ。昼食はコンビニのおにぎり2つ。海苔で巻いていないおにぎりを崩さずに食べる方法が知りたい。食べ物を残したくないのと、ごみ捨ての間隔が長いのでできるだけなま物は捨てたくないので。 いろいろ 昨日は朝から雨が降っ…

劇場

ドラマが映画化される際、タイトルに「劇場版」とつくことが多い。映画館を劇場と呼んでいたころの名残だろう。実際のところ今でも「◯◯劇場」という名前の劇場は多く残っている。ではなぜ映画館を劇場と呼んでいたのだろう?かつては演劇のための劇場だった…

01月06日

食事 朝食はなし。昼食は吉野家で牛丼並。コンビニのサンドイッチより高いけど弁当より安いので牛丼並の比率が高い。

01月05日

食事 朝食はなし。昼食はセイコーマートで買った 生姜とりてん弁当。打ち合わせがあったので14時過ぎに食べた。 日常 2005年から使っているカバーに入った ほぼ日手帳 の中身を入れ替えた。ほぼ日手帳は1日1ページ形式の手帳なのだが、ヘッダの日付デザイ…