昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるいはハーゲンティ

日記 自己否定するメッセージ その他 日記 昨日、劇場で見逃したスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームのブルーレイが届いたので昨夜のうちに見てみた。面白いんだけど言われているように最高傑作かと言えば「過去の2シリーズを含めて全作を見た人にとっては…

♪ 覚えておくと便利です~

日記 受信相談 その他 日記 賞与が出た。いままで賞与の制度がない会社や売上が良くなくてほぼ毎年賞与の出ない会社に勤めていたことが多かったので、賞与が出るようになったのは今の勤め先になってからだ。 大型連休初日。今年はありがたいことに会社から 5…

「北海道モデル」が確立しつつあるのか

日記 距離ゼロ その他 日記 帰りに買いたい物があるので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は14日のまま(14/19)。 距離ゼロ "警察が被疑者を逮捕や拘束をするときなどに使う、銀色の手錠"(出典:いらすとや) 距離ゼロの謎かけというのを思いついた。 …

カップ麺とインスタント麺くらいは違う

日記 余計なアドバイス その他 日記 予報は変わり雨が降らないようなので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は14日め(14/18)となった。 出社途中で見かけたスズメが小さく見えた。この時期のスズメって小さい気がする。 余計なアドバイス 新入社員への…

そうじゃない人は「0か100か」って言う

日記 苦手な中高年 その他 日記 昨夜は金田一少年の事件簿の七不思議編を見た。1995年にドラマ化されたときはミステリ研究会会長の名前が原作の「桜樹るい子」から「桜樹マリ子」に変えられていた。今回はまた「桜樹るい子」に戻っていた。元になった人の記…

世界は なんとなく で出来ている

日記 ボリューム・ペダル フクロウとミミズク 波と船 その他 日記 今日も晴れていたので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は12日め(12/16)。今週は水曜に雨の予報が出ている。順調に行けば連休前に 14/19 となる。 通勤途中のあちこちで桜が咲いていた…

純国産の和製英語

日記 その他 日記 今日は日曜にしては珍しくいろいろと予定がある。 まず、9時半に家を出てひばりヶ丘にある不動産屋さんにでかけた。ひばりヶ丘駅を出た途端にものすごい風が吹いていてさすがひばりヶ丘と思ったが不動産屋さんによるといつも風が強いわけ…

単にクマぽい人かもしれない

日記 CMの話 その他 日記 エフェクタの操作方法に少しなれてきたが、まだまだ分からない部分が多い。いまうまく行ってないのは、少し細かい話になるが、midi 接続した外部コントローラが使えないという点だ。midi は闇。 とりあえず闇は放っておいて午前中の…

具がちょっと多い

日記 日記 仕事がわりと緩やかなので、有給を取った。今日は他にも3人ほど有給を取っているようだ。来週の大型連休に備えて連休に体を慣らそうとしてるかのようだ。 "有給休暇申請書を提出している男性会社員"(出典:いらすとや) 先日届いたエフェクタを…

いかにもな理由が欲しい

日記 螺子と馬鹿 その他 日記 分不相応なマルチエフェクターを買った。昨日届いたが未開封。有給消化で明日は休みなのでじっくり使ってみたい。 今日は晴れていたので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は11日め(11/15)。 螺子と馬鹿 "ネジ頭がなめてボ…

さまざまな権限を移譲

日記 Wifi ルータ化 その他 日記 今日は晴れていたので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は10日め(10/14)。 Wifi ルータ化 意外と多くの人が知らないみたいだけど、Windows でも mac でも有線LANをつないでいる場合、OS 標準の機能で PC を Wifi ルー…

闇は深いし広い

日記 その他 日記 勤め先からバスターミナルに行く途中に吉野家が2軒あるんだけど、さすがに昨夜はどちらもがらがらだった。 "オレンジ色の丼の看板を付けた牛丼屋の建物"(出典:いらすとや) 今日は晴れていたので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は…

ただのシェフだ

日記 その他 日記 雨の予報だったので東西線で出勤、今シーズン自転車通勤は8日めのまま(8/12)。 今日は不運が続いている。朝、自販機で紙コップのコーヒーを買ったら半分しか入っていなかった。どこにも文句が言えない。昼、セイコーマートで親子丼を買…

夕方まで家でごろごろ

日記 その他 日記 夕方まで家でごろごろしていた。 18時に最近近所にできた焼肉店にでかけた。うまかった。 その他 昔、高中正義のブルーラグーンのような音を出すためのセッティングを教えてくださいという質問に対して、高価なギターと高価な機材を使わな…

特に関連はないとのこと

日記 日記 早起きして2ヶ月に一度の定期検診に行った。今回は年に一度のフットチェックがあった。特に問題はなし。今回も足の裏を褒められた。腕や脚は湿疹で汚いが足の裏は滑らかでかさかさになっている部分がまったくない。 通常の検診も比較的良好で中性…

結果としてそのような仕様になった

日記 反対 ボリューム・続き その他 日記 "サングラスを掛け全身黒づくめでアタッシュケースを持った怪しいスパイ"(出典:いらすとや) 昨夜はカジノ・ロワイヤルを半分だけ見た。いまのところ最新のジェームズ・ボンド役であるダニエル・クレイグの007シリ…

面白いけど長い

日記 007 姓 マイナスのゲーム差 その他 日記 今日も雨の予報ではなかったので自転車通勤、今シーズン7日めだ(7/10)。昨日は帰り道が阿呆みたいに寒かった。阿呆が寒いのかはともかく。今日も寒くなりそうなので一枚多く着てきた。 週末に2ヶ月に一度の…

ニュースのドーナツ化現象

日記 ダンゴムシ その他 日記 昨日は結局帰りもちょっと霧雨の痕跡が見られただけで、ほとんど雨は降らなかった。今朝は予報が変わって降水確率も低かったので自転車で通勤、今シーズン6日めだ(6/9)。 ダンゴムシ 子どもの頃、つついたら丸くなるのがダン…

目からビーム

日記 ビーム その他 日記 雨が降りそうだったので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は5日のまま(5/8)、たぶん明日も。 PS5 の抽選結果のメールを見落としていた。もちろん落選だった。これだけ何度も抽選に落ちるなんておかしい。理由は解っている、P…

やらないよりはやったほうがいい

日記 ジャイアント ボリューム その他 日記 今シーズン自転車通勤5日め(5/7)。サイクルコンピュータの電池が弱くなってきたのか毎日充電しないと使えなくなる。買い換えるか、このままこまめな充電を続けるか悩ましいところ。今使っているのは最小スペッ…

松本伊代のおかげです

日記 日記 今日も休み。私を遠くから調べている宇宙人がいたらそろそろ「こいつはだいたい7日に5日のペースで働いているな。ときどき不規則になったりするな」とか思っているかもしれない。気づくのがおそすぎないか。 テレビを見ていたらいくつかのヒント…

垂直に近い立て方

日記 その他 日記 休み。朝から先日届いた木星のギタースタンドを設置した。今までのものだと斜めにしないと安定せず、後ろをかなり開ける必要があったが、新しいのは垂直に近い立て方ができるので安心だ。あと木星じゃなくて木製。 "走る配達員"(出典:い…

自転車通勤強行、正解

日記 気にしすぎ その他 日記 今シーズン自転車通勤4日め(4/6)。昨夜みぞれが降ったらしく路面は軽く濡れていて雨も降りそうだったが、降水確率は低かったので自転車通勤強行、正解だった。 気にしすぎ ロシアによるウクライナ侵略以降「ロシアはワルモノ…

目の上にある横に細長いエリア

日記 眉 クラシックなバグ その他 日記 今シーズン自転車通勤3日め(3/5)。 "日本家屋で建てられた蕎麦屋"(出典:いらすとや) 通勤途中にある北大生協横のそば店が火事になったと朝のニュースで見た。通勤途中に見てみたら本当に焼けていた。もともと茶…

傘が嫌いだ・ペダルを逆に踏む

日記 疑義注記 傘 ペダルを逆に踏む その他 日記 朝から雨だったので東西線で出社。今よりも近いところにオフィスがあったころ(前の会社)は多少の雨でも上下に雨具を着て自転車で出社していたのだが、いまは諦めて交通機関を利用している。 相変わらずマス…

「最も野蛮な名前」部門

日記 その他 日記 自転車通勤再開2日目。ふつう。 その他 空港に飛行機が着陸しているイラスト(出典:いらすとや) 10年以上乗降客数0人の福井空港に関する豆知識:「世界で最もおかしい空港名」の「最も野蛮な名前」部門で、福井空港は第1位に選ばれてい…

もしかして参勤交代

日記 BCC 上座下座 その他 日記 4月になったので自転車で出勤。週末にマンションの駐輪場の管理シールと会社近くの駐輪場のシーズン予約シールも貼り替えておいた。夜の安全確保のためのLEDライトも充電したし、サイクルメータの充電もした。おかげで今朝は…

100kgのアイスクリーム

日記 その他 日記 昨日は深夜まで起きていたので少し遅く起きた。8:30くらい。 今日は外に出ることもなく、部屋を少し片付けたり、マンガを読んだり。 その他 コーンに入った、美味しそうなバニラアイスクリーム(出典:いらすとや) 死と生は一人の人間にと…

(私の中で)評価が分かれるところ

日記 AABC その他 日記 日中は家でごろごろごろと過ごす。昼くらいに街に出て楽器店に行こうかとしばらく悩むもとりあえず今日はパス。 夜は久しぶりにどらちゃんにでかけておいしい食事を食べておいしい酒を飲んだ。 家に帰って、先日ブルーレイを買ったス…

国内に広島市が2つ存在した瞬間があった

日記 アシリベツ ノビール その他 日記 年度初めだ。かつては年度初めにはその年に初めて粘土をこねる「粘土初め」という習慣があったが今はどこの企業でも実施していない。 エイプリルフール企画を未だに実施している企業がある。前世紀ぽいし惰性でやって…