昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

頑なにマイティ

日記

9連休最終日。絶望しかない。

いろいろ

サザエさんのオープニングテーマの前に「サザエでございまーす」って言ってるけどかつては「わたくし、サザエでございまーす」だったような気がする。きっと誰がサザエなのか誰も解らなくなったのだろう。

f:id:motomachi24:20210816080027p:plain ダイソーの「ハッピープライスパラダイス」という曲のやる気の無さがとてもいい。特に「♪ ハッピープライス パラダイス(ダイソー)」のダイソーの掛け声の脱力感が最高で店内でかかると同じくらい力のない声で「ダイソー」と唱和してしまう。

1980年代だったと思うが、北広島にある祖父母の家の電話番号が 01137-3-xxxx から 011-373-xxxx になり札幌からかけるときに頭の 011 が不要になったのを覚えている。というか「市内だと市外局番がいらない」という知識は今後消えて行くのかもしれない。

ソー

マーベル映画「ソー」のシリーズ3作目は「ソー/ラグナロク」というオリジナルタイトルだったんだけど、邦題は「マイティ・ソー/バトルロイヤル」という酷いタイトルだった。オリジナルタイトルとぜんぜん違うばかりか(軽いネタバレになるが)バトルロイヤルのシーンはひとつもない。

制作が発表されている4作目はオリジナルタイトルの時点で「ソー/ラブ&サンダー」という絶望的な名前だ。邦題がオリジナルタイトルを下回るのは宇宙の真理なので、4作目の邦題が「ラブ&サンダー」の下を行くことは確定していると思うと泣けてくる。あるいはそのまま「ラブ&サンダー」になるか。

そもそもソーのシリーズの邦題は頑なに「マイティ」を外さない。なぜだ。映画のオリジナルタイトルにはついてないし原作コミックでも Mighty がつかないタイトルの方が多いのに。