昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

停電の時もそうだった

夜中になんか揺れたような気がして目がさめた。念のため猫たちの様子を見に行ったが特に変わりなし。食器棚の扉もしまっていた。 * 「ブルーインパルスが医療関係者を励ますという意図で飛行して、よかった喜ぶ人とけしからんと怒る人がいる」ということをツ…

ひらがなで鳴く

皮膚科通院。今日は少し混んでいた。かなり良くなったと先生に褒められる。治っても数年はぎょっとする外見だろうけどかゆみが無くなってくれるだけでもありがたい。 * 帰ってから動物病院に行きだいずのご飯を買った。持病のせいで決まったものしか食べられ…

惜しいことをした

iOS 13.5 のアップデートの案内を見て「マスクをしたまま顔認証ができるようになった」と勘違いし、すぐにアップデートをかけたが、Face ID 対応のアプリケーションで、認識に失敗した場合は、顔認証のリトライではなくすぐにパスワード認証に切り替わるとい…

米穀通帳

地下鉄で出社。しばらくは交通機関を利用することにした。 * 映画「ハーレイクインの華麗なる覚醒」は見に行こうと思ってるうちに映画館が休館してしまった。再開後の上映を期待していたのだが、今日 DVD/BD が6月に発売されるとアマゾンから案内が来た。 上…

「立」で脱線

雨なので地下鉄で出社。出社再開してから3日連続で地下鉄だ。正直なところ自転車でだらだら通勤するより地下鉄の方が運動になる。 * 〇〇のママ/パパというアカウントは子供の名前を盾にして危険に晒してでも自分の名前は断固として秘密にしたいというサバ…

アイコンがでかい

朝ヤマトのサイトで確認したらベースは琴似まで来ていた。 出社後、届いたとの連絡があった。 * 昨日のハクセキレイがいたのは数ヶ月前にツグミを見た場所だった。鳥が来やすい環境なのかもしれない。 * 家のディスプレイは画面がやたらと大きい上に解像度が…

とことこ歩いていた

出社再開、もともと静かな会社だがさらに静かだ。これならヘッドフォンが必要になることもないだろう。 必要ないのに使うこともある。 * 昨日、新しいオフィスチェアが届いたのでそれまで使っていた物は棄てるんだけど、地域の大型ゴミ回収日が水曜なので、…

お宝

この日記の他にひとつ前にふざけた記事を追加。記事じゃないな、落書き? * 昨日に引き続き近所に買い物に行った。今日は意識してずんずん歩くようにしたら追い抜かれなかった。 頑張ってやっと普通。 * 注文していた椅子がやっと届いた。明日から会社に戻る…

職業の辞め方

「メガホンを置く」とか「ペンを折る」みたいなその職業を辞める表現を考えてみた。 医者 → 聴診器を置く 大工 → トンカチをしまう ソフトウェアエンジニア → キーボードを引っこ抜く 落語家 → 扇子を折る 裁判官 → 木槌を置く プロデューサー → カーディガ…

どんどん追い抜かされていく

2ヶ月ぶりに札幌駅近くの病院に来た。前回はまだテレワーク前だった。ここ1ヶ月半の運動不足がたたり、来るだけで息が上がる。結果は予想通り少しづつ悪くなっていたが、すべてテレワークのせいにして2ヶ月後に期待。 病院は前回より混んでいた。いつもと同…

黒・赤・金

テレワーク最終日。前日に会社から届いた通知では、今日はどちらでも良くて来週から出社になっていたのだが、テレワークの人は全員来週からを選択していた。自分の場合は機材の撤収の時間が欲しいからだ。 * 昼食は近所のスープカレーの店からテイクアウトの…

それでもソニーか

昨日深夜にベースの購入手続きをしようとカードで支払いを試みたが、エラーとなってしまった。使用条件からは外れていない。仕方がないので出品者さんには翌日別のカードで試しますと伝えた。 翌朝、まず昨日失敗したカードで試してみたが、やはり駄目で別の…

過剰につるつるしている

ベース出品者さんから回答があった。いよいよ買うことにしたい。 金額が金額なのでびびりつつも明日までに決定しよう。 「久しぶりに買ってみよう → でも安全策をとって安価なものを → なかなか良いので本格的なのが欲しい → いいのを買っちゃえ」というパタ…

コング山脈と月の山脈

macOS には他のPCの画面を表示し、キーボードやマウスの操作もできる画面共有機能がある(Windows にも Linux にもある)。ふだん、複数の PC を使っているので画面共有はわりとよく利用しているのだが、もうひとつ欲しい機能がある。サウンドやカメラデバイ…

2週遅れで放送される

今日もテレワーク。連休を除いても1ヶ月近くになる。道の発表次第で変わるかもしれないが、いまのところ今週末には通常勤務になる予定。昼食時にヒルナンデスを見る生活もあとわずか。 * こっちでは有吉反省会も2週遅れで放送されていることがわかった。タ…

話題になるだけはある

今日も家にいた。昼くらいに妻のいとこから市内で話題のパン屋さんの食パンと串団子をいただいた。パンを少しかじってみたらとんでもなくうまく、話題になるだけはあると感激した。団子もおいしかった。 全国でも同じことが起きてると思うが、札幌では「高い…

せめて灯りは消したい

午前中は皮膚科と近所への買い物にでかけた。一週間ぶりにマンションの敷地内から外に出た。 皮膚科もイオンもすいていたけど、市場はかなり密集している。老人たちが通路でダマになっていた。 * 出版社がセカンドライフ小説コンテストという60歳以上限定の…

ディジタル分断されていない

usage という単語は使いみちと使用方法の両方で使われる。不条理だと思う。 * 自分はタピオカに憧れる気持ちを燻ぶらせたまま一度もタピオカを体験することなく死んで行くのだろう。でも自分が個性的であることが自慢なのか、なんだか斜に構えて流行を馬鹿に…

あの子らには任せられない

先週の土曜に病院と買い物に行って以来、外に出ていない。厳密に言えば、マンションの入り口横にあるゴミ捨て場にゴミ出しに2回出ているが、敷地内からは出ていない。明日もでないだろう。 * 先日ラクマで見つけた中古のベースの説明で他のフリーマケットア…

世界に平和が訪れた

朝から Slack が落ちていた。iPhone で見てみたら特定のチャンネル以外は見ることができたのだけど、Mac 上では直前にその会議室を見ていたので、インストールしなおせば少なくとも他のチャンネルは見られるのではないかという浅はかな考えで Slack クライア…

「常連だけが知ってる裏メニュー」が嫌いだ

昨日、在宅仕事用にゲーミングチェアを買おうかどうかと買いたけど、ちょっといいなと思ったのはどれも品薄だった。みんな買ってるのか。 とりあえず奮発して良いのを注文した。テレワークが終わったあとに届くだろう。 奮発って。 * なんだかんだで確実に解…

あるいは絆創膏を巻くか

右手薬指の爪の横がささくれて、服などに引っかかるたびに痛むので毛抜きで引きちぎった。こういうのを我慢できる人間になりたい。 あるいは絆創膏を巻くか。 * 見飽きた話題かもしれないけど、出身地によって絆創膏の呼び方が違うそうだ。商品名がそのまま…

単語の数が違うだけ

マスク不足が解消されることを「マスクバブル崩壊」と呼ぶのはバブル崩壊の意味をご存じない方であろう。 雰囲気でなんとなく使ってるのだろうけど。 * パチンコ店というのは誰が見ても100%違法な賭博場なんだから全国の全店を廃業にさせちゃえば、パチンコ…

ウニを優先する気持ち

久しぶりの皮膚科。先週と先々週の土曜が休診だった。早めに行ったのですいていた。 帰ってから近所に買い物に行った。みな間隔を空けていた。帰る途中居酒屋の店頭でウニなどを安売りしていたけど、そこには人がかなり密集していた。 罹るかどうかわからな…

単位が違う

キーボードに対する要求がたくさんあるが、原則は「US配列であること」「テンキーがないこと」「修飾キーが豊富であること」の3つだ。US配列の利点は「キートップが見苦しくない」「ふだん使わない余計なキーがない」「Enterキーやスペースキーが横長なので…

端まで照らせるのか不安だった

連休は終わった。道の方針を受けて引き続きテレワークとなった。 テレワークで 2kg 太った。通勤が一応は運動になっていることが解った。 * 先日注文した LED 照明が届いたので昼休みに付け替えた。細長いキッチンに丸形の照明で端まで照らせるのか不安だっ…

世界に絶望した。

連休最終日、2週間分溜まっていたデイリーポータルZのブックマークをつけた。特に連休中は記事が多いのでそれなりに時間がかかる。 * 自販機ブログをやってた俺が言うのもなんだけど「そんなことしてどうするのってことをする」こと自体を目的としちゃだめ…

曜日の感覚が鈍っている

昨晩は早めに寝た。よく覚えてないが23時前には寝ていたと思う。このブログは時間指定で自動公開なので寝ていても関係なく公開される。3時くらいに胃が痛くなって目が覚めた。胃が痛いということは胃痛ではないかと疑ってとりあえず水をがぼがぼ飲んだら治…

あわてて殻をむく

休日だけど普段より若干早く起きて、猫にご飯をあげたりゴミを出したり。 ふと、キッチンの照明がまだ蛍光灯であることに気づいた。キッチンの照明は10年くらい前に直だしからローゼットに代えてもらっているので、LED シーリングライトに取り替えることにし…

「ガチャガチャ」が持ちギャグ

「ナイトプール、パシャパシャ」みたいな感じで「クツワムシ、ガチャガチャ」というのはどうだろう。 そういえばクツワムシのクツワって轡のことだろうか?だとしたらなぜ虫の名前にしたの?形が似てるから?インスタグラムはやってる?と思って調べてみた。…