昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

板と板に挟まっているから

日記

休み。

f:id:motomachi24:20210830080752p:plain サンドイッチマンは板と板に挟まっているからサンドイッチマンなんだと気がついた。そのことを大発見として披露したらみんな知ってると言われた。俺(おい)らは街のお道化者だ。

昼前に買い物に行き、帰りにモハンディッシュでスパイシーラムカレーを食べた。ライスとナンもたのんでシェアして食べたのだが、どちらもハーフサイズにした。この店はハーフが普通のサイズなのだ。

いろいろ

先日の「港の噂」の件。ツイッターで「湊の噂」もあると教えていただいた。巷の噂を「みなとのうわさ」と読んで、入力するときに「湊の噂」に変換されたのではないかとのこと。とても鮮やかな推理だ。

何回か書いたかもしれないけど、北海道の地名は先にアイヌ語の音があってそれに漢字を当てはめたものが多いので難読地名も答えを知ってしまえば納得できるものが多い。道外の難読地名はなんでそう読むのか分からないものが多すぎる。