昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2018-01-01から1年間の記事一覧

三段重・鴨せいろ・スポーツ新聞まで

朝食はお椀サイズのカップヌードル。昼食はパックのご飯半分と家カレーと小さめのカツでカツカレー。去年も大晦日にぱおでカツカレーを食べていた。 www.nissin.com 昼食後、近所のうまい居酒屋どらちゃんに毎年恒例のおせちを取りに行く。どらちゃんのおせ…

丸刈り・簡単な棚・迷わずはい

朝食はパン。 久しぶりに髪を切りに行った。丸刈りにしたいんですけど上は少し長めにしたいですと伝えたらいい感じにしてくれた。切られた髪の毛を見るとかなり白い。外側の毛はそんなに白髪じゃないんだけど内側が白いので刈ると改めて白髪だらけだと気づく…

寿司を食べるという満足・コの字型・惰性で

朝食はパン、昼食はスーパーで買ったお寿司。スーパーのお寿司は安いなりの味なんだけど、寿司を食べたという満足感は得られる。寿司を食べるという満足は量でも味でもない、寿司であるという事実だ。そう考えるとスシロー等の「高くない系」の回転寿司とい…

セイウチ・図らずもプレミアム・寄せすぎ・

知らない人から大喜利寺で座布団係兼撮影係に任命される夢を見た。夢とは言えどうやって両立させるのだろう。そもそも大喜利寺は笑点と違って評価は一切しないので、座布団係などいないのだ。大喜利寺の説明はそのうち、セイウチ。 東西線で出勤、朝食はロー…

戦略・りんごならあります・谷を超えた人

朝食はなし、東西線で出勤、戦略は皆無。 アマゾンで "rav vast" という商品を検索したら「楽器に rav vest の結果は見つかりませんでした。(中略)変わりに rav vast を検索します」と表示された。検索語を勝手に書き換えられたうえに元の言葉を提案された…

中抜けはしない・パズル的・説教

朝食はなし&東西線で出勤。東西線は今日も東西に走っていた。画像は朝の札幌駅周辺。 朝の札幌駅 昼食はローソンで買ったのり弁。小さい弁当じゃないと量が多いと感じるようになった。ただ、量が多いと感じてからもたぶんその3倍は食べていられると思う。 …

大脳・ご遺体・笑う犬

朝食はなし、東西線で出社。 かねてより懸案だった通勤用のかばんをデイパックから斜めがけのカメラバックに変えることにした。混んでる地下鉄で背負ったままでいられるほど大脳に不自由はしていないので、よほど空いてない限り下に降ろして手にもつか床に置…

グルグル・無刻印・道具

朝食は炒めご飯。昼食はグルグルカレーでグルグルブラックの5辛。おいしゅうございました。 グルグルブラック キーボードに関しては、US配列でキートップに書いてある文字は少ないほど良く、なんなら無刻印でも全然OKで、キーは少ない程よく、でも補助キー…

具の衝撃・地球を一周・こっちにも

朝食は冷凍食品のスパゲティ。最近気に入っているオーマイの具の衝撃シリーズ。近所で売ってる店があってよかった。 オーマイ 具の衝撃シリーズ | 日本製粉株式会社 昼食はパンとスープとウィンナーなど。おいしゅうございました。 最近になって急にニンテン…

現状維持・五目野菜・しかたない

朝食はなし。 月に一度の糖尿病の診察に行く。会社のすぐとなりの病院を選んだのだけど、休みの日にしか行かないので別の場所でも良かったのかもしれない。経過は普通。先月血糖値が下がったけど今回は現状維持。中性脂肪が増えていて栄養相談で休肝日を設け…

駅構内・同級生・連鎖

朝食はなし、東西線で出勤。昼食はセイコーマートのハーフ豚丼とミニサラダ。 朝、改札を通るときにサピカでエラーとなり、もう一回タッチしたら通れたんだけどそれもまたうまく行ってなかったらしく、帰りのバスでエラーとなった。バスの運転手さんに「まだ…

朝東・標準ズーム・泣く泣く

朝食はなし、東西線で出勤。← これは半ば固定されているので「朝東」で良いことにして欲しい。しないけど。 昼食はセイコーマートの小さいスパゲティとわかめサラダ。例の118円コンビだ。 昨日買った株は当日ちょっと上がったんだけど、今日は勢いよく下がっ…

ないもの・やりたい放題・余計な企画

12/19 朝食はなし。 東西線で出勤。相変わらずリュックを背負った人が多い。もう、背負われたリュックはないものと思って移動しても良いことにしない? 会社の隣に建設中、というかほぼ完成している、ビジネスホテルが JR 東の経営のようだ。赤字で弱ってい…

混雑・懸垂・梱包

朝食はなし。東西線で出勤。いつもより一本早いのに乗ったら、大通で宮の沢行きと同じタイミングで到着して混雑していた。いま階段をひとつ工事してるので余計混乱する。 懸垂式モノレールというものがある。羽田から藤沢に向かうバスからちょっと見たことが…

囚人・損失・さゆり

朝食はなし。東西線で出勤。前日サピカと同じケースに入れている Edy にPCからチャージしたあとでポケットに戻すのを忘れたため、Suica で払った。 テーブルの横に網を立てて置いたらねねが囚人みたいになっていた。 金網越しのねね 昼食はセイコーマートの…

炭水化物・マルシン・早め

朝食はカップ焼きそば。炭水化物は好きなんだけどたくさん食べられなくなってきた。 昼食は玄米ご飯と味噌汁と茄子ベーコンとマルシンハンバーグ(半分)。 夕食を食べながらがっちりマンデーとドロ刑と100人の壁をちょっと見た。ドロ刑は最後に大きな話にな…

区別・片足立ち・模範解答

朝食はフライドポテトみたいな形をしたパスタ。おいしかった。 昼食はスーパーで買ってきた寿司。近所のスーパーはイオンとマックスバリュとマックスバリュの3店。マックスバリュその1は元々札幌フードセンターだったのでその2と区別するためにフードセン…

缶バッジを作った

出演者のお二人(横澤章悟・熊谷嶺) 経緯 12/13の日記にも書きましたが経緯をもう一度 缶バッジは「よこくまハーバー」というツイキャス番組のトークイベント用に勝手に作ったものです。概要を説明すると、 出演者の横澤さんが絵がいかに絵が下手であるかと…

早足・ヤスヒロセの呪い・万華鏡

朝食はなし。東西線で出勤。大通から会社まで少し早足で歩いた。 食事の量をかなり減らしているのに体形が変わらない。夜中に寝たままポテトチップスでも食べてるのだろうか。体重とか体脂肪とかどうでもいいから腹を引っ込めたい。 通勤の際はサムソナイト…

不審者・よこくま・じゃんけんとは

朝食はなし。東西線で出勤。帽子+ヘッドホン+マスクという変な格好。マイルドな不審者。こうなると変わったメガネも欲しくなる。 不審者さん 昼食はセブンイレブンのサンドイッチ。 明後日!ご来場者様全員に僕が描いたキリンが描かれた缶バッジをプレゼン…

歌舞伎を見たことはない

数日前に見たテレビ番組に対する感想をフェイスブックに書いたんだけど、フェイスブックに書いたことは後から探しにくいのでここにも載せておこう。 がっちりマンデーで歌舞伎の特集をしていたのですが、歌舞伎というのはかなりシステマチックでありながらも…

時々・違和感・後編

朝食はなし。東西線で出勤。時々「東西線で出社」と書くが、出社というのは会社に着くことを指している気がするので、出勤と書くようにしたい。 昼食はセブンイレブンのおにぎり2個。 バスで帰宅。昼に買ったウレタン製の色付きマスクをつけてみた。薄いグ…

パス・こぐま・なんか冷める

朝食はなし。JRで出勤。列車に遅れが出ていて駅に着いた時刻の2本前のがちょうど間に合ったんだけど、とんでもなく混んでいたのでパスしたら次のはかなり空いていた。やはり冬は市営地下鉄にしよう。 昼食はセイコーマートのハーフカツ丼と春雨サラダ。 帰…

さすがに・試験的に・逆に

朝食はなし。歩道がかなり滑るので外を歩きたくない。JR はやめて東西線で出社。寒かったのでさすがにダウンジャケットを出した。 琴似駅の前でシロクマがプリントされたバスを見たので今日はシロクマ記念日。 円山動物園 昼食はローソンのおにぎりと小さい…

そぼろ・微妙・親指

朝食は豆腐そぼろ入りの炒めご飯を少し。 昼食は近所のネパール・ロイヤル・レストランでラムカレーの6辛。カレーは辛くラムは熱く最高。 6辛 ブログデザインを少し明るい感じに変えた。微妙だけど違いがおわかりいただけるだろうか。 夕食を食べながらド…

雛鳥・即日・ガンガン

朝食は冷凍食品のスパゲティ。オーマイの具の衝撃シリーズ。置いてある店が少ないのが残念。 昼食は近所の香凛で親鳥かしわセイロ。この店には雛鳥かしわセイロもあるけど、親鳥の方が歯ごたえがあってうまい。と思ってるんだけどそういえば雛鳥の方を食べた…

34日・水木金・加夢

有給を取った。まだ34日残っている。 朝食は炒めご飯をごく少しと目玉焼きとソーセージ。 数日前に買った QUEEN II をやっと聞いた。ホワイトサイド*1はほんのりツェッペリンぽさがあったが、ブラックサイドは少しいわゆるクイーンらしい感じになってきた。 …

118・消化・宮沢

朝食はなし。 昼食はセイコーマートのミニスパゲティとキャベツの炒めもの。どちらも込118円。 漫才師が審査員を批判するのは良いんだけど、批判よりも悪口が先行してしまったのは残念だ。あの審査員が漫才師に言った批評(と呼びたくもないけど)をひっくり…

進行・大きさ・スキップ

朝食はなし。東西線で出社。 昼食はローソンの小さいハンバーガとおにぎり。 雨も降ってないので、邪魔だけど昨日買った LP を持って、東区役所前横近くトークライブを見に ついDEにあそこ2 に行く。東区役所前横近くはオーギリングで進行陣として活躍して…

新宿・交代・並行世界

朝食はなし。新宿は豪雨。 JRで行くつもりだったが、雨が数滴降ってきたのでリュックの中の機材が濡れないよう、途中の東西線琴似駅に潜って東西線で出勤。 昼休みに三省堂に行ってデアゴスティーニのクイーンLPシリーズ第3回「QUEEN II」を買う。記憶が曖…